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北野恒富絵画

北野恒富(キタノツネトミ) 1880年-1947年


北野恒富は明治から昭和初期にかけて活躍した浮世絵師、日本画家、版画家。


恒富(本名:北野富太郎)は石川県の金沢市にて加賀藩士族である父・北野嘉左衛門の三男として誕生しました。恒富は幼少の頃から、家にあった掛け軸の絵など模写して楽しむほど絵に対して関心を持っていました。小学校卒業後には木版書画の制作業者である西田助太郎の元に入門、木版がの技術を研修すると同時に南画も学び始めます。


それからしばらくは木版がの彫刻師の元を転々としますが、長続きしない傾向にありました。 木版画として修業は積むものの、画家になるべく大阪へ移ることに決め、明治31年に中山の紹介で月岡芳年門下の稲野年恒の元へ入門します。翌年の明治32年になると恒富は小説の挿絵を担当し、これをきっかけに挿絵画家としてデビューを果たしました。 仕事をこなす傍ら恒富は学ぶ姿勢も大切にし、洋画の画法の研究にも勤しみました。 当時人気の挿絵画家だった梶田半古の作品に強い影響を受け、これが後の恒富が描く画風の基礎ともなっていきます。


明治43年以降は数々の展覧会に出品し、「揚げひばり」や「すだく虫」、「賃仕事」といった数々の作品が賞を取り、恒富は日本画家としても名を馳せていくようになりました。 それから、関西弁の響きを思わせる丸みのある造形と、背景を感じるような情感の描写が独特の雰囲気を醸し出す「恒富風美人画」が確立されて行き、恒富は漫画家としても人気となり、人気漫画家の仲間入りを果たします。


昭和21年頃になると、画風にも変化が訪れ、洗練され簡潔的、それでいて優美さも誇る画風へと変貌を遂げていきます。その時期の恒富の代表作が「風」や「紅葉狩」といった数々の作品です。



【北野恒富・代表作】

  • 『鏡の前』
  • 『暖か』
  • 『淀君』
  • 『納涼美人図』

※人気の作家ですので、偽物や工芸印刷も多数出回っております。

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