【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

江戸時代に100年近く使われていた慶長一分判金の次に発行されたのが「元禄一分判金」です。

元禄一分判金は収集家から人気があり、古銭買取でも価値があるとされています。

この記事では、元禄一分判金の歴史や特徴、古銭買取相場などについて詳しく解説します。

高く売るコツも併せてご紹介しているので、元禄一分判金をお持ちの方はぜひ最後までご覧ください。

元禄一分判金とは?

元禄一分判金とは、江戸時代の中で2番目の一分判金で、元禄8年から鋳造され始めた金貨です。

それより前に流通していた慶長一分判金は、90年以上使われていたことから状態が悪くなり、元禄一分判金を発行したと言われています。

また、元禄時代に海外貿易で大量の金や銀が貨幣として流出したことや、金山からの調達量が減衰したなどの問題がありました。

その問題を解決するために、金の含有率を低く作り、財政の立て直しを図る目的もあったようです。

金の含有率の低い元禄一分判金を流通させ、慶長一分判金を回収することで幕府は財政を立て直したと言われています。

元禄一分判金の特徴

元禄一分判金の規定とされた量目は4.46グラムで、品位は金が56.41%、銀が43.19%、その他が0.40%となります。

金に対して密度の低い銀を多く含んでいるため、白っぽい見た目という特徴があります。

元禄小判の1/4の額面にあたる金貨で、形はその他の一分判金と同様に長細い短冊形です。

そして、表面には額面を表す「分一」の文字と桐紋が刻印されています。

裏面には鋳造された時代を表す「元」の文字が彫られていることが大きな特徴で、元字一分判金とも呼ばれています。

元禄一分判金の古銭買取相場

元禄一分判金の古銭買取相場は、数万円〜数十万円です。

最初の一分判金である慶長一分判金よりも金の含有率が低いのですが、流通量は多くありませんでした。

そのため希少価値が高く、一分判金の中でも高値で買い取ってもらえるでしょう。

また、金の含有率が低いことで状態の良いものが残っておらず、状態が良い場合は買取価格がグンと高くなる傾向があります。

状態の良い元禄一分判金をお持ちの方は、劣化しないうちに一度査定を依頼することがおすすめです。

査定額が高くなる元禄一分判金

同じ元禄一分判金でも、査定額が高くなるものが3つあります。

1つ目が刻印が鮮明なものです。

古銭の収集家は刻印の鮮明さを重視する傾向があり、鮮明であればあるほど査定額が高くなります。

2つ目が刻印が表と裏で逆になっているエラー銭です。

エラー銭というだけで希少価値が高くなり、査定額にも大きな影響を与えます。

3つ目が「元」の書体が短元のものです。

彫られている元の4画目が短いものを「短元」と言い、流通量が少ないことから査定額が高くなります。

元禄一分判金をお持ちの方は、これらに該当していないか一度確認してみてください。

古銭買取で元禄一分判金を高く売るコツ

古銭買取で元禄一分判金を高く売るには、とにかく保存状態に気を付けることが大切です。

品質が劣化すればするほど買取価格が下がってしまうので、直射日光や湿気を避けて保管してください。

見た目を良くするために研磨剤などを使い磨いてから買取依頼する方も少なくないのですが、今の状態を維持することを優先し、必要以上の手入れはしないことがおすすめです。

そして、古銭買取の実績がある買取業者に依頼することも高値で売るコツになります。

適正な価格以上で買い取ってもらうには、知識と経験のあるプロの目が必要です。

「偽物の古銭」と間違った査定を受けることもあるので、買取業者選びには注意してください。

おわりに

元禄一分判金は、慶長一分判金の次に発行された金貨です。

元禄8年から鋳造され始めて、財政の立て直しを図るためにも金の含有率が低く作られました。

元禄一分判金は流通量が少ないことから古銭買取では人気があり、一分判金の中でも高値がつきます。

特に、刻印が鮮明であったり、裏面に彫られている元の4画目が短い「短元」などは査定が高くなります。

そして、古銭の状態によって買取価格が大きく変動するため、保存状態には気をつけてください。

私たち日晃堂では、古銭や元禄一分判金を専門の鑑定士が丁寧に評価し、適正な価格で買取を行っています。 

※記事内に掲載している買取価格は参考価格となり、買取価格を保証するものではございません。同様の作品であっても査定時の相場や作品状態などによって買取価格は変動いたします。

古銭買取なら、
その価値を丁寧に査定

古銭買取なら【日晃堂】にお任せください。慶長大判金・享保小判金・古金銀など、価値のある古銭の高価買取には自信があります。また、ゾロ目や連番、ミスプリントなど、プレミア品の古紙幣も買取しておりますので、古銭を売る時はお気軽に日晃堂までご相談ください。

買取実績投稿日:

ハインツ・ヴェルナー
アラビアンナイト
買取
参考価格
150,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ドーム
柿文鉢
買取
参考価格
133,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

明珍宗之
伊勢海老自在置物
買取
参考価格
15,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

清水卯一
蓬莱赤土彩花盃
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

初瀬川柳庵
松喰鶴菓子器
買取
参考価格
20,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十二代 三輪休雪
天風碗
買取
参考価格
200,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

柳沢淑郎
ばら
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

エミール・ジュモー
ビスクドール
買取
参考価格
500,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

古銭買取で価値のある万延一分判金|発行経緯・特徴と買取業者の選び方

万延一分判金 表出展:国立文化財機構所蔵品統合検索システム(https://colbase.nich.go.jp/col […]

昔のお金に価値はあるの?古銭の種類と価値を徹底解説

手元に古いお金、例えば祖父母から受け継いだ古銭や偶然見つかった昔の紙幣があるかもしれません。これら昔のお金は古銭とも呼ば […]

古銭買取で価値のある正徳一分判金|買取相場と高く売却するコツを解説

江戸時代には多くの種類の一分判金が発行されました。その中で古銭買取において価値が高く、買取額にも期待できるのが、1714 […]

記事カテゴリー