【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具を売る時に失敗しない為の方法

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

茶道具を売る
茶道具を売る

「茶道具を売る際の失敗」とは?

相続や贈与などで茶道具を手に入れ、それを手放す際は後々後悔する事が無いようにしましょう。

茶道具を売る際の失敗とは主に【大切な思い出の茶道具を売ってしまった】と【買取業者選びに失敗する】という2つのパターンございます。骨董品には様々な種類がありますが、茶道具は【生前に両親が茶道で愛用していた】など、親族が実際に使用していたという事例も多々ございますので、茶道具を売る際には一度落ち着いて「本当に売ってもいいのか?」という事について再考・熟考する事をおすすめします。

私たち日晃堂でも茶道具買取の際には「本当によろしいですか?」と確認の上、クーリングオフなどのアフターケアについてもきちんと説明いたします。
ですので、買取成立後も取り返す事は可能ですが、お客様の手間が増えてしまう事になりますので茶道具買取を検討する際にはきちんと売っていいか考えるようにしましょう。

このページでは主に、茶道具を高く売るために【茶道具の買取業者を選ぶポイント】をご説明します。

茶道具を売る時に業者選びで失敗しない3つのポイント

茶道具を売る際には買取業者選びが非常に重要なポイントになっています

茶道具を含む、骨董品の買取業者は多くありますが、買取業者は骨董品のジャンルによって査定の得意・不得意があります。なかには創業は長くとも査定員の査定歴が浅かったりする買取業者も存在し、特に茶道具を扱う茶道の世界は奥が深く、正確な鑑定を行うには非常に膨大な知識が必要になってきます。

依頼する買取業者によっては「実は本来の価格よりもずっと低い価格で骨董品を売ることになってしまった」というケースも往々にしてあります。

しかし、茶道具の売買を行なった事のない人にとっては、どういった買取業者で茶道具を売ればよいのか、なかなか決めにくいと思いますので、ここでは私たち骨董品の買取業者が教える茶道具を売る為の【買取業者選びで失敗しないポイント】3つにまとめてご紹介します。

茶道具を売るポイント1:専門的な鑑定ができ、信頼できそうな査定員がいるかどうか

茶道具の査定には豊富な知識と経験が必要であり、その難しさはプロでも贋作の骨董品をつかまされる事がある程です。例えば「柿右衛門」を始めとした有名作家の茶道具は価値が非常に高い為、贋作の数自体も多く、本物とそん色がないレベルの精巧な贋作も多く出回っています。

その様な理由から、鑑定眼に自信のない査定員だと贋作を買取し莫大な赤字を生み出すことを恐れて非常に低い価格で買取しようとする為、結果的に骨董品を安く売ることになりかねません。

茶道具の価値は少々特殊であり、基本的に【定価ではなく時価】であり【価値を知らない方も多い】ので、こういう言い方もなんですが、査定員としては安く買い叩く事が容易に行えてしまうという側面があります。

その為、茶道具を売る業者は必ず茶道具の鑑定眼に長けたスタッフが在中する買取業者を選ぶことが大切です。

茶道具を売るポイント2:販売経路がどれだけ広いかどうか

買取業者が茶道具買取において、お客様の茶道具を高価買取する為には、買取した茶道具を高く再販売できる市場を買取業者が所有しているかどうかが重要になってきます。

買取業者は云わば「せどり商売」ですので、高く茶道具を売る事の可能な業者の方が買取り価格も高くできるという訳です。

骨董品業界の買取業者が持つ販売経路の数は、大きく異なりますので、豊富な販売経路を持っている骨董品買取業者に依頼する事が重要です。経路は多ければ多いほど、お客様の持つ骨董品も高く買取しやすくなります。

茶道具を売るポイント3:茶道具買取実績の豊富さ

茶道具を売る時の確認すべき3つ目のポイントが茶道具の買取実績の豊富さです。買取実績が多ければ、それだけ多くの人に選ばれているという安心感にもつながりますが、もう一つ【薄利多売】を可能にするかどうかです。

買取実績が多ければ多くの品数を市場に一気にさばくこともできるため、経費も掛からず一件当たりの利益を減らした買取を可能にします。

ですので、その業者が持つ茶道具の買取実績も確認する事が大切です。

茶道具を売る時には【買取業者選び】が何よりも大切です

ここまで茶道具を高く売るポイントを説明してきましたが、もう一度内容を要約しますと「茶道具を高く売る為には買取業者が全て」と言っても過言ではありません。

その為、買取業者選びによって、お客様の茶道具を売る値段は大きく変わります。

日晃堂では茶道具買取も専門的に行っております。専門の鑑定眼を持つ茶道具の知識に精通したスタッフはもちろんの事、海外まで広げた豊富な販売経路も確保しておりますので、茶道具の査定・買取には非常に自信がございます!

そして、日晃堂では相談のみからのお問い合わせでも無料でお受けしております!

これはお客様の不安を解消してから納得して日晃堂で茶道具を売っていただくという弊社のポリシーの1つですので、お気軽にお問い合わせください!
あなたの大切な茶道具を売るのであれば、どこよりも茶道具を高価買取する自信がある日晃堂にお任せください!

茶道具買取なら、
その価値を丁寧に査定

茶道具買取は【日晃堂】にお任せ下さい。昔から家にあるものが、高額な骨董品だった…なんて良くお聞きします。茶道具であれば茶碗、鉄瓶、香炉、棗、また煎茶道具など状態を問わず、どこよりも茶道具を高価買取いたします!いつでも無料鑑定をご利用ください。

買取実績投稿日:

吉川雪堂作/吉川壺堂彫
常滑焼朱泥一双茶注「鏡獅子」
買取
参考価格
110,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

水月焼
蟹茶碗
買取
参考価格
25,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

杉田祥平
色絵仁清五節句画茶碗
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十代 大樋長左衛門
飴茶碗
買取
参考価格
90,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

大西清右衛門
沈金彫 立鶴蓋置
買取
参考価格
13,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

宮之原謙
彩盛風車香爐
買取
参考価格
117,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

中村道年
黒茶碗
買取
参考価格
20,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

小川長楽
黒茶碗
買取
参考価格
5,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

手数料はいただきません
お気軽に電話・メールでご相談ください。
買取専門のオペレーターがご対応します

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

LINEでの依頼・相談も受付中

お手軽 LINEで査定申込み

 関連記事

角谷一圭の鉄瓶
角谷一圭の鉄瓶を買取しました

 今回は、長野県にお住まいのお客様より買取りさせていただいた角谷一圭の丸形鉄瓶を紹介します。使用感はほとんどなく鉄瓶の状 […]

「表千家」と「裏千家」の違いとは?
【表千家】と【裏千家】の違いとは?

茶道の流派として最も有名といっても過言ではない、「表千家」と「裏千家」。 共に千利休を祖とする流派ですが、「表千家と裏千 […]

煎茶道具一式をお買取しました

日晃堂です。本日は煎茶道具をお買取したのでいくつかご紹介したいと思います。 まずは出張にてお譲りいただいた純銀製の湯沸し […]

記事カテゴリー