千家十職 土田友湖の古帛紗をお買取しました
読まれています
本日、奈良県のお客様より宅配にてお買取したお品がこちらの古帛紗になります。

千家十職の1つ 袋師である土田友湖の古帛紗のお買取です!
袋師とは茶入れを包む仕服や帛紗(服紗)や懐紙入れなどを作るのが仕事です。
土田友湖の作品は仕立ての良さと優しい色合いがなんとも言えずただ美しいのひとことに尽きます。
帛紗(ふくさ)は茶の湯では、点前の際に茶器を清浄したり、拝見の折に器物の下に敷いたりする布ですが、
茶道をされる方には一番身近な茶道具ではないでしょうかね。
今回は土田友湖の古帛紗で寸法ははお点前用の帛紗の約1/4程度で
流派によって茶器の拝見の折に広げることもあるそうですね。
日晃堂では千家の茶道具を数百年と代々作り続けている伝統と歴史のある千家十職、土田友湖の古帛紗・出帛紗・仕服を高価買取中です。
無料のご相談・ご依頼はこちら
\ 日晃堂へのお問合せはお電話がおすすめです /
0120-961-491
受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)
骨董品買取なら、日晃堂にお任せください。
骨董品買取は【日晃堂】にお任せください。骨董品買取専門店だからこそ骨董品がどのような状態でも、どこよりも高価買取を実現します!掛け軸、無銘の日本刀や象牙、赤珊瑚のネックレス、茶道具の銀瓶などの実績が多い骨董店です。もちろん、他にも無料で鑑定を致しますので、ぜひご相談ください。
関連記事
-
-
人間国宝の陶芸家「加藤卓男」について|幸兵衛窯や作品の特徴、買取価格などを紹介
美濃焼の名窯「幸兵衛窯」の6代目であり、重要無形文化財「三彩」の保持者として人間国宝に認定された陶芸家、「加藤卓男」の略…
-
-
知っておきたい骨董品を売る場合の税金について
骨董品を売却した時に発生する『譲渡所得』 骨董品や美術品を売却した時に、その品物の値段が1個(または1組)で30万円を超…
-
-
岩尾豊南の竹籠を買取しました
今回ご紹介するお品物は、東京都にお住まいのお客様より買取りさせていただいた岩尾豊南の竹籠です。全体的に傷も少なく、高価…
カテゴリーから記事を探す
骨董品買取に
ついてのご相談・ご依頼はコチラ
日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。
骨董品・古美術品の相談をする
0120-961-491
受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)
LINEやWEBでの依頼・相談も受付中

