【感染対策について】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。詳しくはコチラよりご確認ください。

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

   

中古食器は買取に出せる?

中古食器は買取に出せる?

今持っている「中古食器を売りたい」とお考えでしょうか…?

今回の日晃堂コラムは、「使わない食器を処分したいけど、中古食器が買取に出せるかどうかわからない」という方に向けて、使用済み食器の買取について詳しくご紹介します。この記事を読めば、中古食器が買取に出せるかどうが理解できるようになりますので、ぜひ最後までご覧ください。

【中古食器】は売れる?

食器棚にある食器がいっぱいになってしまったり、引っ越しや遺品整理など、今まで使ってきた使用済みの食器の整理が必要となった際、「今まで使ってきた中古食器は売れるのだろうか?」と疑問に思ったことはありませんか。

今回はそんな、「中古食器の買取」について深堀りしてご紹介させていただきます。

【ブランド食器】なら中古食器でも売れます

結論から先にお伝えすると、【ブランド食器】であれば中古食器でも売れます。なぜなら、ブランド食器には《付加価値》があるからです。例えば、マイセン・ロイヤルコペンハーゲン・ウェッジウッドなどの洋食器をはじめ、有田焼・伊万里焼・備前焼などの和食器には、そのブランドならではの付加価値があります。

対してノーブランド食器は、付加価値がありません。さらに、衛生面も加味すると買取業者はどうしても消極的にならざるを得ません。しかし、同じ中古品でもブランド食器には”ブランド”という付加価値がありますので、例え中古食器だったとしても売ることができるというわけです。つまり、ブランド食器を売却するということであれば、中古でも問題ありません。

ただし、ブランド食器とはいえ種類や状態、付属品の有無などよっても買取価格は異なってきますし、値段が付かない場合もあります。

【アンティーク食器】なら高価買取の可能性も

オールドノリタケやオールドバカラをはじめ、古伊万里や古九谷など古美術品的価値のある「アンティーク食器」は、骨董品としての価値も高く高価買取の可能性を秘めています。西洋アンティークに分類されるような食器は、歴史的にも美術的にも評価されており、世界中の熱心なコレクターに人気です。

例えば、日本でも人気が高いエミール・ガレのランプや花瓶、マイセンのフィギュリン、オールドノリタケのテーブルウェアなどは、ブランド食器の中でも高く売れるケースが多いお品物です。遺品整理や自宅整理などで、このようなアンティーク食器が出てくることがあれば、高価買取を狙えるチャンスですね。

【使用済み食器】は買取不可の場合も

ここまでは「ブランド食器を売りに出す」ということを前提でお伝えしてきましたが、ブランド食器でも【使用済みの食器】の場合、未使用品に比べるとどうしても買取の機会が減ってしまうのが現実です。ましてや、「中古のノーブランド食器」となれば、買取価格が付かないことも珍しくありません。そのため、身近にあるリサイクルショップでも引き取ってもらえないケースが多くあるようです。

そのような【使用済み食器】は自治体に処分を依頼するか、売れないのを覚悟でヤフオクやメルカリなどにご自身で売ってみる、もしくは寄付リサイクルに出すことが考えらます。寄付リサイクルとは、使わなくなった食器を専門のリユース業者に寄付することです。食器を寄付することで次の誰かに再利用されたり、発展途上国の子ども達へのワクチン募金活動に貢献したりすることもできます。送料は原則的にかかりますが、買取不可となるような【使用済み食器】の場合、このような支援活動に役立てる方法もあります。

詳しくは、ネット検索で「食器 寄付」などのキーワードで調べてみてください(※弊社では寄付リサイクルに対するサービス全般について、一切関知いたしません)。

まとめ

今回は「中古食器は買取に出せるのか?」というテーマで、ご紹介させていただきました。

結論から言うと、”ブランド食器”であれば問題なく買取に出せます。特に高級ブランドや人気作家、西洋アンティークに分類されるような食器は、使用済みの中古食器といえど、高い価値を秘めている可能性があります。逆にノーブランドの使用済み食器は買取価値が無いに等しいため、買取に出すことは厳しくなります。各自治体の方法に従って処分するか、捨てるのがもったいないとお考えでしたら、知人や友人に譲る、もしくは寄付するなどの処分方法を検討する必要があります。

今回の記事を読んで、「中古のブランド食器を査定して欲しい」というお気持ちになりましたら、日晃堂の食器買取サービスをご利用してみませんか? これまでに多数の買取実績を残してきた日晃堂では、食器の高価買取には自信があります。中古のブランド食器売却なら、ぜひ弊社にお任せください!骨董品の専門知識が豊富な査定員が、お客様の大切な食器を1点1点丁寧に査定させていただきます。

遺品整理や業務用など、「大量の中古食器を買取に出したい」というご要望も大歓迎です。日晃堂には骨董品買取で培った豊富なノウハウがありますので、他の食器買取業者では価値を見抜きにくい和食器やアンティーク食器の骨董価値も、しっかりと査定することができます。例えば、一見すると価値がないように見える古い食器でも「有名作家」のものであれば、ブランド食器よりも高く売却できる場合もございます。

食器買取に関する費用は完全無料ですので、お気軽に日晃堂までお問い合わせください。

記事カテゴリー