【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

江戸時代には多くの種類の一分判金が発行されました。その中で古銭買取において価値が高く、買取額にも期待できるのが、1714年に発行された「正徳一分判金」です。

この記事では、古銭買取で価値のある正徳一分判金について詳しく解説します。発行された経緯や買取相場、高く売るコツなどもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

正徳一分判金とは?

正徳一分判金とは、1714年(正徳4年)に発行された金貨です。

江戸時代で4番目に作られた一分判金となります。発行された経緯としては、通貨量の増加を目指し、金品位を落としたことで物の値段が上がったことにあります。

また、金品位の落ちた金貨を発行したことで、幕府の権威が下がったことも発行経緯の1つです。そのため高品位の一分判金を目指し鋳造されました。

しかし、高品位だった慶長一分判金よりも約1%金品位が劣ることが分かり、わずか4カ月で新しい金貨へ改鋳されることになったのです。

正徳一分判金の特徴・品位

正徳一分判金の規定とされる量目は4.43グラムで、品位は金が85.7%、銀が14.3%となります。

デザインは享保一分判金とほとんど同じで、表面の上部に扇枠の波紋と中央に横書きで「一分」と彫られています。裏面には鋳造を任されていた後藤庄三郎光次の「光次」が印されているのですが、正徳一分判金は「光」の6画目と「次」の4画目が重なっています。

この点だけが享保一分判金との違いになるため、素人が一目で見分けることは難しいでしょう。

古銭買取での正徳一分判金の価値

正徳一分判金は現存する枚数が少ないことから、古銭買取での価値は高くなります。

正徳一分判金はわずか4カ月しか発行されておらず、その枚数は正徳小判と合わせても21万3,500枚と言われているのです。

それまで流通していた宝永一分判金は、約1,000万枚も鋳造されたと言われているため、鋳造された枚数からも価値があることが分かります。また、金品位が高く鋳造されているため、見た目の美しさからも人気があります。

正徳一分判金の古銭買取相場

正徳一分判金の古銭買取相場は、数十万円〜数百万円です。

希少性の高い金貨になるため、一分判金の中でも買取相場は高くなっています。特に、摩耗が少なく綺麗なものや、彫られている文字がはっきりと見えるものなどは数百万円という買取額になることもあるでしょう。

また、表面と裏面が逆さまに彫られているエラー銭などは、より希少性が高くなり、買取額が跳ね上がることにも期待できます。

ただし、古銭の買取額は市場の動向に応じても変動するため、今の価値・買取額を知りたい方は、専門業者への査定依頼をおすすめします。

古銭買取で正徳一分判金を高く売るコツ

古銭買取で正徳一分判金を高く売るには、古銭の買取実績のある業者に依頼することが大切です。正徳一分判金に限らず、古銭は非常に種類が多く、知識や経験がなければ見極めることができません。

一般的な中古買取店では、相場以下の買取額になることもあるので、知識と実績のある専門業者に依頼しましょう。また、売る前に手入れはしないようにしてください。

古銭などは表面を磨くことで傷ができてしまうことがあり、その場合は買取額がグンと下がります。汚れがあることで買取額が高くなる可能性もあるので、何も手入れはせずに買取に出すようにしましょう。

おわりに

正徳一分判金はわずか4カ月だけ鋳造された金貨です。

物価高を抑えることと幕府の権威を取り戻すために、慶長一分判金の品位を目指し鋳造していたようですが、約1%金品位が劣ってしまい、4カ月で新しい金貨へと改鋳されることとなりました。

しかし、そのことから現存している枚数が少なく、探している収集家や買取業者が多いため、一分判金の中ではかなりの価値がついています。

金貨の状態によっては数百万円という買取額になることもあるでしょう。

そして、古銭買取の依頼を検討されている方は、知識と実績がある専門業者を選ぶようにしてください。

私たち日晃堂では、古銭・正徳一分判金を専門の鑑定士が丁寧に評価し、適正な査定・買取を行っています。 

※記事内に掲載している買取価格は参考価格となり、買取価格を保証するものではございません。同様の作品であっても査定時の相場や作品状態などによって買取価格は変動いたします。

古銭買取なら、
その価値を丁寧に査定

古銭買取なら【日晃堂】にお任せください。慶長大判金・享保小判金・古金銀など、価値のある古銭の高価買取には自信があります。また、ゾロ目や連番、ミスプリントなど、プレミア品の古紙幣も買取しておりますので、古銭を売る時はお気軽に日晃堂までご相談ください。

買取実績投稿日:

十六代永楽善五郎
仁清写黒紅葉茶碗
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

作家名なし
梅蘭芳舞台芸術 小型シート
買取
参考価格
500,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

クリスチャン・リース・ラッセン
サイレントイリュージョン
買取
参考価格
80,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ハインツ・ヴェルナー
アラビアンナイト
買取
参考価格
150,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ドーム
柿文鉢
買取
参考価格
133,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

明珍宗之
伊勢海老自在置物
買取
参考価格
15,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

清水卯一
蓬莱赤土彩花盃
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

初瀬川柳庵
松喰鶴菓子器
買取
参考価格
20,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

古銭買取で価値のある万延一分判金|発行経緯・特徴と買取業者の選び方

万延一分判金 表出展:国立文化財機構所蔵品統合検索システム(https://colbase.nich.go.jp/col […]

天保一分判金は価値のある古銭?古銭買取の相場と売却時の注意点を解説

天保8年から約20年間に渡って発行されていたのが、天保一分判金です。文政一分判金の次に発行された金貨で、ローラーで鋳造さ […]

板垣退助が絵柄の100円札に価値はある...?
板垣退助が絵柄の100円札に価値はある…?

今回の日晃堂コラムでは、「板垣退助が絵柄の100円札に価値はあるの?」というテーマでお届けします。 家の中を整理した際な […]

記事カテゴリー