【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

近藤悠三の青磁平鉢

 今回は福島県のお客様より買取した近藤悠三の青磁平鉢について紹介します。ひびやかけのない美品で高価買取することができました。

☆近藤悠三とは

 近藤悠三は染付技法の人間国宝として認定された人物です。明治35年近藤正平、千鶴の三男として生を受けました。近藤家は代々清水寺の寺侍として知られ、祖父の正慎は勤皇の志士でした。大正に入り、悠三は京都市立陶磁試験場付属ロクロ科で学び、同試験場の助手として勤務します。このとき、技手だった浜田庄司から窯業化学等について学びました。大正10年大和安堵村に窯を作った富本憲吉の助手として師事します。同13年には京都の関西美術院洋画研究所にて洋画やデッサンを学び、自宅にて作陶に励みます。

 昭和3年、帝展において「呉須薊文かきとり花瓶」が初入選。以後7回連続の帝展入選を果たし、新文展では「柘榴土焼花瓶」で特選に選ばれます。戦後は、呉須を使った染付に熱心に取り組み、この技法の研究を行いました。素朴で力強ささえ感じる作風で、独自の染付の世界観をもち多くの愛好家に支持されるようになりました。

 その後、日展で審査員を任されたり富本憲吉主宰の新匠会会員になったりと、陶芸の発展に努めます。さらに日本伝統工芸展鑑査員、常任理事、陶芸部部長、支部幹事長などの重役もつとめます。京都市立美術大学で教授に就任するなど後進の育成にも力を注ぎました。昭和44年には京都市立美術大学と京都市立芸術大学が拡大改称された際、学長にも就任しています。国内だけでなく海外でも名前を知られるようになったのは、ミラノ・トリエンナーレ展に「染付花瓶」を出品し銀賞を受賞したのがきっかけです。日本から5人が選抜された現代世界陶芸展では、その中の一人に選ばれ、オークランド美術館やオックスフォード大学に作品が収められています。

 昭和45年紫綬褒章を受章、52年には染付技法の重要無形文化財保持者、人間国宝として認定を受けました。昭和60年、胃がんのため83歳で亡くなっています。

近藤悠三の青磁平鉢

☆近藤悠三の青磁平鉢

 師である富本憲吉の「模様から模様をつくらず」という言葉に影響を受け、山や葡萄、アザミや石榴など自分でスケッチしたものをもとに作品を作るようになります。多くの作品は、藍色の大胆な筆致で描かれたものが多く、堂々とした器のフォルムと絶妙に調和し近藤悠三の独特の世界観を作り出しています。呉須と呼ばれるコバルトなどを原料に使う絵の具を用い、素焼生地に絵付けをしていく「染付」の作品は非常に価値あるものです。染付は釉薬がかからない状態に絵付けをするため、水分を吸収しやすく高い技術が必要になります。近藤悠三の作品には、熟練の技法と情熱により「染付」ならではの藍の美しさを表現したものが多くあります。鉢や皿などには、梅や葡萄を釉裏紅や赤絵、金彩など多彩な技術で描いたものもあり、非常に人気です。

近藤悠三の青磁平鉢

 今回買取させていただいた近藤悠三の青磁平鉢は、代表的な作品にみられる藍の美しい表現とは異なる魅力がありました。平鉢の美しいフォルムは、どこか雄大で青磁の深みが印象的な作品です。シンプルで潔さを感じられる全体像の中に、のびやかな美しさがある貴重な作品といえるでしょう。

☆さいごに

 人間国宝として最後まで「染付技法」を追求し続けた近藤悠三の功績は、陶芸界において非常に大きなものだったといえます。そのため、近藤悠三の作品は買取相場においても非常に高価で需要の高いものです。日晃堂では近藤悠三に限らず日晃堂では陶芸作品の高価買取が可能です。

陶磁器買取なら、
その価値を丁寧に査定

陶磁器買取なら【日晃堂】にお任せください!有田焼や備前焼をはじめ、中国骨董品の唐物陶器や古備前、有名作家の作品など、陶磁器の高価買取には自信があります。無料の出張査定であれば、陶磁器が割れてしまう心配もございません。陶磁器の売却をお考えなら、ぜひ日晃堂までお問い合わせください。

買取実績投稿日:

清水卯一
蓬莱赤土彩花盃
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

安倍安人
備前徳利
買取
参考価格
80,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

鈴木五郎
鳴海織部ぐい呑み
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

藤本能道
色絵あざみ飾壷
買取
参考価格
18,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

鈴木五郎
ロス織部ぐい呑み
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十一代 三輪休雪
白萩茶碗
買取
参考価格
570,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

吉川雪堂作/吉川壺堂彫
常滑焼朱泥一双茶注「鏡獅子」
買取
参考価格
110,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

佐伯守美
象嵌釉彩樹木文花瓶
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

坂高麗左衛門の古萩茶碗をお買取しました

日晃堂です!今回、大量の和食器の査定で古美術価値のあるお品をお買取したのでご紹介いたします! 古萩茶碗のお買取です! 「 […]

太田熊雄 小石原焼をお買取しました

日晃堂です!本日小石原焼の第一人者として有名な太田熊雄の小石原焼お買取しました。お品は花瓶ですね。 小石原焼は福岡県朝倉 […]

陶器と磁器の違いとは?【陶磁器の豆知識】

骨董品に馴染みのある方なら、陶磁器を収集して楽しんでらっしゃる方も多いと思います。 陶磁器は大きく分けると陶器と磁器に分 […]

記事カテゴリー