【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

日本画とは、明治時代に洋画と区別するために生まれた概念で、日本特有の画材を使用した絵画です。

東山魁夷や平山郁夫などが日本画を代表する有名画家にあげられ、日本のみならず海外にもファンが多くいます。

この記事では、日本画の現在の価値について詳しく解説します。

価値がある日本画家や買取相場、価値が高くなる作品の特徴なども併せてご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

日本画は今でも価値がある?

東山魁夷「緑響く」
東山魁夷「緑響く」

日本画は今でも価値がある作品が多く、日本のみならず世界的にも人気です。

作品・画家によっては年々価値が上昇し、日本画を探している収集家や買取業者は多くいます。

また、オークションなどの二次販売における取引額からも日本画の価値が高いことが伺えるでしょう。

日本画家として有名な東山魁夷の「山湖深緑」は、2023年に行われたオークションにて5,400万円で落札されています。

激しい競争により、落札額はスタート時より2,500万円も高くなりました。

1961年に作られた作品が、2023年に5,400万円もの価格で落札されたことを踏まえると、今でも日本画の価値は上昇していると考えられます。

今でも価値がある日本画家

今でも価値のある日本画は、有名かつ人気な画家であることが多いです。

上記でお伝えした東山魁夷は昭和を代表する有名な日本画家で、多くの作品に価値があります。

東山魁夷以外に今でも価値がある日本画家は以下の通りです。

  • ・平山郁夫
  • ・片岡球子
  • ・横山大観
  • ・千住博
  • ・森田りえ子
  • ・後藤純男
  • ・福田平八郎 など

また、今はそれほど価値のない日本画家であっても、何かをきっかけに価値が上昇することも少なくありません。

例えば、世界的に有名な著名人が、ある日本画を落札したりすると、それだけで世界的に注目され、一気に価値が上昇する可能性があります。

ただ、価値がある日本画であっても、市場の状況により価値が下がることがあるので、その点は理解しておくことが大切です。

価値のある日本画の買取相場

片岡球子「富士 西湖」
片岡球子「富士 西湖」

価値があるとされている日本画の買取相場は、数十万円〜数百万円です。

また東山魁夷や平山郁夫、片岡球子などの有名かつ人気な日本画家の作品であれば、数百万円という金額で買い取ってもらえることもあります。

ただし、「東山魁夷の作品なら絶対に高い」というわけではありません。

日本画買取では、作品の状態や種類、希少性、市場の状況など様々な要素から買取価格が決められるため、買取相場は目安程度にすることがおすすめです。

現在お持ちの日本画の買取額を知りたい場合は、日本画買取の実績がある業者に査定依頼してみてください。

価値が高くなりやすい日本画の特徴

価値が高くなりやすい日本画の特徴を3つお伝えします。

1つ目の特徴は、有名・人気な日本画家の作品です。

日本画において「誰が描いたのか」ということは重要視されることで、有名・人気な画家の作品は価値が上昇しやすくなっています。

2つ目の特徴が、水墨画や岩絵具などで描かれた作品です。

これらの種類の日本画は1点ものが多く、作品に希少性が生まれます。

一方で刷られた枚数の多い版画作品などは、希少性という観点からは価値が高くなりにくいです。

最後の特徴が、良い状態の作品になります。

特に、古い時代の作品は状態の良さから価値が高くなりやすく、高値での買取にも期待できます。

現在、価値のある日本画をお持ちの方は、良い状態を維持できるように保管することが大切です。

おわりに

日本画には今でも価値のある作品が多くあり、その価値は年々上昇傾向にあります。

特に、有名・人気な画家の日本画は価値が高く、買取価格にも期待できます。

価値のある日本画の買取相場は数十万円〜数百万円で、作品の状態や希少性によっては高額で買い取ってもらえることがあるでしょう。

ただし、日本画の価値は常に変動しているため、現在お持ちの作品の価値を知りたい方は、一度査定を受けてみることがおすすめです。

そして、日本画の価値は「作品の状態」によって大きく変わるため、良い状態のうちに売却することが価値を下げないための方法になります。

私たち日晃堂では、日本画を専門の鑑定士が丁寧に評価し、適正な査定・買取を行っています。 

※記事内に掲載している買取価格は参考価格となり、買取価格を保証するものではございません。同様の作品であっても査定時の相場や作品状態などによって買取価格は変動いたします。

絵画買取なら、
その価値を丁寧に査定

絵画買取なら【日晃堂】にお任せください!日晃堂は絵画の買取に力を入れていますので、飾らなくなってしまった絵画・日本画・洋画・油彩・水彩など、積極的にお買取させていただきます。日本画、洋画、現代アート絵画、水墨画、木版画、掛軸など、ジャンル問わずに幅広い絵画が買取の対象です。

買取実績投稿日:

柳沢淑郎
ばら
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

中山忠彦
ローブ・ド・バル
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ミッシェル・ドラクロワ
モンサンミッシェル
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

クリスチャン・リース・ラッセン
アラビアンナイツ
買取
参考価格
105,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ピエール・ボンコンパン
花籠
買取
参考価格
216,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

棟方志功
かまつかの柵
買取
参考価格
288,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

藤田嗣治
二人の少女
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十時孝好
うさぎ
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

渡部ひできの絵画をお買取しました

本日は、渡部ひできの絵画をお買取しました。 渡部ひできは、1942年生まれの画家。色彩豊かな花の油彩画を多く手掛けていま […]

東山魁夷の代表作5選!彼が美術界に及ぼした影響や絵画買取の価値についても解説

東山魁夷の絵画は、日本画の伝統的な美しさを現代に伝え、多くの人々を魅了してきました。この記事では、東山魁夷の代表作とその […]

絵画を売る
【絵画を売る!】絵画を売る時に失敗しない為の心得

絵画を売る際に大切な事は買取業者選びです。 海外のオークションなどで何十億円で売れた絵画の画像を見るととてもそのような価 […]

記事カテゴリー