【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

パブロ・ピカソ「想像の中の肖像」
パブロ・ピカソ「想像の中の肖像」

ピカソは、20世紀初頭に活躍したスペイン出身の画家で、キュビスムを創始したことで知られています。彼の革新的な技法と多様なスタイルは、現代美術に大きな影響を与えました。

ピカソの代表作には、「ゲルニカ」や「アヴィニョンの娘たち」があり、これらの作品は当時の社会、政治的状況を反映していると同時に、芸術のあり方を根本から変えるきっかけとなりました。これらの作品は、絵画として非常に高い価値を持ち、見る者に深い印象を与えます。

この記事では、ピカソの代表作の背後にあるストーリーと、それが今日の芸術界に与える影響に焦点をあてて解説します。

ピカソの代表作3選

ピカソの代表作は、彼の多様な才能と芸術への深い理解を示しています。最も有名な作品には、「ゲルニカ」、「アヴィニョンの娘たち」、「泣く女」があります。

ゲルニカ(1937年)

「ゲルニカ」は、1937年のスペイン内戦中にドイツ軍によって爆撃された町ゲルニカを描いています。この作品は、戦争の悲惨さと無意味さを象徴的に表現。モノトーンで描かれ、絶望と破壊の光景が強烈に伝わってきます。

絵の中央には、天を仰ぐ馬と傷ついた戦士が描かれ、その周囲には亡くなった子を抱く女性、壊れた建物などが配置されています。これらの要素は、戦争の悲惨さを訴えかける強力なメッセージを持っています。

「ゲルニカ」は、ピカソの政治的な意志と芸術的な才能が結実した作品であり、現代においても戦争の恐ろしさを伝え続ける不朽の名作です。

アヴィニョンの娘たち(1907年)

「アヴィニョンの娘たち」は、1907年に描かれた作品で、キュビスムの先駆けとされる画期的な絵画です。この作品は、バルセロナのアヴィニョン通りにあった売春宿の女性たちを描いています。

キャンバス上には5人の裸の女性が描かれており、彼女たちの姿は伝統的な女性像として大胆に表現されています。女性たちの顔や身体は、アフリカの彫刻の影響を受けた角張った幾何学的形態で描かれ、従来の人物描写の概念を根底から覆しています。この作品は、視覚芸術における革新的な試みとして注目され、後の芸術運動に多大な影響を与えました。

色彩は抑えられ、形と構造が強調されている点も、ピカソの新しい芸術的探求を示しています。「アヴィニョンの娘たち」は、近代絵画の新たな局面を開いた作品として、今日でも芸術史上非常に重要な位置を占めています。

泣く女(1937年)

「泣く女」は、ピカソが繰り返し描いたテーマの一つです。中でも有名なのは、「ドラ・マール」をモデルにした作品でしょう。この作品では、涙を流しながらハンカチのようなもので歯を食いしばって泣く女性の顔が描かれています。この女性の顔は、歪んで断片化された形で表現され、内面の激しい感情の動揺を視覚的に捉えています。

「泣く女」はキュビスムのスタイルを採用しており、複数の角度からの視点が混在しています。これにより、感情の複雑さと混沌を強調。色彩は鮮やかでありながら、その表情と涙は深い悲しみを伝えています。

ピカソの作品と価値

ピカソの代表作は、現代美術の市場において高い評価と市場価値を持ち続けています。彼の作品は、その歴史的重要性と芸術的革新性により、世界中のオークションや美術品市場において高額で取引されています。

美術品の買取と評価には、いくつかの重要な要素が関わっています。

まずは、作品の真正性。つまり、作家本人によって制作されたかどうかが重要です。次に、作品の保存状態が評価を左右します。また、作品の希少性や歴史的背景、芸術的重要性も、その価値を決定する上で重要な要因です。

世界各地で開かれているオークションや美術品専門家は、これらの要素を総合的に検討し、作品の市場価値を評価します。芸術作品の価値を正しく評価することは、絵画市場における重要なスキルであり、ピカソのような偉大な芸術家の作品を扱う場合、その重要性は一層高まります。

