【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具はオークションと買取依頼ではどっちがお得?

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

茶道具とオークション
茶道具とオークション

茶道具の買取を行っている際に、「買取依頼をするよりも自分で茶道具を出品するってどうなの?」という事を聞かれる事が多々ございますので、今回はこの点について説明していこうかと思います。

結論から入りますが、茶道具をオークションに出品する事は可能ですがあまりおすすめはできません。

現在ではヤフオクや毎日オークションなど、少し調べれば個人でも出品可能なオークション市場がございますので、個人で茶道具をオークションに出品する事自体の敷居はそこまで高くはありません。

ですが、大切な事は個人で茶道具をオークションに出品してもメリットが薄いという事です。

このページでは【個人で茶道具をオークションに出品する事】のメリットが薄い理由について紹介していきます。

茶道具オークションのメリットが薄い理由1:高く売れる可能性が低い

自分で茶道具をオークションに出品するという事は、出品する茶道具の正しい価値と商品詳細を理解する必要がございます。

なぜなら商品について文章で的確に説明し、落札価格の予想等も自分で決めなければならないからです。

「適当な価格で、適当に出品して、相場を超えた高い価格で落札された!」といった幸運は茶道具の出品においてはほとんどありえません。特に作家物の茶道具の場合、贋作かどうかも証明しなければなりませんし、そもそもヤフオク等のネットオークションの場合は写真で品物を判断しなければなりませんので、贋作が多い高価な茶道具には値段が付きづらいという事情もあります。

一方で、ヤフオクのようなネットオークションの有効な使い方として、例えば入門用に買った茶道具セットの様な【定価が判明している茶道具】などはネットオークションの方が高く売る事ができます。むしろ、定価の判明している安価な茶道具に関しては買取を断られる事もございます。
このように、骨董品ではない茶道具ならばヤフオク等のオークションに出品すると良いです。

茶道具オークションのメリットが薄い理由2:出品には高い手数料が必要

【毎日オークション】といったオークションに出品する際はオークション会場の専門スタッフが商品の鑑定から出品価格の設定まで全て行ってくれます。その為、そういったオークションに出品するならば、知識が一切ない素人でも茶道具をオークションに出品し販売する事は可能です。

しかし、その様なオークションに出品する事は無料ではなく、当然それ相応の手数料が必要になります。

ですので、手数料を差し引いた上で利益が出せるかどうかが計算できなければ逆に赤字になりかねない為、結局はある程度茶道具の価値を自分で把握したうえで出品しなければ予期せぬ損害を出してしまう可能性も出てくるのです。

茶道具オークションのメリットが薄い理由3:手間と責任がややこしい

茶道具をヤフオク等のネットオークションに出品する場合ですが、何度も相手とのやり取りが必要ですし、自分で茶道具の梱包・発送といった事もしなければなりません。場合によっては、持ち込みや引取といった手間が必要になる場合もあり、万が一、売れなければまた1から茶道具の出品作業を行わなければなりません。また、ネットオークションでは、責任問題も基本的に当事者同士に発生しますので非常に厄介です。

骨董品の茶道具は贋作が非常に多く価値も不透明なので、言い換えると【かなり怪しい品物】です。個人の感じ方次第で商品価値も左右されてしまう為、落札後に何かしらのトラブルに発展した場合、その対応についても自分で行わなければなりません。

茶道具はオークションと買取依頼ではどっちがおすすめ?

ここまで、茶道具を個人でオークションに出品する事はおすすめしないというように説明させて頂きましたが、きちんと茶道具について判断ができれば高く売る事も不可能ではありません。

ただ、そのためには茶道具に関する正しい知識と多少の手間が必要不可欠になります。

ですので、きちんと茶道具に理解できている人であれば茶道具をオークション出品する事にチャレンジしてみるのも良いかと思います。

しかしながら【茶道具は知らない】【手間が惜しい】と思われるのであればやはり茶道具をオークションに出品する事はおすすめしません。

もし、お手元に茶道具があり、買取や処分等をご検討されているのであれば、まずは日晃堂へお気軽にご相談ください。日晃堂は国内におけるオークション市場はもちろんの事、世界に骨董品の販売経路を確保していますので茶道具の買取価格についても非常に自信がございます!

「相談のみから・・・」「査定のみお願いしたい・・・」というお問い合わせも大歓迎です。
日晃堂では、「まずはお客様の不安を解消する事」を心がけており、相談のみのお問い合わせも数多くいただいていますので、気になる事がございましたら是非お問い合わせください。

茶道具買取なら、
その価値を丁寧に査定

茶道具買取は【日晃堂】にお任せ下さい。昔から家にあるものが、高額な骨董品だった…なんて良くお聞きします。茶道具であれば茶碗、鉄瓶、香炉、棗、また煎茶道具など状態を問わず、どこよりも茶道具を高価買取いたします!いつでも無料鑑定をご利用ください。

買取実績投稿日:

十二代 三輪休雪
天風碗
買取
参考価格
200,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

吉川雪堂作/吉川壺堂彫
常滑焼朱泥一双茶注「鏡獅子」
買取
参考価格
110,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

水月焼
蟹茶碗
買取
参考価格
25,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

杉田祥平
色絵仁清五節句画茶碗
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十代 大樋長左衛門
飴茶碗
買取
参考価格
90,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

大西清右衛門
沈金彫 立鶴蓋置
買取
参考価格
13,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

宮之原謙
彩盛風車香爐
買取
参考価格
117,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

中村道年
黒茶碗
買取
参考価格
20,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

中里無庵の唐津茶碗をお買取
中里無庵の唐津茶碗をお買取しました

本日宅配にてご売却が成立したこちらの茶道具。 中里無庵作、朝鮮唐津茶碗のお買取です。 釉薬の流れが美しく、なんともいえな […]

「表千家」と「裏千家」の違いとは?
【表千家】と【裏千家】の違いとは?

茶道の流派として最も有名といっても過言ではない、「表千家」と「裏千家」。 共に千利休を祖とする流派ですが、「表千家と裏千 […]

千利休の名言をご紹介【茶道おもてなしの心】
千利休の名言をご紹介【茶道おもてなしの心】

「千利休」という名を聞くと、学校の教科書に載っている歴史上の人物ということもあり、茶人をイメージされる方も多いのではない […]

記事カテゴリー