茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

      2016/09/16

本日宅配にてご売却が成立したこちらの茶道具。
中里無庵作、朝鮮唐津茶碗のお買取です。

d163319376.1

釉薬の流れが美しく、なんともいえない神秘的な雰囲気に心動かされる逸品ですね。

d163319376.2

お品は12代 中里太郎右衛門(中里無庵)の唐津茶碗ですが
中里無庵は唐津焼の重要無形文化財保持者(人間国宝)です。
中里家は肥前国唐津藩の御用焼物師で中里無庵は古唐津を復興された人物として有名です。
底面に銘がありますねー。

d163319376.3

朝鮮唐津(ちょうせんがらつ)は唐津焼の1つで黒釉と白釉をかけ分けた焼き物です。
桃山時代の古唐津から見られる作風でもあり黒と白の2つの釉が交じり合うコントラストも魅力でもあり朝鮮唐津の醍醐味ではないでしょうか。

中里無庵の唐津焼の買取実績ではどこにも負けない自信がございます。
唐津焼の粉引平茶碗の買取のブログ記事もぜひご覧下さい。
ご売却をご検討されていましたら一度お問合わせ下さいね。

茶碗買取実績はこちらです

茶道具買取なら、
その価値を丁寧に査定

茶道具買取は【日晃堂】にお任せ下さい。昔から家にあるものが、高額な骨董品だった…なんて良くお聞きします。茶道具であれば茶碗、鉄瓶、香炉、棗、また煎茶道具など状態を問わず、どこよりも茶道具を高価買取いたします!いつでも無料鑑定をご利用ください。

骨董品に関することなら
お気軽にお問合せください。
【出張・宅配買取の申込み】【無料査定依頼】【その他ご相談】など、骨董品に関することであれば、どのようなことでもお気軽にお電話、またはメールでお問合せください。
急ぎの方はお電話で

受付時間9:00~20:00(年中無休 年末年始除く)

※電話番号を押すと電話をかけることができます。

お気軽にメールでお申込み(24時間受付)
初めてのお客様買取10%アップ

記事カテゴリー

トップへ戻る