骨董品・美術品買取専門店【日晃堂】は骨董品であれば、価値を目利きしどのような状態でも高価買取いたします!

7月21日(日)現在、システム障害によりお電話でのお問い合わせが出来ない状態となっております。メールでの各種受付は通常通り行っております。
ご迷惑をおかけしますが、復旧までしばらくお待ちください。

TOP

      2016/09/15

日晃堂です!昨日お買取した茶道具茶碗です!
巨匠とも呼べる青木龍山の天目茶碗のお買取!!!
青木龍山の天目茶碗

陶印

平成17年文化勲章を受章され、青木龍山氏の作品は「青木天目」と呼ばれ、天目茶碗は独特の味わいで有名ですね。
今回お買取したのは燿変天目茶碗になります。

天目茶碗(てんもくちゃわん)

天目茶碗の天目とは中国浙江省の山名です、中国宋時代に黒色釉茶碗が日本に伝わりました。
特徴は、天目形と呼ばれるその独特な形にあります。高台が低くまた鉄分を多く含んでおり、全面に艶のある黒釉が特徴です。
釉面の表情にも違いがあり「曜変天目」「油滴天目」「禾目天目」などの種類があります。

日晃堂では茶道具(茶碗)の買取・査定はもっとも得意とするところで青木龍山の天目茶碗の買取にも力を入れております。

こちらは油滴天目ぐい呑 共箱付きです。

青木龍山 油滴天目ぐい呑

青木龍山氏の作品なら燿変天目茶碗だけでなく油滴天目茶碗、大飾り皿、花瓶、ぐい呑など青木龍山の茶道具高価買取いたします!
茶道具・茶碗を高く売りたい、ご売却をお考えでしたらお気軽にお問合わせ下さい。

茶碗買取実績はこちらです

茶道具買取なら、
その価値を丁寧に査定

茶道具買取は【日晃堂】にお任せ下さい。昔から家にあるものが、高額な骨董品だった…なんて良くお聞きします。茶道具であれば茶碗、鉄瓶、香炉、棗、また煎茶道具など状態を問わず、どこよりも茶道具を高価買取いたします!いつでも無料鑑定をご利用ください。

買取申込、ご相談、査定の依頼など

骨董品のことならお気軽にお問合せ下さい

0120-961-491
受付時間
9:00~20:00
(年中無休 ※年末年始除く)

記事カテゴリー

トップへ戻る