【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

絵画売る時のコツとは?

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

絵画を売る
絵画を売る

絵画を売る際に大切な事は買取業者選びです。

海外のオークションなどで何十億円で売れた絵画の画像を見るととてもそのような価値のある絵画には見えない落書きのような絵画であったり、子供の絵の様な絵画、時には一色のベタ塗りであったりして本当に絵画の世界は別世界の様に感じるといった経験はないですか?この様に絵画の知識の無い人にとっては本当の価値がわかりづらいのが骨董品の絵画ですよね。

その様な方が相続や贈与などで手に入れた絵画を手放す際に買い取り依頼で失敗する事がよくございます。絵画を売るに際して失敗というのは、価値があり本物の有名作家の絵画だったにも関わらず、贋作のような扱いで売ってしまったり、適当な相場で絵画を売ることになってしまったという事です。

簡単に言えば不当に安い価格で絵画を売る事が失敗です。絵画は前述した様に有名作家の絵画であれば数百万以上で取引されることがあり、それを知らずに安く売るなんて大変勿体無い事です。その様な失敗を犯さない為にも買取依頼の業者選びは大変重要になってきます。

骨董品の買取業者は多くありますが、買取業者は骨董品のジャンルによって査定の得意・不得意があります。なかには創業は長くとも査定員の査定歴が浅かったりする買取業者も存在します。特に絵画の世界は歴史が長く種類も多いので奥が深く、正確な鑑定を行うには非常に膨大な知識が必要になってきます。

間違った買取業者に依頼する事で「実は本来の価格よりもずっと低い価格で骨董品を売ることになってしまった」というケースも往々にしてあります。しかし、絵画の売買を行なった事のない人にとっては、どういった買取業者で絵画を売ればよいのか、なかなか決めにくいと思います。

それではどの様なポイントに注目して業者選びを行えば良いのでしょうか?このページでは絵画を売る時に業者選びで失敗しないポイントを3つのポイント分けてご説明させて頂きます。

絵画を売るポイント1:絵画の鑑定を専門的にできるか確認

骨董品や古美術品、美術品を専門的に鑑定出来ると謳っている業者ではなく、絵画を専門的に鑑定出来ることを謳っている買取業者に売ることをおすすめします。

骨董品は様々なジャンルがあり、茶道具、刀剣、絵画、中国骨董品、全てについて少しずつ詳しい人はいても、「全ての骨董品の一つ一つをきちん正確に鑑定出来ます」なんていう鑑定士はまず存在しません。

それは各骨董品のどのジャンルをとってみても鑑定するには膨大な知識と経験が必要で簡単なものなど一つとして無いからです。もちろん絵画の鑑定も非常に難しく一筋縄ではいかない熟練の業を必要とする為、専門的に絵画の鑑定・査定ができるスタッフが在籍している業者に依頼する事が重要になってくるのです。

絵画を売るポイント2:絵画の販売経路が豊富か確認

あなたが絵画を売ると、買取業者は独自の販売経路にて販売を行います。買取業者が持つ販売経路の数は大きく異なりますので、豊富な販売経路を持っている絵画の買取業者に依頼する事が重要です。

経路は多ければ多いほど、お客様の持つ絵画も高く買取しやすくなります。

また絵画は日本画家もいれば欧州や中国といった外国作家の作品も数多くあるため、販売経路の中でも海外に販路を持っているかという点が非常に重要です。日本国内の骨董市等での販売と海外の市場での販売では倍以上の価格になる事は珍しい事ではありません。ですので、販売経路が豊富かどうか、そして海外の販路を持っているかが大切です。

絵画を売るポイント3:絵画の買取実績の豊富か確認

絵画の買取実績の豊富さというのは高く売れる買取業者の重要な指標となります。当然の話ですが「買取実績が豊富」=「多くの人が絵画を売っている」という事につながります。そして、何故多くの人が高く売るのかというと、最も多い理由として「買取価格が高いから」です。

その為、「絵画の買取実績の豊富」さと「絵画の買取価格」は比例すると言えるのです。

絵画を売る時の注意点まとめ

絵画の価値は個人で判断する事が困難である為に、絵画を売る時は「買取業者選びが全て」といっても過言ではありません。その為、このページで説明したポイントを押さえつつ、絵画の買取業者を探すことをお勧めします。

私たち日光堂は絵画専門の査定員と海外を含めた豊富な販売経路にも自信がございますのでお客様からのご相談をお待ちしております。

また、日晃堂では査定のみのご依頼に関しても喜んでお待ちしています。もちろん無料で対応させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。
あなたの大切な絵画を売るのであれば、どこよりも絵画を高価買取する自信がある日晃堂にお任せください!

絵画買取なら、
その価値を丁寧に査定

絵画買取なら【日晃堂】にお任せください!日晃堂は絵画の買取に力を入れていますので、飾らなくなってしまった絵画・日本画・洋画・油彩・水彩など、積極的にお買取させていただきます。日本画、洋画、現代アート絵画、水墨画、木版画、掛軸など、ジャンル問わずに幅広い絵画が買取の対象です。

買取実績投稿日:

柳沢淑郎
ばら
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

中山忠彦
ローブ・ド・バル
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ミッシェル・ドラクロワ
モンサンミッシェル
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

クリスチャン・リース・ラッセン
アラビアンナイツ
買取
参考価格
105,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ピエール・ボンコンパン
花籠
買取
参考価格
216,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

棟方志功
かまつかの柵
買取
参考価格
288,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

藤田嗣治
二人の少女
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十時孝好
うさぎ
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

浮世絵とは? 有名な浮世絵師と代表作9選で解説!

浮世絵の魅力は、時代を超えて多くの人々を惹きつけています。この記事では、浮世絵とは何か、その背景や有名な浮世絵師、代表作 […]

現代アーティストの杉本博司とは?有名な作品シリーズと買取時のポイントを解説

日本には、世界中から高く評価されている現代アーティストが多数います。 その1人に写真家として活躍している「杉本博司」が挙 […]

草間彌生の作品の値段は?オークション落札額をランキング形式でご紹介!

草間彌生「チューリップ」 出展:日晃堂(https://nikkoudou-kottou.com/painting/ha […]

記事カテゴリー