骨董品オークション等で自分で骨董品を売る事はお得?



      2018/05/15

骨董品オークションへの出品はお得?
骨董品オークションへの出品はお得?

骨董品を売る際には、骨董品専門の買取業者への買取依頼するか、自ら骨董品をオークションへ出品するなど自分で売る方法があります。
「骨董品の買取業者へ売るより自ら骨董品オークションに出品した方が高く売れるんじゃないの?」といったご質問を受ける事が多々ございますので、このページで説明していこうと思います。

骨董品を自分で売る事はおすすめできない?

結論から申し上げますが、骨董品を自らオークションに出品する事はおすすめしません。

骨董品オークションに個人的に出品して骨董品を買取業者よりも高く売る事は不可能ではありません。ですが、骨董品オークションに出品する方が骨董品買取業者へ売るよりも必ず高い利益が見込めるかというとNOです。
流行りのブランド品は定価もあり売り方も分かりやすい為、個人でも調べる事で高く売る事は可能です。しかし、定価もなく売り方も難しく、調べても情報がほとんど出てこない骨董品で高く売る事は非常に困難です。骨董品オークションで利益を出すには骨董品に対する深い知識と経験が必要になります。
他にも個人的に骨董品のオークションで売る事をお勧めしない理由もありますので、オークションへの出品に関する例を挙げて説明します。

※オークションについて

日本語で競売(きょうばい)あるいは競り(せり)と呼ばれるオークション (auction) 。
販売目的で専用の場に出品された品物を買い手が購入条件を提示していき、最も良い購入条件を提示した買い手(入札希望者)に売却するために購入条件を競わせる事です。
主にオープンマーケットで行われる通常のオークションの他にネット上で開催されるネットオークションがあります。

毎日オークションに出品した場合

毎日オークションはどなたでも自由に、かつお気軽に参加できる美術品のオープンマーケットで日本の主要オークションの一つです。自社のオークション会場を保有し、全作品の下見会を経た後、実際にこの会場で競りが展開されます。

毎日オークションへ出品する際に鑑定もしてもらえますので、骨董品に興味がなくても出品可能です。しかし、骨董品の出品数に応じて出品料と売却手数料が必要であり、必ず高く売れる保証がありません。

毎日オークションは素人でも出品可能ですが、ある程度事前に骨董品が高く売れる見込みがなければ毎日オークションへの出品は赤字になるリスクが高いいう事です。

ネットオークションに出品した場合

ネットオークションは基本的に個人で全ての情報を設定して出品します。(ヤフーオークションをイメージしてもらうと分かりやすいかと思います。)
つまり、骨董品の価値をきちんと理解していなければ話になりません。
仮に稀少性の高い骨董品をネットオークションへ出品してしまうと、本来の買取価格の半値以下で売れるリスクもあります。

「どの様な骨董品」で「いくらの価値があるか」を事前に知った上で出品しなければ価値のある骨董品を安く売ってしまう事は普通に起こり得るという事です。また、ネットオークションは事前に実物を見れず、詐欺行為も少なからず横行していますので、単純に高い値段では売れづらいというデメリットもあります。
そして、多くのインターネットオークションは、出品までは気軽にできますが、出品された商品に対してサイトの主催者が責任を負う事はありませんので、贋作で溢れかえっており、価値もあやふやな骨董品は出品後のトラブル等のリスクもあります。

お客様の手間や負担が大きく異なります

骨董品の買取業者へ依頼する場合とネットオークションへ出品する場合は手間や負担が大きく異なってきます。
まず、骨董品の買取業者へ出品した場合は依頼してから買取・運び出しまで全て業者が行いますので電話一本で売却することが可能です。
ネットオークションの様に自身で撮影/出品/お客様対応/梱包/発送だけでなく責任まで必要になる事を比べると
骨董品を売る手間や負担が大幅に変わってきます。

骨董品を売るならオークションと買取業者のどっちがお得?

上記の条件を鑑みると出品するアイテムや出品者の骨董知識などにより下記の様に使い分けるとより良いでしょう。

  • 【骨董品買取業者へ依頼】・・・骨董品の知識に自信のない方
  • 【オークションへ出品】・・・普段から専門的に骨董品収集をしている方

しかし、骨董品をオークション出品するという事はご自身でネットの世界の海千山千の骨董玄人を相手にするということです。手間や負担のことを考えても信頼できる買取業者を探す方が安心でお手軽と言えます。

もし、自分でオークションに出品するのではなく、骨董品買取依頼をしようとお考えでしたらお気軽にご相談ください。
日晃堂では幅広い骨董品に対して専門の鑑定眼を持つスタッフが数多く在籍しており、骨董品に関するご相談から無料でお受けしております。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

 - / /

骨董品買取なら、
その価値を丁寧に査定

骨董品買取は【日晃堂】にお任せください。骨董品買取専門店だからこそ骨董品がどのような状態でも、どこよりも高価買取を実現します!掛け軸、無銘の日本刀や象牙、赤珊瑚のネックレス、茶道具の銀瓶などの実績が多い骨董店です。もちろん、他にも無料で鑑定を致しますので、ぜひご相談ください。

骨董品のことならお気軽にお問い合わせください

受付時間:9:00~20:00

メール査定

24時間受付

メールボタン
選べる買取方法
  • 出張
  • 宅配
  • 店頭
スマホから送る
QRcode

QRコードを読み取るとスマホ申込フォームから簡単に写真が送れます!

記事カテゴリー

トップへ戻る