オオパンダ切手は中国切手のひとつで、その名の通り可愛らしいパンダが描かれている切手です。希少性が高いことからも切手コレクターに人気があります。
中国切手に関心のある方であれば、オオパンダ切手の存在を知っているのではないでしょうか。
本記事ではオオパンダ切手の買取相場や高く売るコツ、価値が高い他の中国切手を紹介しています。中国切手に関心のある方やオオパンダ切手の売却を検討している方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
オオパンダ切手の買取相場
オオパンダ切手には一次版と二次版があり、一次版のほうが高価買取が期待できます。一次版のオオパンダ切手の一般的な買取相場はバラで1,000~9,000円、シートでは10,000円前後です。
また、一次版でも目打ち(切手を切り離しやすいように線状に開けられた穴)がないシートは、より価値が高く15,000円程の買取価格がつくこともあります。
二次版は一次版よりも価値が低く、バラで400~1,000円、シートで3,000~7,000円が買取相場です。一次版のほうが希少価値が高いため、買取価格も高くなっています。
オオパンダ切手をより高く売るコツ
オオパンダ切手をより高く売るためには、保存状態が良いことはもちろんですが、一次版二次版ともに複数ある切手の種類が揃っていることです。
そのため、全種類のオオパンダ切手を持っている場合や全種類ではないものの数種類持っている場合は、まとめて売却することをおすすめします。
価値が高い他の中国切手3選
ここからは、オオパンダ切手以外の価値が高い中国切手を紹介します。
毛首席シリーズ
毛首席切手とは、毛沢東を称えて作られた切手シリーズです。
歴史的背景があり、なおかつ希少価値が高いため、数万円~数十万円の買取価格がつきます。
革命的な現代京劇切手
中国で人気を博した京劇の様子が描かれている切手です。
毛首席が描かれていることも価値が高い理由で、9種類全て揃っていれば数万円の買取価格がつきます。
金魚シリーズ
中国で八宝のひとつとされている金魚が描かれています。
12種類発行されており、10種類以上揃っていれば買取相場は5,000円程度が目安です。12種類全て揃っていて保存状態が良ければ、更に買取価格は高くなります。
おわりに
オオパンダ切手は中国切手のひとつで、可愛らしいパンダの絵柄と希少性が高いことから切手コレクターに人気があります。買取相場は種類や保存状態にも寄りますが、数千円~15,000円が相場です。
保存状態が良いことはもちろん、種類が揃っていることでより高値での売却が期待できます。オオパンダ切手の売却を検討している方で、全種類でなくても数種類持っている方はまとめて売却すると良いでしょう。
また、オオパンダ切手以外にも価値の高い中国切手は、たくさんあります。中国切手の売却を少しでも検討している方は、ぜひ一度日晃堂へご相談ください。
▼無料の査定依頼はこちら
→今すぐ「オオパンダ切手」をメールで無料査定
※記事内に掲載している買取価格は参考価格となり、買取価格を保証するものではございません。同様の作品であっても査定時の相場や作品状態などによって買取価格は変動いたします。