【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

洋画(油彩画) とは、西洋で描かれた絵画作品で、油絵具を用いて制作されています

15世紀ごろから西洋で確立された技法となり、現在に至るまで多くの作品が生み出されています。

この記事では、洋画(油彩画) の現在の価値について徹底解説します。

今でも価値のある洋画(油彩画) の特徴や価値を下げない保管方法もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

洋画(油彩画)の現在の価値

洋画(油彩画) の価値は今でも高く、画家・作品によっては価値が年々上昇しています。

洋画(油彩画) の価値は需要と供給のバランスによって決まるため、今でも求めている方が多ければ、価値は下がることなく上昇し続けます。

歴代の絵画取引額においても、上位は2010年以降に取引された作品がほとんどです。

また、ここ数年でも高額な取引が行われ、2022年にレンブラントの「旗手」が約1億9800万ドル、ウォーホルの「ショット・セージブルー・マリリン」が約1億9500万ドルで落札されています。

取引額からも洋画(油彩画)の価値は、現在でも上昇傾向にあると考えることができ、洋画(油彩画) を求めている収集家・買取業者は多くなっております。

今でも価値のある洋画(油彩画)の特徴

現在でも価値のある洋画(油彩画)ですが、全ての作品に価値があるわけではありません。

洋画(油彩画)の中でも価値のある作品の特徴を大きく3つご紹介します。

①有名画家の作品

今でも価値がある洋画(油彩画)は、有名画家の作品がほとんどです。

今までで最も高額な取引を記録している作品は、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いたものとなります。

レオナルド・ダ・ヴィンチは世界的に有名な洋画家で、一度は聞いたことのあるのではないでしょうか。

また、今でも価値が上昇している有名画家は以下の通りです。

  • ・荻須高徳
  • ・東郷青児
  • ・藤田嗣治
  • ・香月泰男
  • ・熊谷守一 など

これから有名になる洋画家が誕生することもあり、有名になればなるほど作品の価値も上昇します。

東郷青児
日晃堂でお買取した東郷青児の作品

②希少性のある作品

希少性のある作品は、今でも洋画(油彩画)として価値があります。

特に、オークションなどの二次販売では、需要と供給によって価値が変動し、希少性のある作品ほど価値が高くなります。

洋画(油彩画)における希少性の高い作品とは、数百年前以上前に描かれたものであったり、画家の直筆サインなどが施されているものが挙げられます。

また、複製画であっても希少性があれば価値は高くなります。

例えば、シリアルナンバーが入っているものだと、限定部数のみで販売されていたと推測され、希少性が生まれます。

③状態の良い作品

今でも価値のある洋画(油彩画)の特徴として「状態の良い作品」ということが挙げられます。

洋画(油彩画)に限らず、アート市場では作品の状態が価値であったり、査定額に影響します。

特に、洋画(油彩画)は直射日光に当てると色焼け・シミが発生しやすく、湿気が多い場所に保管しているとヒビ割れ・歪みを起こすため、良い状態の作品はかなり重宝されます。

仮に、希少性のある作品であっても、色焼けやヒビ割れなどを起こしている場合は、それだけで大きく価値が下がることがあるでしょう。

洋画(油彩画)の価値を下げない保管方法

洋画(油彩画)は作品の状態によって価値が変動するため、保管方法に気を付ける必要があります。

まずは、直射日光を避けて保管することが大切です。

直射日光を当てると、色焼けやシミ、変色などが生じる可能性があります。

また、冷暖房の風が当たるような環境を避けて保管することも大切です。

温度の急激な変化によってキャンパスや木枠、絵具が大きく動いてしまうことがあり、ヒビができることも考えられます。

現在、お持ちの洋画(油彩画)が良い状態で保管できている場合は、一度査定を受けてみることがおすすめです。

自宅保管では、状態が悪くなってしまう可能性があるので、状態が良いうちに買取依頼することは価値を下げない1つの方法になります。

おわりに

洋画(油彩画)は今でも価値がある作品が多く、画家・作品によっては年々価値が上昇しています。

絵画の取引額においては2010年以降に取引された作品が上位を独占し、2022年にも2億ドル近い金額で取引されています。

今でも価値のある洋画(油彩画)の特徴として挙げられるのは、以下の3つです。

・有名画家の作品
・希少性のある作品
・状態の良い作品

特に「作品の状態が良いか」ということは需要と供給などは関係なく価値に直結するため、保管方法には気を付けることが大切です。

現在、売却を検討している洋画(油彩画)をお持ちの方は、状態が良いうちに査定を受けてみることをおすすめします。

私たち日晃堂では、洋画(油彩画)を専門の鑑定士が丁寧に評価し、適正な査定・買取を行っています。 

絵画買取なら、
その価値を丁寧に査定

絵画買取なら【日晃堂】にお任せください!日晃堂は絵画の買取に力を入れていますので、飾らなくなってしまった絵画・日本画・洋画・油彩・水彩など、積極的にお買取させていただきます。日本画、洋画、現代アート絵画、水墨画、木版画、掛軸など、ジャンル問わずに幅広い絵画が買取の対象です。

買取実績投稿日:

柳沢淑郎
ばら
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

中山忠彦
ローブ・ド・バル
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ミッシェル・ドラクロワ
モンサンミッシェル
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

クリスチャン・リース・ラッセン
アラビアンナイツ
買取
参考価格
105,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ピエール・ボンコンパン
花籠
買取
参考価格
216,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

棟方志功
かまつかの柵
買取
参考価格
288,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

藤田嗣治
二人の少女
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十時孝好
うさぎ
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

絵画相場
【絵画の相場】絵画の買取相場が分からない理由?

絵画の相場は調べることが非常に困難です みなさん有名な画家の描いた絵画がオークションなどで非常に高値で取引された、という […]

草間彌生の作品の値段は?オークション落札額をランキング形式でご紹介!

草間彌生「チューリップ」 出展:日晃堂(https://nikkoudou-kottou.com/painting/ha […]

現代アートの巨匠たち。有名作家を日本と海外で5選ずつ紹介

現代アートは、多様で斬新な表現により私たちの日常に新しい風を吹き込んでいます。都市の壁画から美術館の名作まで、あらゆる場 […]

記事カテゴリー