【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

古切手には価値がある!?価値の高い古切手とその見分け方を紹介!
古切手には価値がある!?価値の高い古切手とその見分け方を紹介!

切手収集は長い間ただの趣味と思われがちでしたが、実はそれぞれの切手には独特の歴史と価値が隠されています。あなたが長年大切にしてきたアルバムの中の切手、引き出しの隅に忘れ去られた切手束、それらに意外な価値があるかもしれません。ここでは、古切手がなぜ価値を持ち、どのようにそれを見分けられるのかを詳しく解説します

古切手には価値の高いものが多い!

切手コレクションの世界は非常に奥深く、古切手にはコレクターや愛好家の間で高い価値が見出されるものも数多く存在します。切手は単なる郵便料金の支払い手段を超えて、その時代の文化や歴史を映し出すアイテムとして、世界中に熱狂的なファンを持っています。

特に、昔に発売された発行枚数の少ない切手は、「レア切手」としてプレミア価格の付くことが一般的です。これらの切手は、発行時の政治的・歴史的背景、特殊なデザイン、または特定の出来事との関連性により、他の切手とは一線を画す価値を持ちます。

例えば、限定的なイベントや記念日に発行された切手、特定の歴史的人物や重要な歴史的事件を記念して制作された切手などは、高い価値になるものも多いのです。

さらに、古切手の価値は、その保存状態や希少性だけでなく、コレクターたちの間での需要からも大きく影響を受けます。珍しい切手や、特定のテーマや期間に関連する切手は、コレクションの一部としての価値が非常に高く、競売やオークションで驚くべき価格で取引されることもあるのです。

このように、古切手はただの紙片ではなく、文化的・歴史的な価値を内包した貴重なコレクションアイテムとしての地位を確立しています。

価値の高い古切手の見分け方を紹介

古切手には、高額で取引されるような貴重な切手が存在します。これら、価値が高いとされる古切手の見分け方について解説します。

古く、発行部数の少ない切手

切手ブームが始まる前に発行された切手は、高い価値を持つ可能性があります。これらの古い切手は、発行された時代背景やデザインの独特さにより、コレクターの間で非常に珍重されています。

特に、発行部数が少ない切手は、その希少性から高い価値があるとされています。たとえば、日本の初期の切手や、戦時中の切手、特定の時期に限定的に発行された切手は、高価なコレクションアイテムとして扱われています。

これらの切手は、歴史的な出来事や文化的な重要性を反映しており、芸術作品としての価値を持っています。

状態の良い切手

切手の価値を左右する重要な要素の一つが、その状態です。

発行部数が少なく、保存状態が良好な切手は、特に高い価値を持つとされます。色あせや破れ、折れ、汚れがないこと、また未使用の状態であることが、その価値を大きく高めます。

切手の状態は、その歴史的価値を保持するためにも重要であり、コレクターの間では保存状態が良好な切手がより高い評価となるのです

記念切手や特殊切手

記念切手「昭和立太子礼記念切手(儀式のかんむり)」
「昭和立太子礼記念切手(儀式のかんむり)」

記念切手や特殊切手は、特定のイベントや節目に合わせて限定的に発行されるため、切手の種類によっては高い価値を持ちます。

これらの切手は、発行された特定の時点での重要な出来事や文化的な側面を反映しており、コレクターの間では特に珍重されます。

例えば、オリンピックや国際博覧会、重要な政治的イベントを記念して発行された切手は、その限定性と特別なデザインにより、高いコレクターズアイテムとしての価値を有しています。

同様に、天皇陛下記念切手などの特定の人物をテーマに発行された切手も高い価値を持つことが多く、切手買取市場でも根強い人気があります。

シートで残っている

「毛沢東の最新指示」
「毛沢東の最新指示」

切手がシート(シート状にまとまっている状態)で残っている場合、バラバラの切手よりも高い価値を持つとされます。

シート状態で保管されている切手は、その発行時の元の状態をよりよく反映しており、コレクターにとっては非常に魅力的です。特に、シートの端に印刷されたシリアルナンバーや発行情報が残っている場合、その価値はさらに高まります。

これらのシート切手は、切手自体の美しさに加え、その時代の郵便史や文化史を伝える重要な資料となることが多いです。

もし、お手元に切り離されていないシート切手をお持ちの場合には、そのままの状態で保管しておきましょう。

古切手で価値が高いもの3選

古切手の世界には、特に価値が高いとされる希有な切手が存在します。ここでは、特に価値が高いとされる3つの古切手を取り上げ、それぞれの簡単な詳細と相場について説明します。

赤猿切手

「赤猿切手」
「赤猿切手」

赤猿切手は、古切手コレクターの間で特に高い評価を受けている切手の一つです。この切手は、その鮮やかな赤色と子猿のデザインが特徴的で、限定的な発行とその歴史的背景から高い価値を持っています。

赤猿切手の相場は、状態や市場状況によって大きく変動しますが、非常に良好な状態のものであれば、数万円から数十万円の価値があるとされています。さらに、赤猿シート切手になれば、数百万円の買取価格が付いた事例もあるほどです。

