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川合玉堂絵画

川合玉堂(タノムラチクデン) 1873年-1957年


川合玉堂は明治から昭和にかけて活躍した日本画家。


玉堂は愛知県の葉栗郡にて筆墨紙商の長男として誕生しました。 12歳という幼いころより玉堂は絵に親しみ、14歳より本格的に画を学ぶため、最初の時は京都にて望月玉泉(明治から大正にかけて活躍した四条派日本画家)の門下に入った後、江戸から明治にかけて活躍した日本画家の幸野楳嶺の門下で円山派と四条派の二つを学びました。玉堂の才能は早い段階で開花したとも言われています。 画号となっている玉堂を使用し始めたのは玉堂が17歳の時で、この際に第3回内国勧業博覧会に「秋渓群鹿図」と「春渓群猿図」の2作品が入選するという実績を残しています。


23歳(明治29年)になると玉堂は上京し、橋本雅邦を師としました。 雅邦・岡倉覚三・横山大観らが創立した日本美術院(公益財団法人の美術家団体)に当初より参加しており、明治33年には私塾である「長流画塾」を主宰、明治40年になると第1回文部省美術展覧会の審査員に任命されるなど玉堂の活躍はどんどん人がっていきました。昭和6年にはフランスの政府よりレジオンドヌール勲章(現在もフランスの最高勲章として存在)を、昭和8年にはドイツ政府から赤十字第一等名誉章が送られ、さらには昭和15年に文化勲章を受章するなど、玉堂の偉業はその賞の数々で十分伝わってくるほどです。


第二次世界大戦中だった昭和19年に、玉堂は兼ねてより写生のため頻繁に訪れていた東京都西多摩郡(現・青梅市)に疎開、画室を「随軒」、住居を「偶庵」と称しました。戦後もその地の自然を愛していた玉堂はそのままその場に定住しました。


玉堂は日本の四季や山河を好んで描き、そこに生きる動物や人間などの美しい姿を墨と彩色で表現する事を得意としました。


【川合玉堂・代表作】

  • 『二日月』
  • 『漁村渡舟』
  • 『行く春』
  • 『溪山四時図屏風』

※人気の作家ですので、偽物や工芸印刷も多数出回っております。

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