お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

お気軽に無料相談から

版画 価値

版画とは、印刷という間接的方法で表現する絵画の形式です。

木版画やリトグラフ、シルクスクリーンなどの技法が存在し、多くの画家が積極的に制作していました。

この記事では、版画の現在の価値と価値のある版画の特徴について詳しく解説します。

価値のある版画を売るときのポイントもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

▼無料の査定依頼はこちら
→今すぐ「版画」をメールで無料査定

版画は今でも価値がある?

版画は今でも高い価値があり、古いものや人気画家のものなどは高値で取引されています。

オークションなどの二次販売では、需要と供給に応じて価値が決まるので、今でも需要が高い版画の場合は、数百万円〜数千万円という価値がつくこともあるでしょう。

実際に2023年3月に行われたオークションで、葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」が280万ドルで落札されました。

2021年のオークションでは、神奈川沖浪裏の別の版が159万ドルで落札され、約2年間で120万ドルもの価値が上昇したと考えられます。

もちろん作品の状態により落札額は変動しますが、落札額から今でも版画には価値があることが分かると思います。

月岡芳年「藤原保昌月下弄笛図」
日晃堂でお買取した有名版画家、月岡芳年の作品「藤原保昌月下弄笛図」

今でも価値のある版画の4つの特徴

版画には今でも価値があるのですが、全ての作品に価値があるわけではありません。

今でも価値のある版画の特徴としては、オリジナル版画や状態の良い版画などが挙げられます。

価値のある版画の特徴を大きく4つご紹介するので、以下から参考にしてみてください。

①オリジナル版画

版画制作の全行程に画家が関与し、制作された版画である「オリジナル版画」は今でも価値があります。

オリジナル版画では、版画を作る目的で制作され、画家の制作意図と表現が反映されているのです。

一方で、画家が書いた原画を元に画家や遺族の承諾を得て制作された「エスタンプ(復刻版画)」の価値はそれほど高くありません。

その理由としては、版画以外の目的で描かれた、画家が版画に関与していない、という2点が挙げられます。

ただし、エスタンプでも質の良いものは価値がつくので、一度査定を受けてみることをおすすめします。

②有名・人気のある画家の版画

今でも価値のある多くの版画に共通している特徴が「有名・人気のある画家の版画」ということです。

「誰の作品なのか」ということはアート市場で重要視され、収集家から人気のある画家や、評価されている有名な画家の版画だと、今でも価値は高くなっています。

また、その画家らしさが出ているものや出来栄えの良いものなどは、同じ画家の版画の中でも価値がつきやすいです。

③希少性のある版画

オークションなどの二次販売では、需要と供給に応じて価値が決まるため、希少性のある版画は今でも価値があります。

例えば、画家本人のサインが入っている版画は、それだけで希少性が高くなり、価値が生まれるのです。

他にも、版画にはエディションナンバー(限定枚数)が入っているものがあり、その数が少なければ希少性の観点から価値が高くなります。

また昔の版画は、喪失したり二時販売で出回りにくいといった特徴があり、希少性が生まれやすいです。

④状態の良い版画

今でも価値のある版画の最後の特徴は、状態が良いことです。

収集家は「版画を飾りたい」と考えていることがあるため、作品の状態は価値に直結すると言われています。

特に昔の版画だと、状態が良ければそれだけで価値が高くなります。

280万ドルで落札された葛飾北斎の版画においても、状態が良かったことが落札額に大きく影響したようです。

現在、良い状態の版画をお持ちの方は風通しが良く、直射日光の当たらない場所に保管しておきましょう。

価値のある版画を売るときのポイント

価値のある版画を売るときは、知識と買取経験が豊富な買取業者に依頼することが大切なポイントとなります。

版画はオリジナル版画なのか、希少性はあるのか、状態は良いのか、など様々な要素から買取価格が判断されるため、版画買取のプロに依頼する必要があります。

また、良い状態のうちに売ることも抑えておきたいポイントの1つです。

自宅保管で良い状態を維持することは難しく、時間が経てば価値が下がってしまう恐れがあります。

もし、良い状態を維持できている場合は一度査定を受けてみることをおすすめします。

→「版画」の買取実績はこちら

おわりに

版画は14世紀から美術の表現手段として広まり、現在では数多くの画家に愛されています。

その版画には今でもかなり高い価値がつき、オリジナル版画や人気画家の版画、希少性のある版画、良い状態の版画などには、数十万円〜数千万円という価値がつくことがあるでしょう。

また、版画の価値は需要と供給に応じて決まるため、現在お持ちの版画の価値を知りたい方は、買取業者に査定してもらうことをおすすめします。

私たち日晃堂では、版画を専門の士が丁寧に評価し、適正な査定・買取を行っています。 

▼絵画の買取について詳しくはこちらをご覧ください
→【絵画を売る!】絵画を売る時に失敗しない為の心得

▼無料の査定依頼はこちら
→今すぐ「版画」をメールで無料査定

絵画買取なら、
その価値を丁寧に査定

絵画買取なら【日晃堂】にお任せください!日晃堂は絵画の買取に力を入れていますので、飾らなくなってしまった絵画・日本画・洋画・油彩・水彩など、積極的にお買取させていただきます。日本画、洋画、現代アート絵画、水墨画、木版画、掛軸など、ジャンル問わずに幅広い絵画が買取の対象です。

買取実績投稿日:

東山魁夷
満ち来る潮
買取
参考価格
80,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ジョアン・ミロ
「ジョアン・ブラッツに捧げる」より
買取
参考価格
200,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

葛飾北斎
大錦富嶽三十六景
買取
参考価格
55,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

藤田嗣治
メキシコの街
買取
参考価格
1,000,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

アルフォンス・ミュシャ
ビスキー・コニャック
買取
参考価格
8,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

安野光雅
子供のイベント
買取
参考価格
150,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

アルフォンス・ミュシャ
明けの明星
買取
参考価格
15,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ロイヤルコペンハーゲン陶板画
ルノワール ルグラン嬢の肖像
買取
参考価格
70,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※食器など世の中に同様の商品が複数存在しているお品物は過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・20%UP

※20%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※査定時の買取価格に20%UPを上乗せして金額をご提示させていただきます。
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

LINEやWEBでの依頼・相談も受付中

 関連記事

今でも価値のあるシルクスクリーン|高値がつく作品と価値を知る方法とは?

シルクスクリーンは版画の一種で、シルクを張ったスクリーンを通して印刷する技法です。 1950年代後半にアンディ・ウォーホ […]

日本を代表する板画家「棟方志功」の代表作5選とその価値について

棟方志功の板画作品には心惹かれるものが多く、見る者を日本の豊かな文化と自然の美しさへといざないます。この記事では、棟方志 […]

絵画を売る
【絵画を売る!】絵画を売る時に失敗しない為の心得

絵画を売る際に大切な事は買取業者選びです。 海外のオークションなどで何十億円で売れた絵画の画像を見るととてもそのような価 […]

記事カテゴリー