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川端龍子(カワバタリュウシ) 1885年-1966年
川端龍子は戦前の日本画家であり俳人。
和歌山県に生まれた川端龍子(本名:川端昇太郎)。
龍子は幼少の頃に広大な空を泳ぐ鯉のぼりの姿を見て心惹かれ、職人の所に通い詰めてはその鯉のぼりの描き方を真似して何度も描いたそうです。「自分もこんな絵を描けるようになりたい」これが龍子が画家としての道を歩み始める一歩でした。
明治36年の時に読売新聞社が一般募集をかけた「明治三十年画史」に龍子は30作品を応募します。この30作品の中から龍子が描いた「軍艦富士の廻航」「西南戦争の熊本城」の2点が入選。このことがきっかけで龍子は本格的に画家としての道を志すようになりました。
当初龍子は日本画ではなく、太平洋画会研究所などに所属し洋画を描いていました。大正2年には渡来し現地で学び、西洋画で身を立てようとしていました。しかし、いざ憧れの地に降り立った龍子には厳しい現実が待っており、日本人が描いた西洋画には誰も見向きしなかったのです。行き詰まりを感じた龍子はボストン美術館に立ち寄り、そこで出会った絵巻の名作「平治物語絵巻」を見ていたく感動して帰国後日本画としての道を歩むようになりました。
小さな空間で楽しむ「床の間美術」が当時の主流となっており、繊細で優美な絵がもてはやされていた中、龍子の絵は異色のものでした。 しかし、激しい色使いや大胆に描かれた水の流れと波しぶきは、巨大なエネルギーを感じる龍子の絵は次第に観るものを圧巻していくようになります。龍子は躍動感溢れる水の世界を描き続け、独自の芸術の道を切り開いていきました。
【川端龍子・代表作】
- 『鳴門』
- 『慈悲光礼讃(朝・夕)』
- 『愛染』
- 『草炎』
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