【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

絵画はオークションに出品すると損をする?

TOP

絵画のオークション
絵画のオークション

自分で絵画オークションに出品は損をする?

豪華な装いの古い絵画、まるでそこに窓があるかの様な綺麗な風景画、お部屋を彩る様々な絵画ですが、相続や贈与などで手に入れた絵画を様々な理由から手放す際には【絵画の買取】と【絵画のオークション】が考えられます。その様な際に「絵画はオークションに個人で出品した方が高く売れるのではないですか?」といったご相談をいただく事も多々ございます。

もちろん直接絵画オークションに出品して高く売る事は可能です!が、高く売る事は大変困難です。

ですので、もしこの記事を読んでいるあなたが個人で絵画オークションに出品する方が弊社の買取よりも高い利益をせるかというと、おそらくNOでしょう。

なぜならオークションへの出品はそれなりの知識が必要だからです。このページでは【個人で絵画をオークションに出品し利益を出す事が難しい理由】について紹介していきます。

そもそもオークションとは?
日本語で競売(きょうばい)あるいは競り(せり)と呼ばれるオークション (auction) 。
販売目的で専用の場に出品された品物を買い手が購入条件を提示していき、最も良い購入条件を提示した買い手(入札希望者)に売却するために購入条件を競わせる事です。主にオープンマーケットで行われる通常のオークションの他にネット上で開催されるネットオークションがあります。

絵画×オークションが難しい理由1・・・・・高く売れるか可能性が低い

自ら絵画をオークションに出品するという事は、出品する絵画の正しい価値と商品詳細を理解した上で商品について文章で的確に説明する事が絶対に求められます。

「それっぽい価格で、それっぽく出品して、相場を超えた高い価格で落札された!」という事は、絵画の出品においてはありえません。

そもそも価値が分からなければ、相場を超えたという判断すらできません。
特に作家物の絵画の場合、真作(本物)であるという事を証明しなければなりませんし、そもそもヤフオク等のネットオークションの場合は写真で品物の詳細を説明しなければならず、買う方もそういった少ない情報で判断しなければならないので、贋作が多い高価な絵画に関しては高値が付きづらいという事情もあります。

絵画×オークションが難しい理由2・・・・・絵画の出品は手数料が必要

毎日オークションといったオープンマーケットでのオークションに絵画を出品する際は、オークション会場の専門スタッフが商品の鑑定から出品価格の設定まで全て行ってくれます。

その為、知識が一切ない素人でも絵画をオークションに出品し販売する事は可能です。

ところが、そのような本格的なオークションに出品する事は無料ではなく、当然手数料が必要になります。手数料を差し引いた上で利益が出せるかどうかは計算しなければ、逆に赤字になりかねない為、結局はある程度絵画の価値を自分で把握したうえで出品しなければ予期せぬ損害を出してしまう可能性も出てくるのです。

絵画×オークションが難しい理由3・・・・・手間と責任がややこしい

絵画をどのオークションに出品するにしても、何度も相手とのやり取りが必要ですし、自分で絵画の梱包・発送といった事もしなければなりません。場合によっては、持ち込みや引取といった手間が必要になる場合もあり、万が一、売れなければまた一から絵画の出品作業を考えなければなりません。

絵画は状態を保持する事が大変難しい骨董品です。湿度や温度などに気を使う絵画の梱包・発送は素人には大変難しく、私たち絵画買い取りのプロからすると大変危険な行為なのです。その点買取依頼だと、電話一本で無料で査定に伺い、その場で買取しますので非常に手間がかかりません。

また、取引に必要である登録証に関する事や発送等もほとんど自分で行わなければならないネットオークションでは、責任問題も非常に厄介です。骨董品の絵画は言い換えると【かなり怪しい品物】です。個人の感じ方次第で商品価値も左右されてしまう為、落札後に何かしらのトラブルに発展した場合、その対応についても自分で行わなければなりません。

結局、買取業者と絵画オークションはどっちがお得?

絵画は奥が深い古美術品でもあり、プロでも真贋(本物かどうか)を見極めるのが難しい絵画もたくさんございます。
絵画の知識が浅い方は信頼できる買取業者を選び買取を依頼するのが良いでしょう。専門的に絵画収集をしている方であれば、ご自身でヤフオクといったオークションに出品してみるのも一つの選択肢ですが、膨大な手間がかかりますしリスク回避も踏まえると大変面倒ですので買取依頼の方がよいかと思います。

もし、お手元に不要な絵画があり、買取や処分等をご検討されているのであれば、日晃堂へお気軽にご相談ください。日晃堂は国内におけるオークション市場はもちろんの事、世界に骨董品の販売経路を確保しているので絵画の買取価格についても非常に自信がございます!

「相談のみから・・・」「査定のみお願いしたい・・・」というお問い合わせも完全無料でご対応いたします。

日晃堂では、「まずはお客様の不安を解消する事」をモットーにしており、相談のみのお問い合わせも数多くいただいていますので、気になる事がございましたら是非お問い合わせください。

絵画買取なら、
その価値を丁寧に査定

絵画買取なら【日晃堂】にお任せください!日晃堂は絵画の買取に力を入れていますので、飾らなくなってしまった絵画・日本画・洋画・油彩・水彩など、積極的にお買取させていただきます。日本画、洋画、現代アート絵画、水墨画、木版画、掛軸など、ジャンル問わずに幅広い絵画が買取の対象です。

買取実績投稿日:

柳沢淑郎
ばら
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

中山忠彦
ローブ・ド・バル
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ミッシェル・ドラクロワ
モンサンミッシェル
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

クリスチャン・リース・ラッセン
アラビアンナイツ
買取
参考価格
105,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ピエール・ボンコンパン
花籠
買取
参考価格
216,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

棟方志功
かまつかの柵
買取
参考価格
288,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

藤田嗣治
二人の少女
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十時孝好
うさぎ
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

絵画処分
【絵画処分】おすすめの絵画処分の方法

不要な絵画を処分したい時はどうする? 洋画・日本画などの種類を問わず幅広い層に人気なのが絵画です。お気に入りの絵画が一枚 […]

洋画買取(油彩画買取)で人気のある藤田嗣治とは?有名作品と高価買取してもらうコツ

洋画とは、ヨーロッパを中心に発達・普及した画材や技法で描かれた作品を指します。 洋画家としてはピカソやゴッホ、モネなどが […]

絵画価値
【絵画の価値】どんな絵画に価値があるの?

価値のある絵画ってどういうものでしょう? 「ヴィーナス誕生」で有名なボッティチェリや「モナリザ」のダヴィンチ、「真珠の耳 […]

記事カテゴリー