【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

骨董品を売る際のポイントを紹介します

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

骨董品を売る失敗
骨董品を売る失敗

骨董品を売る際の失敗】とは?

骨董品を処分しようとする方によく聞く失敗に下記の2つのパターンがあげられます。

【1】大切な思い出の品を売ってしまい後で後悔した

大切な思い出の骨董品を売ってしまい後で後悔したという話は意外と多くあるそうです。こういった場合に関しましては、骨董品を売る前にご自身で今一度「本当に売ってもよいのか?」という事をよく考えましょう。

日晃堂ではそのような事が起こらないように買取の際は「本当によろしいですか?」等の確認はしっかりとさせていただいておりますが、納得した買取を行うためにもご自身で売っていい骨董品かどうかの心構えをしっかりされることをおすすめします。骨董品の買取は査定額を聞いてからじっくりご判断いただいても大丈夫ですので、落ち着いて対応すれば大丈夫です。

【2】買取業者選びに失敗する

骨董品の買取業者は多くありますが、買取業者は骨董品のジャンルによって査定の得意・不得意があり、なかには創業は長くとも査定員の査定歴が浅かったりする買取業者も存在します。また、価値が分かりづらい骨董品の特徴を利用して、意図的に不当に安い価格を提示して買取をするという業者も残念ながら少なからず存在するというのが現実です。
間違った買取業者に依頼する事で「実は本来の価格よりもずっと低い価格で骨董品を売ることになってしまった」というケースは往々にしてあります。

しかし、骨董品を売った事がない人にとっては、どの買取業者で骨董品を売ればよいのか、なかなか決めにくいと思います。
「日晃堂がおすすめです!」と言いたいところですが、ここでは骨董品を売る為の【買取業者を選ぶポイント】をご説明します。
骨董品を売る際にはここで紹介するポイントを是非参考にしてください。

骨董品を売る時に業者選びで失敗しない3つのポイント

骨董品を売る際に買取業者選びで失敗しない為に次の3つのポイントを知っておくとリスクの回避につながります。

専門的な鑑定、かつ信頼できそうな査定員がいるかどうか

骨董品の査定には豊富な知識と経験が必要であり、その難しさはプロでも贋作の骨董品をつかまされる事がある程です。
腕に自信のない査定員だと贋作を恐れて、非常に低い価格で買取しようとする為、結果的に骨董品を安く売ることになりかねません。

骨董品の価値は少々特殊であり、骨董品は基本的に【定価ではなく時価】であり【価値を知らない方も多い】ので、こういう言い方もなんですが、査定員としては安く買い叩く事が容易に行えてしまうという側面があります。

ですので、骨董品を売る際は専門的な査定・鑑定を行えるスタッフが在籍しているかという点が重要となってきます。

販売経路をどれだけ持っているかどうか

あなたが骨董品を売ると、その骨董品を買取した業者は「独自の販売経路」にて再販売を行い利益をあげています。分かりやすく言うと転売のイメージです。つまり、高く再販売できない骨董品買取業者は、お客様からの骨董品の買取価格は当然に低くせざるを得ないというわけです。

骨董品は日本国内よりも海外市場の方が高く売れる骨董品も非常に多く、時期やタイミングによって市場価格も動きますので、買取業者が持つ骨董品の販売経路は多ければ多いほど、お客様の持つ骨董品も高く買取しやすくなります。
「買取業者なら販売経路に大きな違いはないのでは?」と思われるかもしれませんが、買取業者によって骨董品の販売経路の数は大きく異なります。

特に海外オークションや市場への販売経路となると、海外でのやり取りが必要になりますし、海外市場への出品は費用もそれなりに必要だからです。ですので、高く骨董品を売る為にも、骨董品の販売経路を多く持っているかどうかが非常に重要なのです。

骨董品買取実績の豊富さ

骨董品の買取実績が豊富という事はそれだけ経験があるという事ですが、もう一つ重要な意味があります。
それは【薄利多売】を可能にするかどうかです。
買取金額と販売価格の差額が骨董品買取業者の利益になりますので、実績が多く商売規模の大きい(商品の出入りが多い)買取業者ほど利益を薄くし、少しでも高い価格で買取を可能にします。

骨董品を売る時に失敗しないまとめ

骨董品を売る際は「買取業者選びが全て」といっても過言ではありません。
買取業者を選ぶ3つのポイントは「査定員」「販売経路」「骨董品買取における実績数」の3つですので、これらのポイントを抑えて、買取業者を探していただければと思います。

日晃堂も骨董品買取を専門的に行っている会社ですので、骨董品買取には自信があります。
私たち日晃堂はお客様より骨董品を高価安心買取させていただく事をモットーに精進しています。様々な分野の骨董品に対して、専門的な鑑定眼を持つスタッフが揃っていますので、もし興味がございましたらご相談からお気軽にお問い合わせください。
日晃堂は専門の鑑定眼を持つ査定員がまずはご相談から無料でお受けしております。

骨董品買取なら、
その価値を丁寧に査定

骨董品買取は【日晃堂】にお任せください。骨董品買取専門店だからこそ骨董品がどのような状態でも、どこよりも高価買取を実現します!掛け軸、無銘の日本刀や象牙、赤珊瑚のネックレス、茶道具の銀瓶などの実績が多い骨董店です。もちろん、他にも無料で鑑定を致しますので、ぜひご相談ください。

買取実績投稿日:

作家名なし
蝶図黒漆金蒔絵五段印籠
買取
参考価格
90,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

金井静山
盛上将棋駒
買取
参考価格
130,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

初代天竜
盛上将棋駒
買取
参考価格
52,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

鎌倉泰仙
珊瑚観音彫刻
買取
参考価格
120,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

斎藤琳谷
漆硯
買取
参考価格
5,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

二上元威(二上常太郎)
蝋型鋳銅香炉
買取
参考価格
8,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

作家なし
時代物 瀬戸焼 聞香炉
買取
参考価格
8,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

マミヤ
中判カメラ RB67
買取
参考価格
35,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

手数料はいただきません
お気軽に電話・メールでご相談ください。
買取専門のオペレーターがご対応します

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

LINEでの依頼・相談も受付中

お手軽 LINEで査定申込み

 関連記事

生前整理とは?終活との違いや生前整理でやることについて解説!
生前整理とは?終活との違いや生前整理でやることについて解説!

突然ですが、みなさんは「生前整理」という言葉をご存知でしょうか? 生前整理は終活と同じように、人生の終わり方について真剣 […]

骨董品の見分け方
【骨董品の見分け方】素人でもできる骨董品の見分け方とは?

素人にもできる骨董品の見分け方はある? 断言できますが、素人が専門鑑定士が行う鑑定や査定と同じレベルで骨董品を見分ける方 […]

岩尾豊南の竹花籠
岩尾豊南の竹籠を買取しました

 今回ご紹介するお品物は、東京都にお住まいのお客様より買取りさせていただいた岩尾豊南の竹籠です。全体的に傷も少なく、高価 […]

記事カテゴリー