【感染対策について】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。詳しくはコチラよりご確認ください。

端麗な銀瓶や金瓶を多く手掛けた匠人「石黒光南」の銀瓶を日晃堂でお買取!茶道具の高価買取なら日晃堂にお任せください。

TOP

   

tetubin

皆様、おはようございます。とうとう本格的な夏の到来、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は、石黒光南の銀瓶をお買取しました。石黒光南は初代二代目ともに、端麗な銀瓶・金瓶を多く手掛けた匠人。
二代目は、東京銀器の伝統工芸士にも認定されています。

石黒光南が得意とする、精巧な霰打ちが美しいお品物ですね。合口も滑らかで、見た目の重厚加減とは裏腹の優美な手触り。底の肉厚加減も十分で、職人気質をひしひしと感じる傑作です。他ではなかなか目にすることの出来ない逸品なのではないでしょうか。

こちらは長期にわたり保管されていたお品物ですので、硫化変質によるクスミが見受けられました。一部へこみやキズなどもありましたが、光南の銘は鮮明に残っておりました。

私共、日晃堂の基本理念は、お客様にお喜び頂ける高価買取。ご依頼くださったお客様と、光南の熟練技術と伝統にも敬意を表した高価買取にてお譲りいただきました。ご売却、ありがとうございました。

日晃堂では、茶道具全般を高価買取にて承っております。銀瓶や金瓶・鉄瓶は勿論のこと、棗や香合、茶杓や羽箒なども幅広く鑑定させて頂きます。

茶道具の高価買取なら日晃堂にお任せください。

茶道具買取実績はこちらです

記事カテゴリー