【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

版画とは、印刷という間接的方法で表現する絵画の形式です。

木版画やリトグラフ、シルクスクリーンなどの技法が存在し、多くの画家が積極的に制作していました。

この記事では、版画の現在の価値と価値のある版画の特徴について詳しく解説します。

価値のある版画を売るときのポイントもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

版画は今でも価値がある?

版画は今でも高い価値があり、古いものや人気画家のものなどは高値で取引されています。

オークションなどの二次販売では、需要と供給に応じて価値が決まるので、今でも需要が高い版画の場合は、数百万円〜数千万円という価値がつくこともあるでしょう。

実際に2023年3月に行われたオークションで、葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」が280万ドルで落札されました。

2021年のオークションでは、神奈川沖浪裏の別の版が159万ドルで落札され、約2年間で120万ドルもの価値が上昇したと考えられます。

もちろん作品の状態により落札額は変動しますが、落札額から今でも版画には価値があることが分かると思います。

月岡芳年「藤原保昌月下弄笛図」
日晃堂でお買取した有名版画家、月岡芳年の作品「藤原保昌月下弄笛図」

今でも価値のある版画の4つの特徴

版画には今でも価値があるのですが、全ての作品に価値があるわけではありません。

今でも価値のある版画の特徴としては、オリジナル版画や状態の良い版画などが挙げられます。

価値のある版画の特徴を大きく4つご紹介するので、以下から参考にしてみてください。

①オリジナル版画

版画制作の全行程に画家が関与し、制作された版画である「オリジナル版画」は今でも価値があります。

オリジナル版画では、版画を作る目的で制作され、画家の制作意図と表現が反映されているのです。

一方で、画家が書いた原画を元に画家や遺族の承諾を得て制作された「エスタンプ(復刻版画)」の価値はそれほど高くありません。

その理由としては、版画以外の目的で描かれた、画家が版画に関与していない、という2点が挙げられます。

ただし、エスタンプでも質の良いものは価値がつくので、一度査定を受けてみることをおすすめします。

②有名・人気のある画家の版画

今でも価値のある多くの版画に共通している特徴が「有名・人気のある画家の版画」ということです。

「誰の作品なのか」ということはアート市場で重要視され、収集家から人気のある画家や、評価されている有名な画家の版画だと、今でも価値は高くなっています。

また、その画家らしさが出ているものや出来栄えの良いものなどは、同じ画家の版画の中でも価値がつきやすいです。

③希少性のある版画

オークションなどの二次販売では、需要と供給に応じて価値が決まるため、希少性のある版画は今でも価値があります。

例えば、画家本人のサインが入っている版画は、それだけで希少性が高くなり、価値が生まれるのです。

他にも、版画にはエディションナンバー(限定枚数)が入っているものがあり、その数が少なければ希少性の観点から価値が高くなります。

また昔の版画は、喪失したり二時販売で出回りにくいといった特徴があり、希少性が生まれやすいです。

④状態の良い版画

今でも価値のある版画の最後の特徴は、状態が良いことです。

収集家は「版画を飾りたい」と考えていることがあるため、作品の状態は価値に直結すると言われています。

特に昔の版画だと、状態が良ければそれだけで価値が高くなります。

280万ドルで落札された葛飾北斎の版画においても、状態が良かったことが落札額に大きく影響したようです。

現在、良い状態の版画をお持ちの方は風通しが良く、直射日光の当たらない場所に保管しておきましょう。

価値のある版画を売るときのポイント

価値のある版画を売るときは、知識と買取経験が豊富な買取業者に依頼することが大切なポイントとなります。

版画はオリジナル版画なのか、希少性はあるのか、状態は良いのか、など様々な要素から買取価格が判断されるため、版画買取のプロに依頼する必要があります。

また、良い状態のうちに売ることも抑えておきたいポイントの1つです。

自宅保管で良い状態を維持することは難しく、時間が経てば価値が下がってしまう恐れがあります。

もし、良い状態を維持できている場合は一度査定を受けてみることをおすすめします。

おわりに

版画は14世紀から美術の表現手段として広まり、現在では数多くの画家に愛されています。

その版画には今でもかなり高い価値がつき、オリジナル版画や人気画家の版画、希少性のある版画、良い状態の版画などには、数十万円〜数千万円という価値がつくことがあるでしょう。

また、版画の価値は需要と供給に応じて決まるため、現在お持ちの版画の価値を知りたい方は、買取業者に査定してもらうことをおすすめします。

私たち日晃堂では、版画を専門の鑑定士が丁寧に評価し、適正な査定・買取を行っています。 





絵画買取なら、
その価値を丁寧に査定

絵画買取なら【日晃堂】にお任せください!日晃堂は絵画の買取に力を入れていますので、飾らなくなってしまった絵画・日本画・洋画・油彩・水彩など、積極的にお買取させていただきます。日本画、洋画、現代アート絵画、水墨画、木版画、掛軸など、ジャンル問わずに幅広い絵画が買取の対象です。

買取実績投稿日:

柳沢淑郎
ばら
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

中山忠彦
ローブ・ド・バル
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ミッシェル・ドラクロワ
モンサンミッシェル
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

クリスチャン・リース・ラッセン
アラビアンナイツ
買取
参考価格
105,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ピエール・ボンコンパン
花籠
買取
参考価格
216,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

棟方志功
かまつかの柵
買取
参考価格
288,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

藤田嗣治
二人の少女
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十時孝好
うさぎ
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

鈴木良三の絵画
鈴木良三の絵画≪朝(桜島)≫を買取しました

 今回は、埼玉県にお住まいのお客様より買取りさせていただいた鈴木良三の絵画≪朝(桜島)≫を紹介します。額装には傷がありま […]

絵画処分
【絵画処分】おすすめの絵画処分の方法

不要な絵画を処分したい時はどうする? 洋画・日本画などの種類を問わず幅広い層に人気なのが絵画です。お気に入りの絵画が一枚 […]

森田茂の絵画
森田茂の絵画《三津よりの富士》を買取しました

 今回ご紹介するお品物は、山梨県にお住まいのお客様から買取させていただいた森田茂の絵画《三津よりの富士》です。保存状態は […]

記事カテゴリー