【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

吉田美統の珈琲碗

 石川県金沢市のお客様から吉田美統の珈琲碗の買取依頼があったので、ご訪問させていただきました。金襴手花唐草文の赤と緑です。九谷焼のコレクターだったお父様の遺品としてたくさんの作品を譲り受けたそうですが、保管スペースの関係で一部を売りに出すことにされたということです。とても大切に扱われていたことがうかがえる良好な保存状態でしたので、こちらとしても精一杯の価格を付けさせていただきました。大事な遺品を手放すことになったお客様に満足していただくことができました。

☆吉田美統とは

 吉田美統は、1932年石川県小松市で九谷焼の作陶を行っている家庭に生まれました。そのため、高校在学中から作陶の技術を学び始め、卒業後は九谷焼の特徴的な技法「赤絵金襴手」を受け継ぎました。赤絵金襴手とは、背景を赤く塗った器に金で絵付けを施したものを言います。緻密な絵付に金の飾りを施したスタイルで、繊細さと華やかさを同時に味わえる点が特徴です。

 釉裏金彩の技法を確立した竹田有恒の作品に出会ったことをきっかけに自らも釉裏金彩の技法を取り入れるようになります。釉裏金彩とは、釉薬よりも下の層に金箔が置く技法です。そのため、従来の焼き上げてから金を塗る方法と比べて上品で柔らかみのある作品に仕上がります。また、金箔が釉薬の下の層にあるため、使っているうちに金箔がはがれてしまうのも防げます。吉田美統の釉裏金彩は、特に厚みの違う2種類の金箔を使い分けて、葉の葉脈や蝶の羽の模様も細密に描いている点が優れています。

 しかも、吉田美統の作品には色使いにも特徴があります。金箔の他に複数の色を用いた豪華絢爛な九谷焼が多い中、吉田美統の作品は背景色と金だけのシンプルな色使いが中心です。色のグラデーションや金箔の厚さの違いだけで奥行きある作品に仕上げる技術は吉田美統ならではと言えます。

 1970年代から作品の評価が高まり始め、1974年の日本伝統工芸展入選以降、国内で数々の賞を受賞。2001年には釉裏金彩の高い技術が評価され、重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されました。そして、同じく2001年、紫綬褒章も受章しています。現在は、財団法人石川県美術文化協会理事および小松美術作家協会顧問として、後進の指導にもあたっています。

吉田美統の珈琲碗

☆吉田美統の珈琲碗

 吉田美統は1962年に、特別修習生として武蔵野美術短期大学で工業デザインも学んでいるため、伝統的な九谷焼の技法と現代的なデザインを融合させた洋風の作品にもチャレンジしています。今回買取した珈琲碗もそのような作品のひとつです。

吉田美統の代名詞ともいえる釉裏金彩の技法を用いた作品には花瓶や飾り皿が多く、今回買取した珈琲碗やぐい吞、香炉など小ぶりな作品は、金襴手の技法が用いられています。しかし、金襴手でも吉田美統の色使いのシンプルさは釉裏金彩を用いた作品と同じです。金襴手花唐草文は、緑または赤を背景色に繊細なタッチで金の花唐草の模様を描いた作品で、緑や赤に金を施しているにも関わらず派手になりすぎていないところが魅力です。

吉田美統の珈琲碗

☆さいごに

 人間国宝・吉田美統の作品は、珈琲碗に限らず高価買取の対象です。また吉田美統の作品だけでなく、九谷焼は国内外問わず広く人気があるため、高価で買取の可能性は十分にあります。もし手元に九谷焼の食器や花瓶があるという方は、どのくらいの価値があるものなのか、一度確認してみてもよいかもしれません。日晃堂なら高価買取の実績もありますから、九谷焼をはじめとした陶器を売りたいという方はぜひご相談ください。

陶磁器買取なら、
その価値を丁寧に査定

陶磁器買取なら【日晃堂】にお任せください!有田焼や備前焼をはじめ、中国骨董品の唐物陶器や古備前、有名作家の作品など、陶磁器の高価買取には自信があります。無料の出張査定であれば、陶磁器が割れてしまう心配もございません。陶磁器の売却をお考えなら、ぜひ日晃堂までお問い合わせください。

買取実績投稿日:

清水卯一
蓬莱赤土彩花盃
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

安倍安人
備前徳利
買取
参考価格
80,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

鈴木五郎
鳴海織部ぐい呑み
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

藤本能道
色絵あざみ飾壷
買取
参考価格
18,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

鈴木五郎
ロス織部ぐい呑み
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十一代 三輪休雪
白萩茶碗
買取
参考価格
570,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

吉川雪堂作/吉川壺堂彫
常滑焼朱泥一双茶注「鏡獅子」
買取
参考価格
110,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

佐伯守美
象嵌釉彩樹木文花瓶
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

藤原啓の備前徳利
藤原啓の備前徳利を買取しました

 福岡県に在住のお客様から買取りさせていただいた藤原啓の備前徳利について紹介します。丁寧に保管されていた状態の良いもので […]

藤原雄の備前徳利
藤原雄の備前徳利を買取しました

 今回は、東京都にお住いのお客様より買取させていただいた藤原雄の備前徳利について紹介します。未使用に近い美品で、共箱もき […]

【今泉今右衛門】花瓶を買取ました

色鍋島といえば「今泉今右衛門」 今回は今泉今右衛門の花瓶をお買取しました。 十二代 今泉今右衛門作の錦花絵花瓶 共箱付き […]

記事カテゴリー