バカラは世界トップクラスの知名度を持つ、クリスタルガラス製品のブランドです。
最上級のクリスタルガラスは、厳選された原料から造られることで高い透明度を誇り、まるで宝石のように輝くデザインは、長い年月の間、世界中の人々を魅了し続けてきました。
この記事では、バカラの価値や高く売却するコツについて解説します。バカラの魅力をもっと知りたい方や、バカラの売却を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
▼無料の査定依頼はこちら
→今すぐ「バカラ」をメールで無料査定
バカラの価値が高い理由
バカラの価値が評価される理由は、最上級のクリスタルガラスを原料としており、フランスの熟練した職人たちによって、造り出されていることが挙げられます。
約260年前、バカラの地位を確立させたのは5代目当主であるゴダール・デマレ氏でした。ゴダール氏の理念である「最高の素材と技術と継承」は、現代まで引き継がれ、この最高品質と技術を徹底して守り抜かれています。
現在もゴダール氏の理念を引き継いでいるのは、バカラの製品を作り続けているフランスの最優秀職人章を受章した「M.O.F.」と呼ばれる職人たちです。
選ばれた職人たちの情熱とこだわりによって造られたバカラ製品は、完成後もさらに上質なものだけに絞られています。バカラ製品は多く人々の想いを経て、世界中の人々に感動を届けているのです。
【事例】バカラのアイコン「アルクール」
バカラの人気シリーズであるアルクール
アルクールは1841年に発表されてから、世界中の人々に愛用されてきました。長い間、バカラのアイコンとして君臨してきたロングセラー商品です。
その歴史はナポレオン1世がバカラ村を訪れる際に、遠征でも割らずに持ち歩くことができるように、固く造られたグラスが原点と言われています。その後、1825年にアルクール公爵家が婚礼のために、このデザインの原型を造りました。
アルクールはクリスタルガラスの美しさを堪能できる、重厚感溢れるデザインが特徴です。側面に施されたカットは、バカラの長い歴史を語るハイクオリティなカットが施されています。アルクールは、まさにバカラ製品の顔とも呼ぶべきシリーズです。
価値がつくバカラの特徴
バカラはフランス王室が愛用するほどの高級なクリスタルガラス製品です。洋食器のグラスなどが有名ですが、置物や花瓶、シャンデリアもあります。
また、華やかなデザインのバカラは一般家庭でも贈り物でも人気が高く、幅広い方たちがバカラの魅力をご存じではないでしょうか。それゆえにバカラの人気は高く、一般にバカラ製品であれば高額になる傾向があります。
その中でも高額が付きやすいバカラ製品に、「オールドバカラ」と呼ばれる19世紀以前のシリーズがあります。バカラ製品は年代が古いものほど、廃盤になっている製品があり、希少性が高いため高額査定になるでしょう。
しかし、年代の古いものにはバカラの刻印ではなく、当時はシールが付いていました。もしシールが剥がれていた場合は、本物か見極めるために専門家の査定が必要なので、一度査定士にご依頼ください。
バカラを高く売るコツ
フラワーベース
バカラには多くの種類があり、シリーズによって買取価格が異なります。お手持ちのバカラ製品が市場では、どのくらいの人気があるものか調べてみてはいかがでしょうか。
もし専門家に査定を依頼する際は、バカラだけではありませんが、ガラス製品は汚れがつきやすいので、きれいにしておくことも高額買取りに繋がります。
クリスタルガラスはとても繊細でデリケートなものですので、拭く際は柔らかい布で優しく汚れを拭き取ってください。付属品の箱や保証も査定に大きく影響するので、ご一緒にお持ちください。
おわりに
世界中で幅広い人たちにファンが多いバカラ製品は、人気が高く、買取市場でも高い需要があります。
特に希少性が高いものは高額となりますので、一度専門家に正しい価値の査定を検討してみてはいかがでしょうか。私たち、日晃堂ではバカラ製品にも詳しい査定士が多数在籍しております。お手持ちのバカラ製品の売却を検討されている方は、ぜひご依頼ください。
▼食器の買取について詳しくはこちらをご覧ください
→【中古食器】は買取に出せる?
▼無料の査定依頼はこちら
→今すぐ「バカラ」をメールで無料査定