【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

茶道具で高価なもの
茶道具で高価なもの

突然ですが、「茶道具で最も高価なものは何だろう」と気になったことはありませんか…?
今回の日晃堂コラムでは、みなさんが気になっている茶道具で最も高価なものに関してお伝えします。

知っておいて損はしない茶道具の豆知識ですので、ぜひ最後までご覧ください。

【茶道具で最も高価】なものとは

茶道に欠かすことのできないマストアイテムの茶道具。茶碗、鉄瓶、銀瓶、急須、香炉、茶杓など、茶道具の種類をあげると切りがありません。 そんな茶道具の中には、億を超えるほど高い価値があるものも存在します。ここから先は、具体的にどんな茶道具が高価なのかをご紹介いたします。

一般的に高価なのは「国宝」や「重要文化財指定」の茶道具

茶道具には日常使いで使うようなものから、日本の財産となるほど高い価値を持った茶道具が存在します。 一般的に価値が高いのは、国宝や重要文化財指定されているような茶道具で、数も極わずかに限られることから非常に高い価値があります。

 

ちなみに、文部科学大臣が重要と指定した有形文化財が「重要文化財」、その中から特に優れたものとして指定されるのが「国宝」です。文化によって生み出されたものを「文化財」と言いますが、国宝は最高ランクの文化財ですから、国宝の茶道具には日本最高峰の価値があります。

 

値段が付けられないほど高価な価値があるといわれる国宝ですが、個人で所有されている方はまずいらっしゃらないため、買取市場で売買されるケースはまずありません。実物を見る機会があるとすれば、一般的には美術館や博物館などで展示されている期間に見れる程度です。

 

そんな国宝の茶道具ですが、もし値段を付けるとしたら、《億》を超える価値があるとも云われています。

「戦国大名」や「戦国武将」の所持物と記録されている茶道具も高価

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など、「戦国大名」や「戦国武将」と呼ばれる歴史上の人物が、かって茶道具を愛用していたことはご存知でしょうか?

 

戦国時代、戦に勝った武士たちの恩賞として与えられていた領地や黄金などが物資不足となり、織田信長が代わりに目を付けたのが茶道具でした。戦の恩賞として茶道具を与えるようになり、やがてそれは「信長公に認められた」証として、武将達にとって価値の高いものとなりました。その価値は、「一国にも勝る価値」を有していたとも伝えられています。その中でも、茶道の祖「千利休」が認めた茶道具は、絶大な価値を誇っていたことでも有名です。

 

茶道ブームは信長が没した後も豊臣家と徳川家によって引き継がれ、武将たちとって茶道や茶道具は今の紙幣と同じくらい欠かせない存在でした。

「天下の三肩衝(かたつき)」と呼ばれる三大名器の、「初花(はつはな)」「新田(にった)」「楢柴(ならしば)」をはじめ、茶道具と戦国大名や戦国武将との関わりは欠かせないものでしたが、彼らの所有物と記録されている茶道具には非常に高い価値があります。

 

国宝と同じく、このような茶道具のほとんどは美術館や博物館の所有となっていますので、一般的には市場に出回ることはありません。種類などにもよりますが、戦国大名や戦国武将が所有していた茶道具にもし値段を付けるとすれば、《数千万円から億単位》の価値があると云われています。

「なり平」という黒楽茶碗が過去に7920万で落札されたことも

1997年4月9日に行われたシンワアートオークションで、初代楽長次郎作の「なり平」という黒楽茶碗が、7920万円で落札されたという記録があります。

シンワアートオークションとは、国内最大級の美術品オークションのことで、高級絵画や陶磁器などの競売が定期的に開催されている業界のパイオニアです。そんな大手のシンワアートオークションでも想像以上の金額が付き、当時は大きな話題となりました。 オークションでは7920万円で落札されましたが、市場に出回る際はマージンも加算されるため、末端価格で1億円の値段が付くだろうと予測されています。

【最も高価な茶道具】まとめ

今回の日晃堂コラムは、「茶道具で最も高価なものは何?」というテーマでお届けしました。

「国宝」や「重要文化財」に指定されている茶道具、「戦国大名」や「戦国武将」の所持物と記録されている茶道具が最も高価な部類であるとお伝えしました。

 

他にも「なり平」の黒楽茶碗が、シンワアートオークションで過去に7920万で落札されたことにも触れましたが、いずれも驚くような桁違いの値段が付いていますね。今回の記事を読んでいただいた方には、最も高価とされている茶道具にどれだけの価値が付くのか、ご理解いただけたのではないでしょうか。

 

日晃堂はこれまでに、多数の茶道具をお買取させていただきました。

そのため、価値の高い茶道具の高価買取には自信がございます。

「今持っている茶道具の価値を知りたい」という事でしたら、まずはお気軽にお問い合わせください。骨董品のプロによる査定が、完全無料でご利用いただけます。

 

茶道具のように骨董品に属するお品物は、一般の方には価値が分かりづらいお品物です。
日晃堂では、「お客様の不安を解消する事」を重んじております。茶道具だけでなく、骨董品の買取関連でお困りの事がございましたら、ぜひ私たち日晃堂にお任ください。

茶道具買取なら、
その価値を丁寧に査定

茶道具買取は【日晃堂】にお任せ下さい。昔から家にあるものが、高額な骨董品だった…なんて良くお聞きします。茶道具であれば茶碗、鉄瓶、香炉、棗、また煎茶道具など状態を問わず、どこよりも茶道具を高価買取いたします!いつでも無料鑑定をご利用ください。

買取実績投稿日:

吉川雪堂作/吉川壺堂彫
常滑焼朱泥一双茶注「鏡獅子」
買取
参考価格
110,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

水月焼
蟹茶碗
買取
参考価格
25,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

杉田祥平
色絵仁清五節句画茶碗
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十代 大樋長左衛門
飴茶碗
買取
参考価格
90,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

大西清右衛門
沈金彫 立鶴蓋置
買取
参考価格
13,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

宮之原謙
彩盛風車香爐
買取
参考価格
117,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

中村道年
黒茶碗
買取
参考価格
20,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

小川長楽
黒茶碗
買取
参考価格
5,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

 関連記事

大樋長左衛門の茶碗
大樋長左衛門の茶碗を買取しました

   千葉県にお住いのお客様より買取した、九代目大樋長左衛門の茶碗について紹介します。目立った傷もなく状態も良かったので […]

竹影堂の蓋置をお買取しました

早いものでもう12月ですねー。 まだまだ寒さ厳しいですが、くれぐれもご自愛くださいね。 さて本日の茶道具はこちらです! […]

中里無庵の唐津茶碗をお買取
中里無庵の唐津茶碗をお買取しました

本日宅配にてご売却が成立したこちらの茶道具。 中里無庵作、朝鮮唐津茶碗のお買取です。 釉薬の流れが美しく、なんともいえな […]

記事カテゴリー