【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具を査定するポイントとは?

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

茶道具査定
茶道具査定

私たちのような骨董品買取業者は日常的にお客様の茶道具の査定を行わせて頂いており、その際に「茶道具の査定価格ってどうやって算出しているのか?」といった疑問について現場で尋ねられることがございます。
茶道具の買取をご依頼されるお客様にとっては少しでも高く査定価格を出して欲しいものですので、ご自身が出品する茶道具がどのように査定されるかは気になるものです。

ですので、このページではそのようなちょっとした疑問にお答えしたいと思います。

茶道具の査定価格の算出は主に次の3つのポイントを重視して行います。

査定のポイント1・・・茶道具の鑑定

まず初めに行う事は【その茶道具がどういう品物か】という品定めを行います。この作業の事を一般的に【鑑定】と言います。
※鑑定とは価値の不明瞭なものに【鑑定人の権威と信頼性を基に価値を明らかにすること】です。

茶碗、鉄瓶、香合など、茶道具には様々な種類がございますが、どのような種類の茶道具においてもこの鑑定作業により作品としての価値がどれくらいかを確認します。この確認するポイントや価値のつけ方については鑑定士の経験と知識を基に算出する為、細かく文章で説明する事が困難ですが、分かりやすい例を一つ挙げてみますと【作家物の茶道具かどうか】といった点を確認します。

茶道具に限らず骨董品は高名な作家によって制作された作品であれば非常に高い価値を秘めています。ところが、そのような高名な作家の作品には精巧に作られた贋作が多く出回っており、贋作かどうか自信をもって判断する事が出来なければ査定価格は大幅に下がってしまいます。これは買取業者側の事情ですが、本物かどうか自信をもって判断できない作品のばあいはリスクヘッジの為にも高額の査定を出す事はできないのです。

要は、どのような作家の作品で、そしてそれが本物かどうかが重要な査定ポイントという事です。

このように正確な鑑定眼を持ち、そして経験のある鑑定士に鑑定してもらう事は茶道具の査定において非常に重要になってきます。だからこそ、日晃堂では専門の鑑定士が細心の注意を払って鑑定させて頂いております。

査定のポイント2・・・茶道具の状態を判断します

次に行う事が茶道具の状態確認です。
錆やヒビ、欠けや褪せ、汚れ状況など品物によって状態の確認は変わりますが、本来の品物の状態からどれくらい劣化していてそれが正当な範囲の劣化かどうかを調べ、状態を確認し判断します。

骨董品の種類や年代によって劣化状況の評価度合いは変わってきます。プロの鑑定士は作品を見ただけで金継ぎなどの補修歴も判断できるため、ひび割れや修理の有無などを無理に隠す必要はありません。

知識のない状態での無理な手入れは逆に価値を下げざるを得ないので、ありのままの状態で査定を依頼する方が良いです。

買取業においては金・プラチナ・チケットを除くほぼ全ての品物において品物の状態を確認します。骨董品に関連する品物の場合は【中古の状態が当たり前】の世界になりますので状態による判断も慎重に行う必要がございます。
状態による査定をどこまで精密に行えるかどうかでも、茶道具の査定価格に大きな影響がでてきます。

査定のポイント3・・・販売市場による価値の確認

そして、最後に行う事は買取後にいくらで販売できるかどうかといった販売市場での取引価値の確認です。

茶道具の価値は「定価ではなく時価」ですので、販売する市場によって大きく価格が変動します。

茶道具を含む骨董品の販売市場は世界中にも数多く存在し、海外の方が高く販売できる骨董品も数多くございます。そのため、日晃堂では日本国内外問わず多くの販売経路を確保しておりますので、自信のある予想販売価格を基に最終的な茶道具の査定価格を伝える事が可能なのです。

要は、業者が高く販売できるかどうかで査定価格が決まりますので、骨董品に関する買取においては依頼する買取業者が販売経路をどれだけ多く持っているかが査定価格に直結する重要な要素となります。

また、実績が多く商売規模の大きい(商品の出入りが多い)買取業者ほど利益を薄くし、少しでも高い価格で買取が可能になってきます。

茶道具の査定を個人で行う事は困難です

茶道具の査定は品物自体を鑑定するための経験と知識が必要です。そして、骨董品に属する茶道具は定価が存在せず、市場によって大きく変動する時価ですので、様々な市場での取引事例を調べる事が重要になりますが、個人では各市場での取引事例を簡単に調べる事ができません。

ですので、ネット等で素人である個人が茶道具の査定価格を算出する事は不可能に近い作業となります。
ですので、もし茶道具の査定価格が気になられるのであれば、日晃堂にご相談ください。日晃堂は専門の鑑定眼を持つ査定員がまずは無料でのご相談からお受けしております。

私たち日晃堂は骨董品全般の買取を専門に行っておりますが、お客様に安心して買取に臨んで頂くためにもまずは査定からお願いしたいというお問い合わせも喜んでお受けしております。
さらに日晃堂には茶道具専門の鑑定士が揃っており流通網も世界に市場を有していますので、どうぞお気軽にお電話にてお問い合わせください。

茶道具買取なら、
その価値を丁寧に査定

茶道具買取は【日晃堂】にお任せ下さい。昔から家にあるものが、高額な骨董品だった…なんて良くお聞きします。茶道具であれば茶碗、鉄瓶、香炉、棗、また煎茶道具など状態を問わず、どこよりも茶道具を高価買取いたします!いつでも無料鑑定をご利用ください。

買取実績投稿日:

吉川雪堂作/吉川壺堂彫
常滑焼朱泥一双茶注「鏡獅子」
買取
参考価格
110,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

水月焼
蟹茶碗
買取
参考価格
25,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

杉田祥平
色絵仁清五節句画茶碗
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十代 大樋長左衛門
飴茶碗
買取
参考価格
90,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

大西清右衛門
沈金彫 立鶴蓋置
買取
参考価格
13,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

宮之原謙
彩盛風車香爐
買取
参考価格
117,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

中村道年
黒茶碗
買取
参考価格
20,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

小川長楽
黒茶碗
買取
参考価格
5,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

手数料はいただきません
お気軽に電話・メールでご相談ください。
買取専門のオペレーターがご対応します

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

LINEでの依頼・相談も受付中

お手軽 LINEで査定申込み

 関連記事

葉山有樹の香炉をお買取しました

おはようございます!本日お買取した茶道具(香炉)をご紹介いたします! 葉山有樹の染付龍鳳凰文香炉です。 葉山有樹氏は有田 […]

茶道具とは
【茶道具とは?】茶道具の定義について

茶道具は骨董品買取をさせていただくうえで、最も多く買取させていただく骨董品の種類の一つです。 その為、日々たくさんの茶道 […]

龍明作の銀瓶をお買取
龍明作の銀瓶をお買取しました

皆様、おはようございます。 関西ではお中元の時期がそろそろ終わろうとしていますが、皆様大切な人への手配はお済になりました […]

記事カテゴリー