黄山風景シリーズとは、1963年に発行された中国切手のシリーズです。
全部で16種類の絵柄があります。文化大革命によって切手の保有が禁止された歴史があるため、中国切手の中でも希少性が高く、貴重な切手として取引されています。
本記事では、黄山風景シリーズの価値や特徴、売却方法についてご紹介します。高く売るコツについても解説するため、黄山風景シリーズに興味がある方や、売却を考えている方は、ぜひ最後までお読みください。
▼無料の査定依頼はこちら
→今すぐ「黄山風景シリーズ」をメールで無料査定
黄山風景シリーズとは
黄山風景シリーズとは、中国の「黄山」を題材にした中国切手のシリーズです。
黄山は「天下一の美しい山」とも称されており、世界自然遺産に登録されています。黄山風景シリーズは16種類発行されており、黄山の美しい風景が描かれている人気の作品です。
黄山風景シリーズの価値
黄山風景シリーズの価値は、現存数に限りがあることから高く評価されています。
黄山風景シリーズは文化大革命前に発行されたシリーズであり、文化大革命時代に焼却処分されているものが多くあるため、良い状態で現存しているものは貴重です。
特に16種類すべてが揃っている場合や、未使用品である場合は、高額での売買が期待できます。
黄山風景シリーズの特徴
黄山風景シリーズの特徴は水墨画のような印象を与えつつ、鮮やかな色合いで描かれていることです。
額面は「4分」「8分」「10分」「20分」「22分」「30分」「50分」の7種類あり、黄山を代表する風景の「玉屏峰」「清涼台」「黄山の老松」「蓬莱の三つの島」などが描かれています。
黄山風景シリーズを売却するなら買取業者がおすすめ
黄山風景シリーズを売却するなら買取業者の利用がおすすめです。
ネットオークションや金券ショップは手軽ですが、価値が見誤れる可能性があります。専門の知識を持ったプロの鑑定士に査定してもらうことで、切手の価値を見誤ることなく、安心して適正価格で取引できます。
古物営業法に基づいて運営している業者であれば、より安心して取引できます。
黄山風景シリーズを高く売るコツ
黄山風景シリーズを高く売るコツは、正確な知識とノウハウを持ったプロへ相談することです。
買取業者は、多くの販売ルートを持っているため、より高額での買取につながることもあります。また、16種類全て揃った状態で売却することで、より高額での売買が可能です。
流行によって価値が変わる可能性もあるため、まずは一度相談することをおすすめします。
おわりに
黄山風景シリーズは、文化大革命より前に発行された切手であり、現存数に限りがあることから高い価値を認められています。
特に、16種類全て揃ったものの価値は高く、保存状態が良い場合には、高額での売却が可能です。
黄山風景シリーズの売却を考えている方はぜひ一度日晃堂にご相談ください。切手専門の鑑定士が丁寧に評価し、適正な価格で買取いたします。
▼切手の買取について詳しくはこちらをご覧ください
→切手の買取相場を解説|記念切手など高く売れる種類や見分け方、売却方法など紹介
▼無料の査定依頼はこちら
→今すぐ「黄山風景シリーズ」をメールで無料査定