不要な骨董品を処分したい時は?
相続や贈与等の理由で骨董品を手に入れても、興味がなければ骨董品を処分したいと思われるかもしれません。
ですが、はっきりと申し上げますと骨董品を処分する事は大変もったいない事です。
- ご逝去された方の遺品がそのままになっていて処分をしたいと考えている方。
- 昔から倉庫や蔵に大量の骨董品を眠らせている方。
- どうにかしようにも遺品の数が多すぎてどこから手を付けてよいのか分からないという方。
などなど、この様に骨董品に興味のない方が骨董品を手に入れた場合、結局邪魔になってしまうので廃品回収業者に任せてまとめて骨董品を処分しようと思われるかもしれませんが、何も知らずに骨董品を処分する事は大変もったいない事ですので、一度考え直すことをおすすめします。
骨董品の処分がもったいない理由
先述でも散々申し上げましたが、価値を知ることなく骨董品を処分するという事は非常にもったいないという理由についてご説明していきます
骨董品は無価値に見えても高い場合がある
骨董品に興味がない方にとってはただの茶碗に見えるようなものでも実際は100万円以上もする高価な骨董品だったということは実際にあります。そういった高価値の骨董品を処分してしまうなんて、知らず知らずの内とはいえ大変もったいないことです。
日晃堂でも「遺品整理で処分しようと思った骨董品の査定をとりあえずお願いしたい」というご相談から、合計100万円以上の高価買取につながったという様な事例もございます。
この様に遺品の中には捨てて処分してしまうにはあまりにもったいない、価値のある商品が多くございます。
もちろん遺品により受け継いだ骨董品に限らず、贈与などで手に入れた骨董品でも同じことが言えます。
「骨董品の買取依頼は敷居が高い・・・」と思われる方も多いそうですが、日晃堂では「とりあえずの査定依頼したい」というお問い合わせから喜んでお待ちしておりますので、お手元の骨董品を処分される前に、もう1度その骨董品の正しい価値をお調べしてはいかがでしょうか?
骨董品の種類によっては処分に費用が必要
現代は物を処分する際、少なからず費用が発生します。種類にもよりますが、骨董品を処分する際にも同様の事が言えます。小さいものならばゴミの日に処分する事もできますが、処分を検討する程の骨董品であれば、通常は処分するのに専門業者を呼ばなければならず中々の費用が発生します。
廃棄費用は行政に依頼しようが、産廃廃棄業者に依頼しようがその品物のサイズに比例して上がります。もちろんそこに骨董品の価値は関係なく、私たち骨董業界の人間からするととても寂しい話です。
骨董品を処分する事に対してお金を払って処分する事はとてももったいない話です。
骨董品を処分から買取にするだけで利益になります
前述した様な理由から、【費用】や【労力】を払って骨董品を処分するのならば骨董品買取の専門業者へ買取依頼をしてお金を貰うほうが断然お得です。もちろんすべての骨董品に価値があるわけではありませんが、出張費用から査定に至るまで完全無料なので、買取依頼をする事でお客様に損が生じる事はありません。
「買取依頼をしたところで、価値のない骨董品は置いていくのでは?」と不安に思われるかもしれませんが、日晃堂の場合では「全ての骨董品を必ず買取します!」とは言い切れませんが、「販売経路の豊富さ」も弊社の売りですので、出張で行かせていただく以上骨董品であれば大体買取可能と考えていただいて大丈夫です。
重ね重ねですが、本来なら高額で買取ってもらえたはずの骨董品を処分してしまうならば、日晃堂含めた骨董品買取業者に相談する事をおすすめします。
骨董品の処分を考えるならば、日晃堂にご相談ください
骨董品は処分するより骨董品買取業者へ買取を依頼される方がお得だと言う事はご理解いただけたと思います。相続や贈与などで手に入れた骨董品がご自分では価値が判断できないといった理由で処分をしようとする際、遺品整理業者やリサイクル業者に依頼を検討するかと思います。
遺品整理業者やリサイクル業者は骨董品に関するプロではありませんので、気づかないうちに価値ある大切な骨董品が処分されている事もあります。熟練の鑑定士による適切な査定を受ける事はそのようなもったいない事態を回避することにつながります。
骨董品の価値は素人目には判断が難しい世界ですが、私たち日晃堂は骨董品買取を専門的に行っている買取業者だからこそ、どこよりも豊富な買取実績・販売ルートによりどこよりも高く買取する事ができます。無料で全国どこでも対応可能ですので買取依頼する事で得にはなっても損にはなりません。
相談のみからでも喜んでご連絡をお持ちしておりますので、まずはお気軽にご相談からお問い合わせください。