【感染対策について】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。詳しくはコチラよりご確認ください。

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

   

ご無沙汰しております。
最近日晃堂のサイトのリニューアルが忙しく、買取ブログの更新が止まっていました。
リニューアルの方が一段落ついたので、また少しずつ更新していけたらなと思います。

というわけで、先日お買取したお品物のご紹介から。

見事な鉄鍔のお買取です。銘には藻柄子宗典とありますね。
彫られているのは合戦図。どこの合戦を題材にしたものでしょうか。

 

作者は、藻柄子入道宗典。
藻柄子入道宗典は近江を代表する金工で、主に合戦や武者を題材にした作品を作っています。
その精巧で細部までこだわり抜いた彫刻と、金象嵌を施した華やかで独特な作風は近江彫とも呼ばれ、
好評を博しました。

コチラの鍔も綺羅びやかな象嵌と、手間をかけた入念で力強い彫りの見事な逸品に仕上がっています。
時代物ですが状態はすこぶる良好。錆、汚れもない良品を高価買取させていただきました!

骨董買取の日晃堂では、日本刀や刀だけでなく、鍔などの刀装具も買取致します。
宅配買取と出張買取が御座いますが、どちらも鑑定は無料ですので、
まずはお気軽に鑑定からお問い合わせ下さい。

記事カテゴリー