【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

鑑賞石・銘石とは?その歴史や文化を解説

鑑賞石・銘石とは?その歴史や文化を解説

石は、砂利道の砂利や建物の建築に使われる石材、さらには自然の風物として私たちの身近な存在ですが、通常は価値のあるものとは見なされません。

たとえば大正・昭和の文豪のひとりである山本有三は、名もなき庶民の人生を描く小説に『路傍の石』というタイトルを付けました。路傍(道ばた)に転がっている石のように、世間から見れば大きな価値があるわけではない人をそのように表現したのです。

しかしその一方で、日本をはじめ世界各国には、昔から「特定の石を愛でる」という文化がありました。それこそが、「鑑賞石銘石」というものです。ここでは、そんな鑑賞石・銘石の歴史や文化についてまとめています。

鑑賞石・銘石とは?

地上や地中に存在する石を、単なる自然の風景のひとつとしてではなく“鑑賞”するに値する存在として考えるという「鑑賞石・銘石」の文化は、古くから存在しています。

日本の場合、古くは鎌倉時代に鑑賞石・銘石の文化が始まったといわれています。当時は、天皇や朝廷の貴族たち、また上級な武士たちの間でのみ通じる文化でした。

山のような形状の石を山景に見立てて楽しんだり、自然現象で菊の花や梅の花のような模様が付いた「菊花石」「梅花石」などがありました。

さらに、昭和時代になってからは大衆文化としても広まったという経緯があります。

特に1960年代に石ブームと呼ぶべき流行が起こり、鑑賞石や銘石の売買が盛んに行われ、特に見事なものは高値で取引されるようになりました。現在でも、鑑賞石・銘石のコレクターや愛好家は多く、価値のある石は高値で取引が行われています。

また石の中には、宝飾品や仏具の材料として使われ、高い価値を持つものも少なくありません。

透明度の高い二酸化ケイ素の結晶である水晶や、石英の内部で雲母などの微粒子が輝く砂金石などはその代表例といえます。

日本銘石協会の定義

一般社団法人の「日本銘石協会」は、世界中に無数に存在する石の中でもどのようなものを鑑賞石・銘石と呼ぶのかについての定義をまとめています。

いくつか例を挙げてみると、
・歴史的ないわれのある石
・希少性の高い石
・地質学および鉱物学的な魅力がある石
といったものがあります。

鑑賞石・銘石の買取について

すでに紹介したように、1960年代に大ブームが巻き起こって以降、一般の間でも鑑賞石・銘石の文化が盛んになり、高い価値を持つ石も多く見られるようになりました。

前述の菊花石や梅花石、また宝飾品の材料に使われることが多い水晶や砂金石をはじめ、さまざまな種類の石が価値を持つものとして扱われています。

鑑賞石・銘石の価値は、
・その石が何という種類の石なのか
・状態はどうであるか
といったことで決まります。

特に水晶、砂金石などを使った宝飾品や仏具の場合は状態の良しあしが重要なポイントとなるので、普段からしっかりとした保管・お手入れを行って良好な状態を保っておく必要があります。

宝石買取なら、
その価値を丁寧に査定

宝石買取なら【日晃堂】へお任せください!ダイヤモンドやルビー、エメラルド、サファイア、パール、その他鑑定書が無い宝石など、どのような宝石でも査定させていただきます。日晃堂は全国対応、出張査定も無料ですので、ぜひご利用下さい。

買取実績投稿日:

ハインツ・ヴェルナー
アラビアンナイト
買取
参考価格
150,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ドーム
柿文鉢
買取
参考価格
133,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

明珍宗之
伊勢海老自在置物
買取
参考価格
15,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

清水卯一
蓬莱赤土彩花盃
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

初瀬川柳庵
松喰鶴菓子器
買取
参考価格
20,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十二代 三輪休雪
天風碗
買取
参考価格
200,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

柳沢淑郎
ばら
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

エミール・ジュモー
ビスクドール
買取
参考価格
500,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

菊花石とは?特徴・価値を解説
菊花石とは?特徴・価値を解説!

菊花石(きっかせき)は、鑑賞石として長い歴史を持つ石のひとつです。古くから愛好家の間で珍重されてきた石であり、当時から物 […]

加茂川石とは?特徴・価値を解説
加茂川石とは?特徴・価値を解説!

鑑賞石・銘石の世界で特に有名で価値も高い石のひとつとして、加茂川石(かもがわいし)が挙げられます。加茂川とは、現在では「 […]

石英とは?特徴・価値を解説
石英とは?特徴・価値を解説!

宝飾品やパワーストーンとして、また工業の分野でも使用されている石英(せきえい)は、どんな特徴を持っているのでしょうか。ま […]

記事カテゴリー