国体切手とは、国民体育大会の開催を記念して発行された記念切手です。
国民体育大会の第二回から発行されており、特に第二回から第五回までの切手は高額で取引される傾向にあります。
本記事では、国体切手の価値や代表作、売却方法についてご紹介します。高く売るコツについても解説するため、国体切手に興味がある方や、国体切手の売却を考えている方は、ぜひ最後までお読みください。
▼無料の査定依頼はこちら
→今すぐ「国体切手」をメールで無料査定
国体切手とは
国体切手とは、国民体育大会の開催を記念して発行された記念切手です。
第二回大会以降、現在に至るまで発行されており、主に、競技に挑む選手の姿が描かれています。
開催される大会によってデザインが異なり、四種類のスポーツが描かれているものや、特定のスポーツが描かれているものがあります。
また、国体切手は日本初の「スポーツ切手」でもあり、躍動感あふれるデザインが人気を集めています。特に、未使用品で四種目分がそろった田型の切手や発行年代が古いものは高額で売買される傾向にあります。
高い価値のある国体切手
高い価値のある国体切手は、第二回から第五回に発行された切手です。
中でも、1950年に愛知県を中心に開催された第五回大会の切手は高額で取引されています。「吊り輪」「棒高跳び」「サッカー」「馬術」の4種類が揃っていると、より価値が上がります。
1966年までに発行された国体切手は、複数枚の連刷りで発行されています。そのため、一枚ごとのバラ切手ではなく、四枚そろった田型や二枚そろった状態で販売することで、高く評価される傾向にあります。
国体切手が高額で売れる理由
国体切手が高額で売れる理由には、保存状態のよい未使用の現存数が少ないことが挙げられます。
また、その年の国体で開催される予定の競技が描かれているというデザイン性からも、コレクターから人気を集めています。具体的には、下記のような国体切手は、高額で売買されます。
- ・第二回から第五回に発行されている
- ・デザインが全てそろっている
- ・未使用で保存状態が良い
- ・人気のデザインである
一枚しかない場合でも、高額で買い取られるケースがあります。まずは、価値を適切に評価できる専門家に相談することがおすすめです。
国体切手の代表作
国体切手の代表作についてご紹介します。以下で紹介する切手は、特に高額で売買されやすい作品です。
第五回大会 国体切手
第五回大会の切手は、1950年に愛知県を中心に開催された大会を記念して発行された日本初の国体切手です。
「吊り輪」「棒高跳び」「サッカー」「馬術」の四種類が描かれており、国体切手の中では、最も価値が高いとされています。
第二回大会 国体切手
第二回大会の切手は、1947年に石川県を中心に開催された大会を記念して発行された切手です。
「ハードル走」「飛び込み」「円盤投げ」「バレーボール」の四種類が描かれています。四枚一組の田型連刷版と八十枚の切手シートの二種類があります。
第三回大会 国体切手
第三回大会の切手は、1948年に福岡県を中心に開催された大会を記念して発行された切手です。
「短距離走」「走り高跳び」「野球」「自転車競技」の四種類が描かれています。四種類のデザインが連刷りされている田型タイプと、水泳競技の一コマがデザインされている単片の切手が発行されています。
国体切手を売却する方法
国体切手を売却する方法をまとめました。売却方法は多々あるため、それぞれのメリットとデメリットを踏まえて、自身にあった方法を選べるとよいでしょう。
ネットオークションの利用
ネットオークションは、出品経験のある方や、希望の価格で出品したい方におすすめの売却方法です。
出品や落札後のやり取りを自分で行う必要がありますが、自分で価格を設定できるため、希望の価格で出品できます。また、全国の切手収集家に向けた出品も可能です。
一方で、落札価格から出品手数料が差し引かれることに、注意が必要です。購入者とのトラブルや、商品が破損・紛失するなどのリスクもあります。
フリマアプリの利用
フリマアプリでは、自宅から簡単に売約手続きしたい方におすすめの売却方法です。アプリをダウンロードするだけで気軽に売却手続きが可能です。
また、自分で価格を決められる点もメリットです。一方で、切手の価値を、自身で適切に評価できないリスクもあります。落札されるまで時間がかかったり、落札後に手数料がかかったりするケースもあるため注意が必要です。
金券ショップの利用
金券ショップは、アプリやサイトの利用に慣れていない方におすすめの売却方法です。
自身で複雑な手続きをする必要はなく、ショップに持ち込むだけで査定してもらえます。その場で査定し、すぐに現金を受け取れるため、手軽に利用できます。
一方、金券ショップは、自社での販売となるため、ネットオークションよりも査定額が低くなる傾向があります。また、店員によっては、切手の価値を正しく評価できない場合もあるため注意が必要です。
買取業者の利用
買取業者は、査定から買取までを専門家へ依頼したい方におすすめの売却方法です。専門の知識を持った査定士が丁寧に査定するため、国体切手の価値を見誤ることなく、適正な価格で手続きを進められます。
また、買取業者は、多くの販売ルートを持っているため、高値で買い取ってもらえるケースが多々あります。特に、古物営業法に基づいて運営している業者であれば、安心した取引が可能です。
国体切手を高く売るコツ
国体切手を高く売るコツは、正確な知識とノウハウを持ったプロへ相談することです。
高額で売却するために、まずは価値を正しく認識する必要があります。実績のある専門家に査定してもらうことで、人気の種類や価値が高い作品であることを、見逃さずに評価してもらえます。
また、高値で売却するためのアドバイスをもらえるため、一度相談することをおすすめします。
保管場所や保管方法に注意し、可能な限り良い状態で売却することもポイントです。安心できる業者を選ぶことは、より満足度の高い売却にもつながります。
おわりに
国体切手は、スポーツが描かれたデザインや未使用の現存数が限られている作品があることから、根強い人気を誇っています。中でも、第二回から第五回に発行された切手は高額での売却が可能です。
国体切手の売却を考えている方はぜひ一度日晃堂にご相談ください。日晃堂の切手専門の査定士が丁寧に評価し、適正な価格で買取いたします。
▼無料の査定依頼はこちら
→今すぐ「国体切手」をメールで無料査定