【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

刀剣オークションについてご紹介

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

刀剣オークション
刀剣オークション

刀剣をオークションに出品する事は可能?

美しい刃文、幾重にも折り重なった柄糸、きめ細かい意匠を凝らした鍔など古今東西、日本人を魅了する日本刀ですが、諸々の諸事情により手放す事を考える人もおられます。このような日本刀を含む【刀剣】を処分する方法として、【刀剣買取】のほかにも【刀剣オークション】に出品する方法があります。もちろんそういったオークションに刀剣を個人で出品する事は可能です。

ですが、結論から言いますと個人で刀剣をオークションに出品する事はおすすめできません。このページでは【個人で刀剣をオークションに出品する事】のメリットが薄い理由について紹介していきます。

そもそもオークションとは

日本語で競売(きょうばい)あるいは競り(せり)と呼ばれるオークション (auction) 。
販売目的で専用の場に出品された品物を買い手が購入条件を提示していき、最も良い購入条件を提示した買い手(入札希望者)に売却するために購入条件を競わせる事です。
主にオープンマーケットで行われる通常のオークションの他にネット上で開催されるネットオークションがあります。

刀剣オークションデメリット1:高く売れる可能性が低い

ヤフオクなどで自ら刀剣をオークションに出品するという事は、出品する刀剣の正しい価値と商品詳細を理解した上で商品について文章で的確に説明する事が絶対に求められます。「適当な価格で、適当に出品して、相場を超えた高い価格で落札された!」という事は、刀剣の出品においてはほとんどありえません。

特に作家物の刀剣の場合、真作(本物)であるという事を証明しなければなりませんし、そもそもヤフオク等のネットオークションの場合は写真で品物の詳細を説明しなければならず、買う方もそういった少ない情報で判断しなければならないので、贋作が多い高価な刀剣に関しては高値が付きづらいという事情もあります。

刀剣オークションデメリット2:出品には高い手数料が必要

毎日オークションといったオープンマーケットでのオークションに刀剣を出品する際は、オークション会場の専門スタッフが商品の鑑定から出品価格の設定まで全て行ってくれます。その為、知識が一切ない素人でも刀剣をオークションに出品し販売する事は可能です。
ところが、そのような本格的なオークションに出品する事は無料ではなく、当然手数料が必要になります。
事前に手数料を差し引いた上で利益が出せるかどうかを判断できなければ出品して刀剣をオークションで売れたとしても、赤字になりかねません。

刀剣オークションデメリット3:手間と責任がややこしい

刀剣をどのオークションに出品するにしても、何度も相手とのやり取りが必要ですし、自分で刀剣の梱包・発送といった事もしなければなりません。場合によっては、持ち込みや引取といった手間が必要になる場合もあり、万が一、売れなければまた一から刀剣の出品作業を考えなければなりません。
また、取引に必要である登録証に関する事や発送等もほとんど自分で行わなければならないネットオークションでは、責任問題も非常に厄介です。

贋作が溢れる刀剣は言い換えると【かなり怪しい品物】です。個人の感じ方次第で商品価値も左右されてしまう為、落札後に何かしらのトラブルに発展した場合、その対応についても自分で行わなければなりません。

【刀剣類】は注意が必要です。

言わずもがなですが、【刀剣類】は大変危険なものです。

所持するためには、【銃砲刀剣類登録証】が必ず必要であり、この証明書がついている【刀剣類】であれば、骨董品店で購入することも友人に証明書と一緒に譲ることも可能です。この登録証は基本的に各【刀剣類】についてくるもので、骨董品店で購入する際にこの登録証がないということはありえません。登録証のない【刀剣類】を持っている場合は改めて登録の手続きを行わなければなりません。

そして、刀剣には所持することができないものもあります。それは、日本刀をつくる工程に、決められている必要な工程を行わずに製造された刀剣です。刀剣や日本刀を所持するためには、このような事を知っておく必要がありますのでご注意ください。

刀剣はオークションに出品か買取依頼かどっちがおすすめ?

ここまで、【刀剣を個人でオークションに出品する事はいけない】というように書いていますが、きちんと刀剣について判断ができれば高く売る事も不可能ではありません。もちろん、そのためには刀剣に関する正しい知識と多少の手間が必要不可欠です。
ですので、きちんと刀剣に関する知識がある人であれば刀剣をオークション出品する事にチャレンジしてみるのも良いかと思います。

ですが、「刀剣について分からない」「めんどうくさい」と思われるのであれば刀剣をオークションに出品する事はおすすめしません。

もし、お手元に刀剣があり、買取や処分等をご検討されているのであれば、まずは日晃堂へお気軽にご相談ください。
日晃堂は国内におけるオークション市場はもちろんの事、世界に骨董品の販売経路を確保しているので刀剣の買取価格についても非常に自信がございます!

「相談のみから・・・」「査定のみお願いしたい・・・」というお問い合わせも大歓迎です。日晃堂では、「まずはお客様の不安を解消する事」をモットーにしており、相談のみのお問い合わせも数多くいただいていますので、気になる事がございましたら是非お問い合わせください。

刀剣買取なら、
その価値を丁寧に査定

日本刀は100万円超える価値も多く、芸術品としても価値は高くなります。刀剣であれば刀、太刀、槍、薙刀、軍刀太刀、拵えなど品物を問わず、お持ちの刀剣を目利き致します。日晃堂の刀剣買取は全国対応、出張査定も無料ですので、ぜひご利用下さい。

買取実績投稿日:

英光
唐獅子牡丹図【鍔】
買取
参考価格
80,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

岩本良寛
赤銅蝙蝠図象嵌鍔
買取
参考価格
25,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

吉光刀匠
不壊玉人吉光 昭和五十年二月日
買取
参考価格
210,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

no image
日本刀拵えをお買取しました

本日お買取したばかりの日本刀の拵えです。 拵えとは刀装のことで、鞘や鍔、柄の総称です。 拵えには太刀拵と打刀拵があります […]

no image
備州長船盛光の脇差をお買取しました

本日は京都のお客様より脇差をお買取しました! 日刀保の保存鑑定書付きの銘:備州長船盛光脇差です。 脇差とは刀と同じく腰に […]

no image
無銘日本刀をお買取しました

今回は大阪市内のお客様からの依頼で出張査定にてお買取した無銘の日本刀です。 登録証付きの変わり刃紋が特徴ですね。 刀剣の […]

記事カテゴリー