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菊池契月絵画

菊池契月(キクチケイゲツ) 1879年-1955年


菊池契月は明治後期から昭和中期にかけての日本画家。


契月(本名:菊池完爾)は明治12年に長野県の下高井郡にて素封家(当時の富裕層)の父・野勝太郎と母・はつの元に次男として誕生しました。
契月は幼少期の頃から絵に興味を持ち、絵を描くことを大変好みました。
そのため、契月が13歳の時には山ノ内町に在住していた児玉果亭(南画家)の元に入門し、その際に「契月」の画号が与えられました。


大正期に入ると、契月はそれまでの作風と打って変わって、身近な風物を題材とした作品がメインとなっていき、大正3年から5年にかけては契月の代表作ともされてる「媼」や「ゆふべ」、「花野」が生み出されて行きました。
同じ年には文展の永久無鑑査作家、翌年には絵画専門である学校の助教授に昇進するなど数々の実績を残しています。
画壇で確実に地位を築いていく一方で契月は大正9年に「少女」という名の作品を描き上げます。この作品には契月の今までの絵には見られなかった鮮烈な色使いや、不気味だと感じるほどの生々しい写実表現が窺え、師から受け継いだ四条派の伝統を守るだけでなくその伝統を大切にした上で、独自の画風を確立しようとした契月の意気込みが見られました。
大正11年にはヨーロッパへと留学し、フランスやイタリア等を訪問。契月はルネサンス期の肖像画に強く深い感銘を受け、ジョット(イタリア人画家)などの作品をいくつも模写していきました。その際の契月の代表作が「立女」や翌年の「春風払絃」となり、昭和3年の「南波照間」を描き上げることで到達点に達したのではないかといわれています。


【菊池契月・代表作】

  • 『ゆふべ』
  • 『花野』
  • 『少女』
  • 『南波照間』

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