【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

琥珀とは?特徴・価値を解説

琥珀とは?特徴・価値を解説

やや茶色がかった黄金色の繊細な色合いが美しい琥珀(こはく)は、古くから宝石として世界中で親しまれてきた歴史を持ちます。

現在でもその変わらぬ美しさから高い人気を誇っていますが、ここではその特徴や価値について解説します。

琥珀とは?

琥珀は石の一種ですが、地中から採掘される“鉱物”ではありません。これは古代の樹木の樹脂が化石となったもので、唯一の有機物由来の宝石です。

ただし、樹木から出る樹脂なら何でも琥珀になるわけではなく、スギ科の針葉樹など、一部の種類に限られます。

そんな琥珀は、東洋においても西洋においても昔から価値のある宝石として知られてきました。たとえば江戸時代の日本では、徳川幕府への献上品として扱われていたという記録が残されています。

そのほか、数珠の素材として使用されることが多いのも特徴のひとつです。

琥珀の価値

琥珀の産地は世界中にありますが、ごく限られた種類の樹木の樹脂からしかできないこと、樹脂が化石化するまでには数千万年という長い年月が必要であることから、希少性が高いという特徴があります。

たとえば日本では岩手県久慈市が代表的な産地として知られており、良質な琥珀で知られているものの、量はそれほど多くありません。

そんな琥珀は高い価値を持ちますが、特に高い価値を持つのはやはり黄金色に近い輝きを持っている琥珀です。また透明度が高いものも高い価値を持つ傾向にあります。

そのほか、内部に虫が入っている“虫入り琥珀”は高い価値を持っています。

琥珀のお手入れ・保管方法

琥珀の価値を損なわないようにするためには、普段からお手入れや保管に気をつかう必要があります。

たとえば汚れを落としたいときは、
・まずは柔らかい布で拭く
・汚れが取れなかったら水で洗う
といった感じでお手入れをするのがおすすめです。

アルコール入りの洗浄液などを使用すると表面にダメージが生じることがあるので、避けましょう。

また、琥珀は柔らかい性質を持っているので、他のジュエリーなどと一緒に保管するのはおすすめできません。他のジュエリーの金具などに当たって損傷してしまう可能性があるからです。

できるだけ個別に保管することを心がけましょう。

宝石買取なら、
その価値を丁寧に査定

宝石買取なら【日晃堂】へお任せください!ダイヤモンドやルビー、エメラルド、サファイア、パール、その他鑑定書が無い宝石など、どのような宝石でも査定させていただきます。日晃堂は全国対応、出張査定も無料ですので、ぜひご利用下さい。

買取実績投稿日:

表千家十三代 即中斎
笹蒔絵黒大棗
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ジョージ・ジェンセン
GRAPEボウル
買取
参考価格
346,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

滝沢直次
グラスとさくらんぼ
買取
参考価格
8,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

歌川広重
名所江戸百景(復刻木版画)
買取
参考価格
200,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

モーゼル
ローズ
買取
参考価格
65,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

作家名なし
珊瑚彫刻 恵比寿天 大国天
買取
参考価格
230,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

但野英芳
江戸切子 清流
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

リュージュ
葉巻入れシンギングバード オルゴール
買取
参考価格
140,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※食器など世の中に同様の商品が複数存在しているお品物は過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※査定時の買取価格に30%UPを上乗せして金額をご提示させていただきます。
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

砂金石とは?特徴・価値を解説
砂金石とは?特徴・価値を解説!

赤褐色や緑色の石の内部に、キラキラとした輝きを内包した砂金石(さきんせき)。古くから宝石・パワーストーンとして知られてお […]

菊花石とは?特徴・価値を解説
菊花石とは?特徴・価値を解説!

菊花石(きっかせき)は、鑑賞石として長い歴史を持つ石のひとつです。古くから愛好家の間で珍重されてきた石であり、当時から物 […]

瀬田川石とは?特徴・価値を解説
瀬田川石とは?特徴・価値を解説!

ここでは鑑賞石・銘石の世界で特に有名な存在である瀬田川石(せたがわせき)についてまとめています。 瀬田川石は、滋賀県の瀬 […]

記事カテゴリー