「お皿の買い取りを依頼したいけどどうすればいい?」「お皿を処分せず売ることはできる?」そんな悩みや不安を抱えている方も多いでしょう。
本記事では、高価買取が期待できるお皿の特徴やブランドをご紹介します。高く売るコツについても紹介するので、お皿の買取を考えている方は、ぜひ最後までお読みください。
▼無料の査定依頼はこちら
→今すぐ「お皿」をメールで無料査定
高価買取されやすいお皿の特徴
高価買取されやすいお皿の特徴は、高級ブランドや有名ブランドのお皿であることです。またノーブランドであっても和食器は人気があります。
付属品の箱が揃っているケースや、保存状態の良い年代物の作品など、コレクターから人気があるものも高価買取される傾向にあります。また、汚れがなくセットが揃っている場合は、さらなる高額での買取が期待できます。
高価買取が見込めるお皿の有名ブランド3選
高価買取が見込めるお皿の有名ブランド3選を紹介します。
下記に列挙したブランド以外にも、エルメスやマイセンなど、高額買取が見込まれるブランドは多々あります。ブランドに明るくなく、一人で判断するのが不安な場合は、買取業者に査定を依頼することをおすすめします。
マイセン
マイセンは、1710年にドイツで誕生したブランドです。
マイセンはヨーロッパで初めて磁器製造に成功したブランドであり、当時からヨーロッパの王侯貴族に高い人気がありました。
特にブルーオニオンやアラビアンナイトなどの人気シリーズは、買取市場においても高い需要を誇っています。
ロイヤルコペンハーゲン
ロイヤルコペンハーゲンは、1775年にデンマークで設立されたブランドです。
白磁にハンドペイントで描かれる白と青のコントラストが代表的なデザインです。何百年も前に作られた作品の場合、1点でも高値で買い取られることがあります。
毎年異なるデザインが発表されているイヤープレートが人気で、特に1908年製の「マドンナとこども」の希少価値が高いとされています。
ウェッジウッド
ウェッジウッドは、1759年にイギリスで設立されたブランドです。
ウェッジウッドは、さまざまな種類のシリーズが発表されており、中でもジャスパー・ピーターラビット・フロレンティーンシリーズは高値で買い取られる傾向にあります。
特に、フロレンティーンシリーズのブラック・グリーンゴールド・ゴールドなどは廃盤になっているため、希少価値が高く買取市場でも人気の作品です。
お皿を高く売るコツ
お皿を高く売るコツは、早い段階からプロの買取業者に相談することです。個人でも、ネットオークションやフリマで販売できますが、状態よく保存し、正しく価値を判断することは困難です。
プロの買取業者に査定を依頼することで高く売るためのアドバイスをもらえるケースもあります。
おわりに
人気ブランドで状態が良いお皿や希少価値が高いお皿は、高額で買い取られるケースが多々あります。
家に眠っていたお皿や、捨てる予定だったお皿が、実は高い値段で買い取られるということもあるため、早めに専門家に相談できると安心です。
お皿の買取を考えている方はぜひ一度日晃堂にご相談ください。私たち日晃堂の専門鑑定士が丁寧に評価し、適正な価格で買い取ります。
▼食器の買取について詳しくはこちらをご覧ください
→【中古食器】は買取に出せる?
▼無料の査定依頼はこちら
→今すぐ「お皿」をメールで無料査定