【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

刀剣とは
刀剣とは

刀剣とはどういうものかご存知ですか?

日本古来の伝統美である【刀】は神々を崇める道具として、魔物を退治する魔除けとして、また別の時代では、人を殺める道具として使われてきました。歴史の長い刀剣は現代においては高価な骨董品の中でも【刀剣類】として扱われています。

さて、「刀剣とはどういうもの?」と聞かれると、どういうものか答える事はできるかと思いますが、「厳密な刀剣の定義」を聞かれると自信をもって「刀剣とはこういうものだ」と答える事は難しいかと思います。例えば、【刀】は刀剣という事は簡単に分かりますが、【包丁】は刀剣なのかちょっと悩みませんか?

ですので、刀剣とはいったいどういうものなのかという定義についてご説明していきます。

刀剣の定義とは?

刀剣の定義は【刀身】や【剣身】を備えている【武器】の総称です。
刀や太刀、日本刀など、刀剣関連には様々な種類がありますが、それらの種類の総称です。
もう少し具体的に説明していきます。

「刀剣」と「刃物」は違います

前述にあるように、「刃身があるのであれば刀剣なのであれば、包丁も刀剣では?」と思われるかもしれません。

ですが、包丁は「刃物」に属し刀剣類ではありません。

刃をもつもので、刀剣類に属するものには一定の定義が存在し、その定義に属すれば【刀剣】、属さなければ【刃物】と分類されます。

それでは、【刀剣類】と【刃物】の違いは何のでしょうか?

【刀剣類】とは、銃刀法によると

第二条 2 /
この法律において【刀剣類】とは、刃渡り十五センチメートル以上の刀、槍及び薙刀、刃渡り五・五センチメートル以上の剣、あいくち並びに四十五度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ(刃渡り五・五センチメートル以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であつてみねの先端部が丸みを帯び、かつ、みねの上における切先から直線で一センチメートルの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して六十度以上の角度で交わるものを除く。)をいう。


つまり、刀剣類とは

  • 1:刃渡り15cm以上の刀、やり及びなぎなた
  • 刃渡り5.5cm以上の剣、あいくち、飛出しナイフ

となり、これ以外のナイフは刀剣類ではなく、刃物に分類され、銃刀法の刀剣類に該当しません。

銃刀法を見てみると、刀剣類の中に、刃渡り15cm以上の刀、[やり]及び[なぎなた]とあります、槍と薙刀に関しては、明らかにその形状で判別できるでしょう。
では、刀と包丁やナイフの違いは何になるのでしょうか?

刀と包丁、ナイフとの違いは事実上、その形状で判断するしかなく、切先とつばの付け根を結ぶ線が刀身から外れている場合、つまり、反っているものをおおむね、刀剣類としているようです。しかし、反ってはいないものの、日本古来の武器である忍者刀は武器である、との判例があり、刀剣類ですので、所持は禁止されています。

刀身が反っているということは、どういう意味を持つかと言うと、切るだけでなく突き刺すのに有効な形状をしているということで、これは槍も薙刀も同じです。突き刺すという行為は、切るよりもはるかに深い傷を負わせ、危険で殺傷能力が高いため、武器として認識されます。

「で、結局どう分けられるの?」と思われるかもしれませんので非常に簡単に刀剣と刃物の見分け方をまとめますと

  • 刀剣類 = 武器
  • 刃物 = 道具

と言えます。

だから道具と言える包丁は「刀剣」ではなく「刃物」なのです。
前述にもありますが、刃をもつ形状の変わった武器として、「薙刀」や「槍」がありますが、あれらも刀剣類に属します。
殺傷力のもつ刃を持った武器だからですね。
そして、刀剣の買取業界において、【鍔】や【拵え】といった刀装具も刀剣類の買取として扱っています。

【刀剣類】は注意が必要です。

骨董品でも本物の日本刀を含む【刀剣類】は大変危険なものです。所持するためには、【銃砲刀剣類登録証】が必ず必要です。この証明書がついている【刀剣類】であれば、骨董品店で購入することも友人に証明書と一緒に譲ることも可能です。

この登録証は基本的に各【刀剣類】についてくるものですので、【刃物】には必要ありません。登録証のない【刀剣類】を持っている場合は改めて登録の手続きを行わなければなりません。

そして、刀剣には所持することができないものもあります。
それは、日本刀をつくる工程に、決められている必要な工程を行わずに製造された刀剣です。刀剣や日本刀を所持するためには、このような事を知っておく必要がありますのでご注意ください。

刀剣について気になる事がありましたらお気軽にご相談ください

日晃堂は骨董品買取を専門としている買取業者であり、刀剣の買取も専門的に行っていて、刀剣をどこよりも高く買取りするために刀剣を専門的に視れるスタッフも在籍しております。ここで説明した内容以外にも刀剣の「銘」についてや「価値」「買取価格」について気になる事がたくさんあるかと思います。
ですので、刀剣について気になる事がございましたら、は日晃堂に「相談のみ」でも構いませんので、メールか電話でお気軽にお問い合わせください。
日晃堂では、お客様に安心・納得して刀剣の買取を行っていただく為に相談のみの問い合わせでもお待ちしております。

刀剣買取なら、
その価値を丁寧に査定

日本刀は100万円超える価値も多く、芸術品としても価値は高くなります。刀剣であれば刀、太刀、槍、薙刀、軍刀太刀、拵えなど品物を問わず、お持ちの刀剣を目利き致します。日晃堂の刀剣買取は全国対応、出張査定も無料ですので、ぜひご利用下さい。

買取実績投稿日:

英光
唐獅子牡丹図【鍔】
買取
参考価格
80,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

岩本良寛
赤銅蝙蝠図象嵌鍔
買取
参考価格
25,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

吉光刀匠
不壊玉人吉光 昭和五十年二月日
買取
参考価格
210,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

no image
無銘薙刀をお買取しました

こんにちは!刀剣・日本刀買取の日晃堂です。 今回お買取した薙刀(なぎなた)です。(無銘) 無銘薙刀ではありますが大身の薙 […]

【天下三名槍】とは?天下の名槍3振についてご紹介します!
【天下三名槍】とは?天下の名槍3振についてご紹介します!

「天下三名槍」についてご存知でしょうか…? 天下三名槍とは、「御手杵」「日本号」「蜻蛉切」、3つの名槍(3振 […]

no image
備前長船祐定の太刀をお買取しました

先日、地方の旧家の蔵よりお買取した刀剣、太刀です。 在銘太刀で銘は「備前長船祐定」です。 在銘というのは有銘ともいわれま […]

記事カテゴリー