これら、中国の切手は収集家の間で高い評価を受けており、赤猿切手以外にも毛沢東切手など価値の高いものが多く存在します。

切手趣味週間

「見返り美人切手」
「見返り美人切手」

切手趣味週間に発行された記念切手も、古切手コレクターの間で非常に人気があります。これらの切手は、切手コレクションを祝うイベントの一環として特別にデザインされ、限定的な発行であることから希少価値も高いです。

切手趣味週間の記念切手は、1947年から日本の郵政記念日に発行されている切手です。過去の芸術作品がデザインテーマとして採用されるなど、その美しいデザインと歴史的価値により、市場で高い需要があります。

有名な切手趣味週間切手の一例としては、以下のようなものがあります。

  • 1948年発行 菱川師宣「見返り美人」
  • 1949年発行 歌川広重「月に雁」
  • 1954年発行 法隆寺観音菩薩像
  • 1955年発行 喜多川歌麿「ビードロを吹く娘」

これらの切手の相場は、その種類や状態によって異なりますが、特に希少なデザインのものや完璧な状態のものは、数千円から数万円の価値があるとされています。

天皇陛下記念切手

天皇陛下記念切手は、昔のものになると特に高い価値を持つ可能性があります。これらの切手は、天皇陛下の即位やその他の重要な節目を記念して発行されたもので、その歴史的な意義と限定性により、コレクターの間で非常に高い価値を持っています。

早い時期に発行された記念切手や、特別なデザインのものは希少性が高く、高値での取引事例も多くあります。

天皇陛下記念切手の中では、以下の切手が有名です。

  • 1894年発行 明治天皇銀婚記念切手
  • 1921年発行 昭和御帰朝切手
  • 1916年発行 裕仁立太子記念切手
  • 1923年 昭和御婚儀切手(不発行)

これらの切手の相場は、その発行年代や状態によって大きく異なりますが、特に良好な状態のものや希少なデザインのものは、数万円から数百万円以上の価値があるとされています。

発行から年月の経過しているものは、現存する枚数も少ないため高い価値となっているのです。お手元にお持ちの場合には、一度価値を確かめてみましょう。

古切手は買取業者がおすすめ!

価値のある古切手を「売りたい」「換金したい」とお考えなら、それらを適切に現金化する方法を知っておくことが大切です。この際におすすめなのが、買取業者の利用です。

買取業者を利用する最大の利点は、専門知識と経験を持ったプロフェッショナルによる適切な評価と取引が可能であることです。専門の買取業者は、切手の種類や歴史、状態を正確に評価し、市場価値に基づいた適正な価格を提示してくれます。

古切手には高い価値を持つものがあります。額面以上の買取価格を狙うなら、古切手買取に対応している買取業者の利用が最善です

おわりに

価値のある古切手は歴史的、文化的価値により、コレクターや愛好家の間で高く評価されています。特に発行部数の少ない切手や保存状態が良い切手、記念切手や特殊切手、そしてシート状態で残っている切手は、その価値が非常に高いとされています。

古切手の世界は、単に経済的価値だけでなく、知識と情熱があふれる興味深い分野です。コレクションとしての魅力や、その時代の歴史を伝える文化的価値も内包されています。あなたの持っている切手も、これらの価値ある種類に当てはまるかもしれません。

私たち日晃堂では、専門知識を持ったプロフェッショナルがあなたの古切手を適正に評価し、適切な価格での買取を提案いたします。古切手買取に強く信頼できる専門家による査定は、切手が持つ本来の価値を理解し、適切な価格で取引するためにも不可欠です。

弊社では一般的な切手から希少な古切手まで幅広く買取しており、個々の切手の価値を適切に評価するために必要な専門性を有しています。もし古切手を現金化することを検討しているなら、ぜひ日晃堂へお任せください

切手買取なら、
その価値を丁寧に査定

切手買取なら【日晃堂】にお任せください。査定が難しい切手を、実績のある査定士が無料で査定致します。切手には価値の高いプレミア切手が存在し、経験豊富な日晃堂なら正しい価値をご提示することが可能です。出張査定も無料ですので、この機会にぜひご利用ください。

買取実績投稿日:

ハインツ・ヴェルナー
アラビアンナイト
買取
参考価格
150,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ドーム
柿文鉢
買取
参考価格
133,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

明珍宗之
伊勢海老自在置物
買取
参考価格
15,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

清水卯一
蓬莱赤土彩花盃
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

初瀬川柳庵
松喰鶴菓子器
買取
参考価格
20,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十二代 三輪休雪
天風碗
買取
参考価格
200,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

柳沢淑郎
ばら
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

エミール・ジュモー
ビスクドール
買取
参考価格
500,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

切手は換金できる?具体的な切手の換金方法とともに紹介!

手紙や封書を送る際に欠かせない切手。時には特別なデザインのものを集めたり、大切な記念日に購入したりすることもあるでしょう […]

記事カテゴリー