お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

お気軽に無料相談から

ティーカップとマグカップの違いは何?それぞれの特徴を解説

「ティーカップとマグカップの違いって何?」「正しい使い分けは?」そんな疑問を抱えている方も多いでしょう。

本記事では、ティーカップとマグカップの違いをご紹介します。食器を高く売るためのコツも紹介するので、家にティーカップやマグカップがある方は、ぜひ最後までお読みください。

ティーカップとは

ティーカップとは

ティーカップとは、紅茶を飲むことに特化して作られたカップです。

紅茶の色や香りを楽しむことを目的として作られているため、一般的に、飲み口が広く、底が浅い形状をしています。

紅茶は熱湯を一気に注ぎ、茶葉の香りを引き出すことが重要なため、熱い紅茶を冷ますためにも早く温度が下がりやすい形になっています。

マグカップとは

マグカップとは

マグカップとは、容量が250ccから400ccの比較的大きいサイズのカップです。

特定の飲み物に特化しているわけではなく、コーヒーや紅茶、牛乳など、さまざまな飲み物を飲むことに適しています。ガラスやステンレス、陶器などさまざまな素材で作られますが、基本的には、厚みのある素材が使われています。

ティーカップとマグカップの違い

ティーカップとマグカップの違いを解説します。

ティーカップとマグカップはどちらも飲み物を飲むためのカップですが、形状、用途、素材、デザインなど、さまざまな点で違いがあります。

形状

ティーカップは飲み口が広く、底が浅い形状をしています。

一方で、マグカップはティーカップと比較して飲み口が狭く、深みのある形状をしています。

ティーカップの取っ手は小さく、つまむように持つのがマナーとされていますが、マグカップの取っ手は大きくてしっかりと握れるようになっているのが特徴的です。

用途

ティーカップは紅茶を飲むために使用される一方、マグカップは特定の飲み物に限らず、さまざまな飲み物を飲むために使用されます。

ティーカップは紅茶を引き立てるために、内側に絵柄がデザインされていることが多々あります。

マグカップは、用途に応じてシンプルなものや個性的なものなど、さまざまなデザインを楽しめます。

素材

ティーカップは熱い紅茶をなるべく早く冷ますために、薄くて軽い素材が使われます。一方でマグカップは、陶器や磁器など、厚みのある素材が使われることが多いです。

ティーカップに紅茶を注ぐと、マグカップに注いだ場合と比較して「透明感」が高く、紅茶の色をより鮮明に楽しめます。

ティーカップ・マグカップを売るなら

ブランド物のティーカップ・マグカップを売るなら、買取専門店への依頼がおすすめです。

高級ブランドのティーカップやマグカップは高額で売買されることも多々あるため、価値を正しく判断するためにも、プロに相談できると安心でしょう。

おわりに

ティーカップとマグカップは、形状や用途、素材、デザインが異なります。それぞれの特徴や用途の違いを理解することで、より豊かなティータイムを過ごせるでしょう。

ティーカップやマグカップの買取を考えている方は、ぜひ日晃堂にご相談ください。専門鑑定士が丁寧に評価し、適正な価格で買い取ります。

▼無料の査定依頼はこちら
→今すぐ「カップ」をメールで無料査定

食器買取なら、
その価値を丁寧に査定

家に眠っている食器の買取は【日晃堂】にお任せください!マイセンやウェッジウッドなど、有名ブランド食器の買取価格には自信がございます。骨董品買取も行える日晃堂は、他の食器買取業者では見抜くことが難しい、「和食器」や「アンティーク食器」の骨董価値も査定することが可能です。ぜひ、無料の出張査定をご検討ください。

買取実績投稿日:

バカラ
スイカズラ文クッキージャー
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ルイ・イカール
パーフェクト・ハーモニー
買取
参考価格
25,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

リヤドロ
Enchanted Outing
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

加山 又造
買取
参考価格
250,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

マラゲ産
ペルシャ絨毯
買取
参考価格
250,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

なし
一本牙
買取
参考価格
340,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

東山魁夷
緑映
買取
参考価格
85,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

リヤドロ
アランフェスのバラ園
買取
参考価格
250,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※食器など世の中に同様の商品が複数存在しているお品物は過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

LINEやWEBでの依頼・相談も受付中

 関連記事

アウガルテン食器の価値とは?代表作や高く売るコツを解説

アウガルテンは深い歴史を持つ高級陶磁器メーカーです。食器が好きな方は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 本記事では […]

フッチェンロイターのパピヨンを買取ました

おはようございます。ブランド食器買取りの日晃堂です。 今日もさっそくご紹介!フッチェンロイターのパピヨンを買取りさせてい […]

超人気ブランド!リヤドロ磁器人形の評価とコレクター市場の最新動向

狩の朝/リヤドロ リヤドロは世界でも有名な磁器人形メーカーです。リヤドロで作られる人形はデザインから販売まで一貫して行っ […]

記事カテゴリー