おはようございます。蝉の声が聞こえて、気持ちのよい朝でしたね。本日お買取した、龍文堂 安之介造の鉄瓶をご紹介します。
龍文堂は江戸の末期より8代まで続いた、歴史ある京都の鉄瓶屋。夏目漱石の「吾輩は猫である」にも、龍文堂の名が記されています。かの有名な近江の亀文堂は、龍文堂2代目の門人。鉄瓶に在銘【龍文堂】と入っているものが本家製作のものとなります。
龍文堂の鉄瓶はひとつのデザインにこだわらず、様々な個性ある鉄瓶を手掛けていますね。龍文堂安之介造の鉄瓶は特に高値がつく傾向にあり、オークション等でも高額にて取引されています。
今回お買取したこちらの鉄瓶は銘も鮮明に残っており、水漏れも見られず状態良好。共箱も合わせての保管でしたので、買取額も跳ね上がりました!ご売却、ありがとうございました。
この緻密で滑らかな鉄肌と巧緻な銀象嵌は、まさしくこだわりの職人技。横方向に施された躍動感ある銘といい、龍文堂の安之介だからこそ成せる技ですね。こうしたお品を間近で拝見出来ることは、骨董品買取専門店ならではの歓びです。
日晃堂では、茶道具をはじめ鉄瓶や銀瓶の買取にも力を入れており、状態問わず高価買取させて頂きます。ホームページに鉄瓶買取のページを新たに追加しておりますので、ご一読頂けたら幸いに存じます。査定料や出張料などの諸費用は一切頂いておりませんので、一度日晃堂の鑑定だけでもお試しくださいませ。
茶道具買取なら、
その価値を丁寧に査定
茶道具買取は【日晃堂】にお任せ下さい。昔から家にあるものが、高額な骨董品だった…なんて良くお聞きします。茶道具であれば茶碗、鉄瓶、香炉、棗、また煎茶道具など状態を問わず、どこよりも茶道具を高価買取いたします!いつでも無料鑑定をご利用ください。
※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません
※食器など世の中に同様の商品が複数存在しているお品物は過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。
その他の骨董品の買取実績はこちらからご確認ください
買取についてのご相談・ご依頼はコチラ
日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。
骨董品・古美術品の相談をする
0120-961-491
受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)
関連記事
-
-
佐々木昭楽の茶碗をお買取しました
皆様、おはようございます。 本日の朝方は涼しく、ふと秋の気配を感じる目覚めでありました。 本記事では先日お […]
-
-
【茶道具の種類】買取業者が定義する茶道具の種類一覧
茶道具の種類にはどんなものがある? 茶道具の定義は抹茶、煎茶をとわず【茶道に用いる道具の総称】です。当然の事ながら茶道に […]
-
-
灰道具をお買取しました
茶道具買取りの日晃堂です。 今回は炭道具をまとめてお買取させていただきました。 灰匙 灰器 羽箒 籐釜敷 火箸などです。 […]