野崎幻庵の竹茶杓をお買取しました
読まれています
本日お買取した茶道具(茶杓)です!
野崎幻庵の竹茶杓をお買取しました。共箱・共筒付のお品物です。
野崎幻庵(のざきげんあん)は茶の道を極めた近代小田原三茶人の一人として有名ですね。
小田原三茶人とは小田原で野崎幻庵(野崎広太)、松永耳庵(松永安左エ門)、益田鈍翁(益田孝)の3人です。
多くの茶室や茶器を生み出したことでも知られ小田原は茶趣に昔より縁がある土地です。
今回はそんな茶人、野崎幻庵作の珍しい茶杓です。
茶杓は抹茶を茶器よりすくい茶碗に入れるための茶匙ですが白竹、煤竹、胡麻竹、雲紋竹、実竹などがあり
中でも100年以上煙燥して経過したものを「煤竹」と呼びますが茶杓では最高峰の素材になります。
日晃堂では茶道具の買取に力を入れており茶杓も高価買取いたします。
また野崎幻庵の作品も高価買取中ですので茶杓だけでなく黒茶碗、花入、茶入、一行書、掛軸などもお買い取りいたします!!
無料のご相談・ご依頼はこちら
\ 日晃堂へのお問合せはお電話がおすすめです /
0120-961-491
茶道具買取なら、日晃堂にお任せください。
茶道具買取は【日晃堂】にお任せ下さい。昔から家にあるものが、高額な骨董品だった…なんて良くお聞きします。茶道具であれば茶碗、鉄瓶、香炉、棗、また煎茶道具など状態を問わず、どこよりも茶道具を高価買取いたします!いつでも無料鑑定をご利用ください。
関連記事
-
-
金谷五良三郎の南鐐香合をお買取しました
先日、お買取した金谷五良三郎の香合です。 金谷五良三郎(かなやごろうさぶろう)は京都代表する金工の名門で代々金谷五良三郎…
-
-
南部鉄器の天蓋茶托をお買取しました
皆様、おはようございます。 本日は南部鉄器の天蓋茶托、5客のセットをお買取しました。南部鉄器の歴史は17世紀の中ごろ。歴…
-
-
千家十職 中村宗哲の棗(蔦茶器)をお買取しました
こんにちは!茶道具買取の日晃堂です。 今回ご紹介するのは茶道具の1つ棗です。 千家十職(塗師)中村宗哲の棗(蔦茶器)のお…
カテゴリーから記事を探す
買取についてのご相談・ご依頼はコチラ
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。
骨董品・古美術品の相談をする
0120-961-491


