【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

瀬田川石とは?特徴・価値を解説

瀬田川石とは?特徴・価値を解説

ここでは鑑賞石・銘石の世界で特に有名な存在である瀬田川石(せたがわせき)についてまとめています。

瀬田川石は、滋賀県の瀬田川という川の流域で採取されることからそのように呼ばれていますが、その特徴としてはどのようなことが挙げられるでしょうか。また、その価値について解説します。

瀬田川石とは?

冒頭でも紹介したように、瀬田川石は滋賀県の瀬田川の流域で採取される石のことを指します。

琵琶湖に端を発する瀬田川の流域は、昔から鑑賞石にピッタリの良い形をした石が取れるということで有名であり、いつしか「瀬田川石」と呼ばれるようになりました。

また瀬田川石ならではの特徴としては、
・梨地(なしじ)
・虎石(とらがいし)
といったさまざまな細かい種類に分けられることが挙げられます。

「梨地」は、石の表面にフルーツの梨の皮のようなぶつぶつの斑点が見られることからそのように呼ばれています。また「虎石」は、トラの毛皮のような模様が入っているものを指します。

特に目立った模様がない瀬田川石も鑑賞石・銘石の世界では有名ですが、梨地や虎石となると独特の趣があるということで愛好家に好まれています。

瀬田川石の価値

瀬田川石は、鑑賞石・銘石の世界でも特に「水石」という楽しみ方をするのに向いているということで、高い人気を誇ります。

石の形を見て山水の風景に見立てるというのが水石の基本で、水を入れた盆の上に石を置いたり、水をかけて色の違いを楽しんだりします。

瀬田川石は、その独特の質感から水石に適しているとされており、物によっては10万円以上の値がつくこともあります。特に、人の手が一切入っていない100%天然の瀬田川石は、高い価値を誇ります。

宝石買取なら、
その価値を丁寧に査定

宝石買取なら【日晃堂】へお任せください!ダイヤモンドやルビー、エメラルド、サファイア、パール、その他鑑定書が無い宝石など、どのような宝石でも査定させていただきます。日晃堂は全国対応、出張査定も無料ですので、ぜひご利用下さい。

買取実績投稿日:

ガブリエル・アルジー=ルソー
パピルス紋花瓶
買取
参考価格
550,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ロジェ・ボナフェ
青い松林
買取
参考価格
15,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ロイヤルコペンハーゲン
ダーラナホース
買取
参考価格
150,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ブルマァク
ブラックキング
買取
参考価格
25,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

リヤドロ
リバース
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

小島有香子
layers of light -Leaf-
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

エポック
創立40周年記念 シルバニアファミリー
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

表千家十三代 即中斎
笹蒔絵黒大棗
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※食器など世の中に同様の商品が複数存在しているお品物は過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※査定時の買取価格に30%UPを上乗せして金額をご提示させていただきます。
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

カーネリアンとは?特徴・価値を解説
カーネリアンとは?特徴・価値を解説!

鮮やかな赤色が特徴的なカーネリアンは古来、“幸運を呼ぶお守り”として使用されていたパワーストーンだったといわれていますが […]

菊花石とは?特徴・価値を解説
菊花石とは?特徴・価値を解説!

菊花石(きっかせき)は、鑑賞石として長い歴史を持つ石のひとつです。古くから愛好家の間で珍重されてきた石であり、当時から物 […]

加茂川石とは?特徴・価値を解説
加茂川石とは?特徴・価値を解説!

鑑賞石・銘石の世界で特に有名で価値も高い石のひとつとして、加茂川石(かもがわいし)が挙げられます。加茂川とは、現在では「 […]

記事カテゴリー