ピカソの作品には美術館に飾られているような高い価値のあるもののほか、コレクターでも入手可能な作品も多くあります。しかし、模写やレプリカとして出されているものもあるため、正確な価値判断は専門家に任せたほうが良いでしょう。

ご自宅にある絵画コレクションの可能性と絵画買取

ピカソの作品でなくとも、絵画買取で高値がつくような絵画も多くあります。自宅にある絵画の価値を見極めるためには、いくつかの手順を踏むことが重要です。

最初に、絵画の基本情報を収集します。これには、画家の名前、作品のタイトル、制作年、サイズなどが含まれます。次に、絵画の状態を確認します。色あせ、損傷、修復の痕跡などは価値に影響します。また、作品の由来や歴史、購入時の情報も可能であれば収集してください。

その後、専門家による評価を受けることを検討しましょう。美術品評価士や買取業者の査定士たちは、作品の真正性、芸術的価値、市場価値を正確に判断できます。

もしかしたらご自宅にある絵画が、想像以上に高い価値を持っていることもあるのです。

芸術品の価値を理解することは、美術愛好家としての知識を深める機会でもあります。自宅のコレクションを見直し、その可能性を探ることは、芸術の世界での新たな発見につながるかもしれません。

おわりに

ピカソの芸術は、その革新的な手法と深い社会的意味合いにより、時代を超えて影響を与え続けています。彼の作品は、見る者に芸術の無限の可能性と深い感動を与え、美術の歴史においても重要な位置づけにあります。ピカソの作品に触れることは、芸術への理解を深めるだけでなく、価値観を見つめ直す機会にもなるでしょう。

そして、あなたのご自宅にある絵画にも、未発見の価値が潜んでいるかもしれません。もしピカソのような巨匠の作品、あるいはそれに準ずる芸術品をお持ちであれば、その価値を正確に知っておくのも大事なことです。

もし、専門的な評価による絵画買取を検討する際には、私たち「日晃堂」にお任せください。経験豊富な専門家が、あなたの大切な作品を丁寧に評価し、価値に見合う買取価格をお付けいたします。

芸術は生きている文化遺産です。あなたのコレクションに眠る作品が、次の芸術愛好家の手に渡ることで、新たな価値を生み出すかもしれません。美術品などの絵画買取をお考えの際は、ぜひ日晃堂にご相談ください。

 

絵画買取なら、
その価値を丁寧に査定

絵画買取なら【日晃堂】にお任せください!日晃堂は絵画の買取に力を入れていますので、飾らなくなってしまった絵画・日本画・洋画・油彩・水彩など、積極的にお買取させていただきます。日本画、洋画、現代アート絵画、水墨画、木版画、掛軸など、ジャンル問わずに幅広い絵画が買取の対象です。

買取実績投稿日:

柳沢淑郎
ばら
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

中山忠彦
ローブ・ド・バル
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ミッシェル・ドラクロワ
モンサンミッシェル
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

クリスチャン・リース・ラッセン
アラビアンナイツ
買取
参考価格
105,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ピエール・ボンコンパン
花籠
買取
参考価格
216,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

棟方志功
かまつかの柵
買取
参考価格
288,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

藤田嗣治
二人の少女
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十時孝好
うさぎ
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

渡部ひできの絵画をお買取しました

本日は、渡部ひできの絵画をお買取しました。 渡部ひできは、1942年生まれの画家。色彩豊かな花の油彩画を多く手掛けていま […]

浮世絵の美人画とは?魅力や歴史、有名作品を紹介!

浮世絵の「美人画」と聞いて、どのようなイメージが浮かぶでしょうか。日本の伝統的な芸術形式である浮世絵は、これまで多くの人 […]

日本を代表する板画家「棟方志功」の代表作5選とその価値について

棟方志功の板画作品には心惹かれるものが多く、見る者を日本の豊かな文化と自然の美しさへといざないます。この記事では、棟方志 […]

記事カテゴリー