象牙の相場はネットで調べられる?
象牙の世界は象牙の知識の無い素人には難しく、ふと象牙の相場をインターネット等で調べたいと思ったとしてもなかなか思う様な情報に行き着く事が出来ません。ですが完全に調べる事が出来ない訳ではありませんので、私たち象牙の専門家が調べられる相場の内容とその理由を紹介します。
まず、概要だけ先に説明させて頂くと次の3点がポイントです。
- 1:象牙の買取価格は一本物の場合、重量×1kgあたりの単価になります。そして重くなるほど1kgあたりの単価が変動します。(高くなります。)
- 2:彫刻・細工物は同じ重さでも彫や状態、無銘・有名作家の作品などで価格が異なります。
- 3:象牙彫刻や細工物は大半が一点物になりますのでその品物を実際に目で見て鑑定しないと値段を算出する事はできません。
それでは具体的にご紹介していきます。
全形を保持した象牙(細工・彫刻なし)の相場
全形を保持した象牙の中でも細工や彫刻が施されていない象牙の相場は調べる事が可能です。
その理由としては象牙の相場は金のようにkg単位で買取相場が存在するからです。
買取業者のホームページに記載されている場合もありますし、もし記載が無ければ電話やメールで確認すれば象牙買取を行っている業者であれば教えてもらう事が出来るはずです。何も知らずに買取相場が低い象牙の買取業者に依頼をしてしまうと、全形を保持した象牙象牙の買取価格は低くなりますのでしっかりと象牙の買取相場を確認しましょう。
ただ、単純に重量だけでは判断が出来ない事もございます。
象牙には内部に鉛や象牙粉、硬質ゴム等の詰め物がされている物も多数流通しています。そういった場合は詰め物を除いた純重量での査定になりますのでご注意ください。
上記以外の象牙の相場
上記以外のいわゆる彫刻・細工物の象牙の相場はネットで調べる事は大変難しいです。ブランド物のバッグや時計などとは異なり、象牙製品の相場はネットではほとんど見つける事ができないからです。
彫刻・細工のある象牙製品は基本的に一点物なので類似作品での実績が見つける事が出来ても相場は大きくかけ離れる事も多々ございますので、比較対象として使用しづらく、また本に書いている情報も相場でなく、参考価格なので相場とは異なるからです。
ですので、基本的には彫刻・細工物は実際に品物を見て鑑定・査定をしないと値段を算出する事が出来ないのです。
また相場調査を困難にするもう一つの理由が市場のトレンドです。
象牙製品自体の持つ価値相場をベースに考えて、実際に現在世界中で行われているオークションでの落札価格や骨董品市場や美術品市場での取引価格、取引件数からその商品の現在のトレンドを導き出し、基本の相場と掛け合わせる事で現在の時価相場を算出します。
これは日々大量の象牙取引を行い、骨董業界に精通した私たち骨董品の買取業者でないと不可能に近い作業となります。
私たち日晃堂の場合は弊社の持つ販売経路の中で最も高く販売できる市場を確認し、その価格から逆算して算出し査定額を提示しますので、単純に象牙の品質・状態だけでは判断せずに、販売経路などの後天的な要素も加え、なるべく高く象牙を買い取らせて頂きます。実績が多く商売規模の大きい(商品の出入りが多い)日晃堂だからこそ利益を薄くし、少しでも高い価格で買取が可能になってきます。
象牙の相場が知りたければご相談ください
象牙製品の現在の相場を知る為には専門家に聞く事が一番正確な価値判断につながります。象牙の彫刻・細工物はもちろんの事、全形を保持した象牙(細工・彫刻なし)も品物の状態や真贋の判断が必要ですので、専門家に判断をゆだねる事をおすすめします。
その際は象牙買取も専門的におこなっている買取業者に相談するのが一番良いでしょう。私たちの様な象牙製品を含む骨董品専門の買取業者は必ず現在の価値、流通市場や販路などということを知った上で査定をしますので正確かつどこよりも高い査定価格を導き出す事が可能です。
日晃堂では無料で象牙の相場の相談のみからでも受け付けておりますので、「象牙の相場が気になる」という事でしたらお気軽にお問い合わせください。