【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

ウォーホルは「ポップアートの巨匠」として世界中で知られている作家です1987年に亡くなるまで常に新しいことに挑戦しながら、多くの作品を生み出してきました。

この記事では現代アート買取でウォーホルが高く評価される理由や、高値がつく作品について解説します。
ウォーホルの作品を高値で売るポイントも併せてご紹介しているので、売却を考えている方はぜひ最後までご覧ください。

現代アート買取でウォーホルが高く評価される理由

現代アート買取でウォーホルが高く評価されている大きな理由は、「大衆文化を題材にした」ということです。

1960年代以前のアメリカでは、具体的な表現の題材を持たずに、抽象的に表現するアートが主流でした。しかし、ウォーホルは広告デザインやイラストの世界で活躍した経験を活かして独特な表現を模索し、大衆文化を題材にした作品を生み出します。

大衆から広く愛されていた「マリリン・モンロー」や、家庭で親しまれていた「キャンベルスープ」などを題材にしたことで高い評価を受けるようになり、現在でも高い価値がついています。

また、ウォーホルは今までの技法(キャンバス絵画)にとらわれることなく、シルクスクリーン(版画)という技法で作品を生み出し、その点も現代アート買取で高く評価されている理由の1つです。

現代アート買取で高値がつきやすい有名作家

現代アート買取で高値がつきやすいのはウォーホルだけではありません。
現代アート買取で高値がつきやすい有名作家は以下の通りです。

  • ・草間彌生
  • ・村上隆
  • ・奈良美智
  • ・バンクシー
  • ・キース・ヘリング
  • ・KAWS など

現代アーティストとして人気・知名度がある作家は買取市場でも高値がつきやすく、希少性のある作品や状態の良い作品は、より高値がつけられます。

また、アート市場で頭角を現し始めている若手作家は多く、これから作品に高値がつく現代アーティストが誕生する可能性も高いでしょう。

現代アート買取で高値がつくウォーホルの作品

ウォーホルの作品の中でも代表作と言われるものは、現代アート買取で高値がつきます。

キャンベルスープの缶や撃ち抜かれたマリリンたち、ブリロ・ボックス、コカ・コーラ3、毛沢東の肖像画などは代表作として人気があり、かなりの高値で買い取ってもらえます。

その他の作品でも、ウォーホルが手掛けているものは高値がつきやすく、代表作以外であっても一度査定してもらうことがおすすめです。
作品の希少性や保存状態によっては、高値で買い取ってもらえる可能性があるのがウォールの作品になります。

ウォーホルの作品の落札事例

実際にウォーホルの作品で落札された事例をいくつかご紹介します。

最も高額で落札されたのは、2022年5月に出品された「撃ち抜かれたマリリン(Shot Sage Blue Marilyn)」で、その額は1億9,500万ドルです。

ウォーホルの最良時期に制作された作品であることが価格が高騰した理由と言われていて、アートオークション史上でも2番目に高い落札額となりました。

2022年まで落札額が1位だったのは「死と惨事」シリーズの一作で、その落札額は約1億ドルです。
2022年に最高落札額を更新したウォーホルの作品は、これからも破格の金額で落札される可能性があると考えられます。

ウォーホルの作品を高値で売る3つのポイント

ウォーホルの作品を高値で売るポイントを大きく3つお伝えします。

1つ目のポイントは、作品の価値を理解することです。
ウォーホルの作品は数多くありますが、その中でも希少性のある作品や、人気シリーズの作品は高値で買い取られています。

少しでも高値で売るには、自身もウォーホルの作品について理解することが大切です。

2つ目のポイントは、綺麗な状態を維持することです。
紫外線や湿気によって作品が劣化している場合や、少しでも傷があると買取価格は下がってしまいます。

長期間にわたり、綺麗な状態を維持しながら保管することは難しいので、早めに買取してもらうことも1つの方法です。

最後のポイントが、専門家を利用することになります。
現代アートやウォーホルに関する知識のない買取店に持っていくと、正当な価格で買い取ってもらえないことがあります。

現代アートは価値を見極めることが難しい作品でもあるので、専門家に依頼してください。

おわりに

現代アート買取の中でも、ウォーホルの作品は高く評価されています。

ウォーホルの作品は「大衆文化が題材になっている」ということで高く評価されていて、キャンベルスープの缶やマリリン・モンローが題材になっているシリーズは高値で買い取られています。

ウォーホルの作品は2022年に最高落札額を更新したこともあり、その価値は今でも上昇していることが分かります。
ウォーホルの作品を高値で売るには「作品の価値を理解する・綺麗な状態を維持する・専門家を利用する」が大切なポイントです。

私たち日晃堂では、現代アート・ウォーホルの作品を専門の鑑定士が丁寧に評価し、適正な価格で買取を行っています。

絵画買取なら、
その価値を丁寧に査定

絵画買取なら【日晃堂】にお任せください!日晃堂は絵画の買取に力を入れていますので、飾らなくなってしまった絵画・日本画・洋画・油彩・水彩など、積極的にお買取させていただきます。日本画、洋画、現代アート絵画、水墨画、木版画、掛軸など、ジャンル問わずに幅広い絵画が買取の対象です。

買取実績投稿日:

柳沢淑郎
ばら
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

中山忠彦
ローブ・ド・バル
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ミッシェル・ドラクロワ
モンサンミッシェル
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

クリスチャン・リース・ラッセン
アラビアンナイツ
買取
参考価格
105,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ピエール・ボンコンパン
花籠
買取
参考価格
216,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

棟方志功
かまつかの柵
買取
参考価格
288,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

藤田嗣治
二人の少女
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十時孝好
うさぎ
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

絵画のオークション
絵画をオークションに直接出品するとお得?

自分で絵画オークションに出品は損をする? 豪華な装いの古い絵画、まるでそこに窓があるかの様な綺麗な風景画、お部屋を彩る様 […]

今でも価値のあるシルクスクリーン|高値がつく作品と価値を知る方法とは?

シルクスクリーンは版画の一種で、シルクを張ったスクリーンを通して印刷する技法です。 1950年代後半にアンディ・ウォーホ […]

絵画価値
【絵画の価値】どんな絵画に価値があるの?

価値のある絵画ってどういうものでしょう? 「ヴィーナス誕生」で有名なボッティチェリや「モナリザ」のダヴィンチ、「真珠の耳 […]

記事カテゴリー