【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

高い絵画の金額はどれくらい高い?

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

高い絵画
高い絵画

高い絵画っていくらくらいかご存知ですか?

ゴーギャン、セザンヌ、レンブラント、フェルメールなど有名作家の絵画は価値が大変高いというイメージがあると思います。実際、高い絵画は青天井のように高く、億を超えるほど高い価格で取引される絵画もあります。なんとウィレム・デ・クーニング『インターチェンジ』という絵画は336億円で取引されました。

ですが、そんな高い絵画が家から出てくることって実際にあると思いますか?高い絵画が家から実際に出てきたという例について紹介します。

1億を超える高い絵画

家から一億を超えるほど高い絵画が眠っている事はまずないと言えます。そこまで高額な希少性の高い有名作家の絵画となるとレベルが違う為、本物はまず美術館等が保有しています。もしくは、セレブが1億以上の価値があると分かったうえで保管しているかです。「家からたまたま見つけました」といって億を超えるほど高い絵画だったという可能性はないと思っていただいて構いません。

しかしルネサンスを代表する芸術家であるレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画が見つかったという話もあるので夢は広がります。医師を引退したある男性が額にも入っていない14点の絵画をフランス・パリにあるオークションハウスのTajanに持ち込みました。これらの絵は男性の父親が収集していたもので、Tajanも比較的低価格のアイテムが出品されるオークションハウスとのことです。

Tajanで古典絵画のディレクターを務めるThaddee Prate氏が持ち込まれた絵を鑑定していたところ、その中の1点を見た時に、「単なる16世紀の絵画以上のセンスを感じました」とのことで古典絵画のアドバイザーで独立ディーラーでもあるPatrick de Bayser氏にセカンド・オピニオンを求めたところ「信じられないことだがレオナルドの作品ではないか」となったそうです。そしてなんと18億1900万円の価値があると評価されています。これは2016年3月の話です。

1000万円以上の高い絵画

1000万円を超える高い絵画となると、「家から見つかりました」という可能性はあります。このレベルの価値をもつ絵画だと基本的には有名作家の絵画になってきます。当然贋作も非常に多く、贋作ならば価値は大幅に下がります。

そして、こういった有名作家の絵画が見つかった場合は、入手ルートを調べてみましょう。例えば過去に「熱心な骨董品収集家からもらった」や「父が趣味で集めていた」、「セレブな人脈で入手した」といった感じです。

有名作家の本物の絵画となると、入手ルートもそれなりのルートからという事が多いので、入手ルートを調べると期待値が分かります。

日晃堂でも絵画とは全く別の買取依頼で査定に伺った御宅で、査定を進めていく中でご依頼主様が別の部屋の奥に無造作に置いてあった数点の絵画をさして「あれもタダでいいからまとめて持って帰って」と言われましたが、査定をしたところ実は有名作家の作品で高額買取させていただいた事もございます。

10万円以上の高い絵画

10万円を超える高い絵画は「家から見つかりました」というパターンは十分あり得ます。家から絵画が見つかり、作家のサインがあれば確認するといいでしょう。私たちも期待をしていなかった作品が実を言うと高い価値のある作品だったというような事がよくあります。

高い絵画は贋作が多いという事に注意です

有名作家の絵画は100万円以上の価値で取引されるものが多く、非常に価値が高い反面、贋作が溢れかえっています。

「有名作家の絵画」=「贋作」と考える人もいるほどです。

本当に価値のある絵画かどうかを知る為にも査定をすることをおすすめします。日晃堂でも高い絵画の買取は数多く行い、絵画を専門的に見れる査定員がいるので、ご相談であれば喜んでお承ります

もし、お手元に不要な絵画があり、買取や処分等をご検討されているのであれば、無料ですのでまずは日晃堂へお気軽にご相談ください。日晃堂は国内におけるオークション市場はもちろんの事、世界に骨董品の販売経路を確保しているので絵画の買取価格についても非常に自信がございます!

「相談のみから・・・」「査定のみお願いしたい・・・」というお問い合わせも大歓迎です。日晃堂では、「まずはお客様の不安を解消する事」をモットーにしており、相談のみのお問い合わせも数多くいただいていますので、気になる事がございましたら是非お問い合わせください。

絵画買取なら、
その価値を丁寧に査定

絵画買取なら【日晃堂】にお任せください!日晃堂は絵画の買取に力を入れていますので、飾らなくなってしまった絵画・日本画・洋画・油彩・水彩など、積極的にお買取させていただきます。日本画、洋画、現代アート絵画、水墨画、木版画、掛軸など、ジャンル問わずに幅広い絵画が買取の対象です。

買取実績投稿日:

柳沢淑郎
ばら
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

中山忠彦
ローブ・ド・バル
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ミッシェル・ドラクロワ
モンサンミッシェル
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

クリスチャン・リース・ラッセン
アラビアンナイツ
買取
参考価格
105,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ピエール・ボンコンパン
花籠
買取
参考価格
216,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

棟方志功
かまつかの柵
買取
参考価格
288,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

藤田嗣治
二人の少女
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十時孝好
うさぎ
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

価値のある浮世絵の特徴|現在の価値・買取相場と合わせてご紹介

浮世絵は江戸時代初期に生まれた絵画ジャンルの1つで、風景画や美人画、役者絵などが主要な題材となります。 当時は低価格で販 […]

現代アート買取の価値・評価の付け方とは?人気作家の買取例と合わせて解説

  現代アートとは社会情勢や課題を反映させ、見る人に問題提起をする作品と言われています。 世界中で高く注目され […]

絵画の査定
【絵画を査定】絵画の査定価格はどう決まる?

絵画の査定は何を基準に行っているかご紹介します 飾る事によりその場の格を上げる事も華やかにする事も出来る絵画ですが、相続 […]

記事カテゴリー