【日晃堂】にて人間国宝の陶芸家「清水卯一」の茶わんをお買取!茶道具の買取強化中につき、高くお買取させていただきました。

      2017/03/04

simizuuiti

本日は、先日お買取した清水卯一の茶碗をご紹介します。

清水卯一は、京都に生まれた陶芸家。蓬莱窯にて丁寧に焼き上げられた茶碗は、焼き物独自の温かみと洗練された気高さが同居する、まさに芸術作品と呼ぶにふさわしい逸品。柿釉や鉄釉を研究し、その芸術性を取り入れた卯一特有の作風は世界中で高く評価され、沢山の賞も受賞しています。

ふんだんに掛けられた白釉は、降り積もる雪片を彷彿とさせる見目麗しさ。夏の暑い時期にもよく似合う、涼しげな趣も有しておりますね。

こちらのお品物は観賞用としてご購入後に大切に保管されていたお品物で、使用感も薄く状態は良好。お客様ご自身もオークションにて手に入れたとのお品物ですが、その際の落札額をも上回る買取価格をご提示させて頂きました。

清水卯一は1985年、重要無形文化財の鉄釉陶器保持者に認定された、人間国宝の陶芸家。このような価値あるお品物に出会えることは、査定員ならではの歓びです。ご売却、ありがとうございました。

日晃堂では茶道具の買取を強化しており、もちろん茶碗も高価買取対象。状態の良いお品物はもちろん高い値がつきますが、ニュウや欠け、補修痕が見られるお品物であっても当店では高額査定にてご案内させていただきます。

ご売却をお考えの茶碗や食器がございましたら、日晃堂へお申し付け下さいませ。

茶碗買取実績はこちら

茶道具買取なら、
その価値を丁寧に査定

茶道具買取は【日晃堂】にお任せ下さい。昔から家にあるものが、高額な骨董品だった…なんて良くお聞きします。茶道具であれば茶碗、鉄瓶、香炉、棗、また煎茶道具など状態を問わず、どこよりも茶道具を高価買取いたします!いつでも無料鑑定をご利用ください。

買取申込、ご相談、査定の依頼など

骨董品のことならお気軽にお問合せ下さい

0120-961-491
受付時間
9:00~20:00
(年中無休 ※年末年始除く)

記事カテゴリー

トップへ戻る