【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

メイプルリーフ金貨についてご紹介します!【外国コイン買取】
メイプルリーフ金貨についてご紹介します!【外国コイン買取】

今回の日晃堂コラムでは、外国金貨の中で最も有名といっても過言ではない、「メイプルリーフ金貨」についてご紹介します!

「メイプルリーフ金貨」はカナダが発行する地金型金貨で、純金としての価値もあるため、金の買取相場が上がれば買取価格も上がるのが特徴です。

本コラムを読むことで、メイプルリーフ金貨の価値や概要などを知ることができますので、ぜひ最後までご覧ください。

外国コイン【メイプルリーフ金貨】とは

メイプルリーフ金貨とは、1979年(昭和54年)から毎年、カナダ王室造幣局で発行される地金型金貨(じがねがたきんか)のことです。

地金型金貨とは、投資用に発行されている金貨の一種のことで、メイプルリーフ金貨は「世界一の流通量を誇る地金型金貨」として有名ですね。メイプルリーフ金貨は金純度99.99%以上の純金製で、金の重量が多いほど買取価格も高くなります。カナダでは法定通貨としての価値を持っていますが、市場では額面よりも遥かに高い価格が付いているのが特徴です。

コインの表面には「エリザベス2世」の肖像が、裏面にはカナダの国旗に採用されていることでも有名な、「サトウカエデの葉」がレリーフされています。国際的な人気を誇るメイプルリーフ金貨は、ネックレスやペンダントも発売されており、気品のあるアクセサリーとして評判です。

外国コインといえば、他にウィーン金貨パンダ金貨なども有名ですね。 ネームバリューの高いメイプルリーフ金貨は、買取に対応している業者も多いため、数多く存在する金貨の中でも比較的、現金化しやすい外国コインといえます。

メイプルリーフ金貨の種類

1979年から毎年発行されているメイプルリーフ金貨。 1979年から1981年に発行されたメイプルリーフ金貨は金の純度99.9%でしたが、それ以降に発行されたものは金の純度99.99%以上の金の品位で発行されています。 そんなメイプルリーフ金貨の種類は、以下の通りです。

  • ・メイプルリーフ金貨 1オンス(約31.10g)
  • ・メイプルリーフ金貨 1/2オンス(約15.55g)
  • ・メイプルリーフ金貨 1/4オンス(約7.77g)
  • ・メイプルリーフ金貨 1/10オンス(約3.11g)
  • ・メイプルリーフ金貨 1/20オンス(約1.55g)

オンスは「toz」と表記され、「トロイオンス」ともいいます。 貴金属の国際単位としてよく使用される「重量単位」です。 メイプルリーフ金貨は上記の5種類が基本的なラインナップですが、例外として1994年に1/15オンスのメイプルリーフ金貨が発行されました。しかし、あまり人気が出なかったため、この年限りの発行となりました。 2007年には、当時の世界最大の金貨となる、重さ100kg、直径50cm、厚さ3cm、額面が100万カナダドルのメイプルリーフ金貨が公開され、話題となったこともあります。

メイプルリーフ金貨の価値

メイプルリーフ金貨はカナダ政府が価値を保証している金貨で、金の投資用に発行された地金型金貨です。金の純度が99.99%(.9999)以上ある純金製で金の品位も高く、世界一流通量の多い信頼性がある金貨としても広く知られています。

メイプルリーフ金貨5種にはそれぞれ、50カナダドル、20カナダドル、10カナダドル、5カナダドルといった具合に、カナダドルが振り分けられています。しかし、この額面はあくまでも名目上のものです。実際に貨幣として使用される方は殆どいません。金の買取相場を基準にしてコインを売買される方が、圧倒的に多いですね。

メイプルリーフ金貨の価値は、「含まれている金の価値」によって決まり、金の重量が大きいほど買取価格も高くなるのが一般的です。もし、メイプルリーフ金貨の買取をご検討されるのであれば、金相場が高いうちに売ることで、より高価買取を狙うことができます。 メイプルリーフ金貨の価値は、金相場によっても上下するということを覚えておくといいでしょう。

【メイプルリーフ金貨】買取なら日晃堂にお任せください

メイプルリーフ金貨
メイプルリーフ金貨

今回の日晃堂コラムは「メイプルリーフ金貨」について、ご紹介させていただきました。 メイプルリーフ金貨は「世界一の流通量の多い」地金型金貨です。 外国コインのコレクターであれば、実際に所有されている方も多いのではないでしょうか。 人気の高い金貨ゆえに偽物も多く出回っていますので、注意も必要です。

メイプルリーフ金貨は純金が含まれるため、額面以上の価値がある外国コインです。 「どこにメイプルリーフ金貨を売ればいいかわからない」という方は、金貨の専門知識が豊富な買取専門店に依頼することをお勧めいたします。

日晃堂では「金の買取相場」×「重量」に加え、「希少価値」などを考慮した上で、金貨の買取を行わせていただきます。メイプルリーフ金貨のように額面以上の買取価格となる金貨も多いため、お持ちの金貨のご売却をお考えでしたら、無料査定をぜひご依頼ください。日晃堂では骨董品の買取も行っているため、家に眠っている茶道具や掛軸などを一緒に現金化することも可能です。

金の買取相場が高い今こそ、金貨を高く売る絶好のチャンスです。

古銭買取なら、
その価値を丁寧に査定

古銭買取なら【日晃堂】にお任せください。慶長大判金・享保小判金・古金銀など、価値のある古銭の高価買取には自信があります。また、ゾロ目や連番、ミスプリントなど、プレミア品の古紙幣も買取しておりますので、古銭を売る時はお気軽に日晃堂までご相談ください。

買取実績投稿日:

清水卯一
蓬莱赤土彩花盃
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

初瀬川柳庵
松喰鶴菓子器
買取
参考価格
20,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十二代 三輪休雪
天風碗
買取
参考価格
200,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

柳沢淑郎
ばら
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

エミール・ジュモー
ビスクドール
買取
参考価格
500,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

安倍安人
備前徳利
買取
参考価格
80,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

作家名なし
フローラダニカ クリーマー シュガーポット
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

鈴木五郎
鳴海織部ぐい呑み
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

古銭買取で価値のある万延一分判金|発行経緯・特徴と買取業者の選び方

万延一分判金 表出展:国立文化財機構所蔵品統合検索システム(https://colbase.nich.go.jp/col […]

万延二分判金の特徴・品位|古銭買取相場と価値を下げない保管方法をご紹介

万延二分判金 裏出展:国立文化財機構所蔵品統合検索システム(https://colbase.nich.go.jp/col […]

古銭はどこで売れるの...?
古銭はどこで売れるの…?

「古銭はどこで売れるの…?」という悩みをお持ちでしょうか。 引っ越しや遺品整理、あるいは家や蔵の大掃除をした […]

記事カテゴリー