珊瑚をオークションへ出品する落とし穴



      2017/04/03

珊瑚とオークション
珊瑚とオークション

珊瑚はオークションに個人でも出品できる?

珊瑚は、真珠や琥珀とともに、鉱物ではない有機質起源の宝石で、動物である「珊瑚」がつくりあげる特別な宝石であるといえます。現在、日本では宝石類の産出は僅かですが、珊瑚と真珠だけは例外で、日本がその主な産地であるということが世界的に認められています。

珊瑚は古くから、魔除けやお守りと考えられ、特に「産後のお守り」として有名です。結婚35周年の「珊瑚婚」の贈り物や、還暦のお祝いとしての赤い珊瑚など、プレゼントとしても人気があります。

ですが様々な事情から珊瑚を手放す事になった際にその方法として【珊瑚の買い取り】と【珊瑚のオークション】の二つが挙げる事ができます。弊社でも「珊瑚のオークションに個人で出品した方が高く売れるのではないですか?」といったご相談をいただく事も多々ございます。

ですが、もちろん直接珊瑚をオークションに出品して高く売る事は可能ですが大変困難でしょう。

素人が個人で珊瑚をオークションに出品したらたまたま高い利益が出るかというと、ほぼあり得ません。なぜならオークションへの出品はそれなりの知識が必要だからです。このページでは【個人で珊瑚をオークションに出品し利益を出す事が難しい理由】について紹介していきます。

珊瑚とオークション01:珊瑚をヤフーオークションに出品した場合

ヤフオクは個人で出品しますが、その品物が「どういう品物」で「いくらの価値があるか」を知らなければ話になりません。自分で様々な情報を入力する必要があるのがヤフーオークションを始めとしたネットオークションの特徴だからです。

ですが、宝石珊瑚として用いられる珊瑚は、サンゴの種類や色などからさまざまに分類され、赤珊瑚・血赤珊瑚などはカラーグレードランクの色味で呼び方が変わってきますので、知識がなければまともに出品する事もままならず、また知らずに高く売ろうと入力した情報がトラブルの元になってしまう事もございます。取引は基本的に自己責任となる為、「たまたま起こってしまった事」でも赤珊瑚を血赤珊瑚と偽って出品すると大きなトラブルに発展しますし、逆の場合は当然大きく損をすることになります!

このようにネットオークションは珊瑚に対する知識が必要となってきますし、やり取り、梱包、珊瑚製品の受け渡しといった手間も面倒くさく責任が厄介なのです。

珊瑚とオークション02:毎日オークションに出品を考える

毎日オークションといったオープンマーケットでのオークションに珊瑚を出品する際は、オークション会場の専門スタッフが商品の鑑定から出品価格の設定まで全て行ってくれます。その為、知識が一切ない素人でも珊瑚をオークションに出品し販売する事は可能です。

ところが、そのような本格的なオークションに出品する事は無料ではなく、当然手数料が必要になります。

手数料を差し引いた上で利益が出せるかどうかは計算しなければ、逆に赤字になりかねない為、結局はある程度珊瑚の価値を自分で把握したうえで出品しなければ予期せぬ損害を出してしまう可能性も出てくるのです。

結局価値を知らなければ個人での珊瑚のオークション出品は話になりません

珊瑚について知らない人間がオークションに出品しても損をしたり、「骨折り損のくたびれ儲け」になるでしょう。「珊瑚について分からないけど、適当に出品して手続きしたらとても高く売れた!」という事は基本的にはありえないと考えてよいでしょう。そもそも珊瑚について知らなければ適正な価格かも分かりませんし、本当に売れているかどうかの根拠もないからです。

珊瑚とオークションの結論

専門的に珊瑚収集をして知識のある方であれば、珊瑚のオークション出品を検討してみてもよいかと思いますが、あまり珊瑚の事を知らない素人は信頼できる買取業者を選び、査定に出すのが正確な珊瑚の価値判断に繋がります。また、珊瑚の収集をされている方であっても手間と出品に関する知識が必要ですのでそれが手間であれば買取依頼の方がよいでしょう。

その際は珊瑚専門鑑定士有する日晃堂にお任せください。

私たち日光堂は専門の査定員と海外を含めた豊富な販売経路等にも自信があるのでお客様からのご相談をお待ちしております。また、日晃堂では査定のみのご依頼に関しても喜んでお待ちしています。もちろん無料で対応させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。

あなたの大切な珊瑚製品を売るのであれば、どこよりも珊瑚製品を高価買取する自信がある日晃堂にお任せください!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

 - /

珊瑚買取なら、
その価値を丁寧に査定

ネックレスや置物の珊瑚を高価で買取させて頂いております。血赤珊瑚、土佐珊瑚などに限らず、骨董品として査定いたしますので高額で買取も可能です。珊瑚の買取は出張もいたしておりますので、無料査定をご利用下さい。

買取申込、ご相談、査定の依頼など

骨董品のことならお気軽にお問合せ下さい

0120-961-491
受付時間
9:00~20:00
(年中無休 ※年末年始除く)

記事カテゴリー

トップへ戻る