【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

象牙の魅力や定義とは?

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

象牙とは
象牙とは

象牙とは何?

象牙は【ぞうげ】と読み、象の口から突き出ている長い牙の事です。
ゾウの長大に発達した切歯(門歯)であり、多くの哺乳類の【牙】と称される長く尖った歯は犬歯が発達したものであるのに対し、ゾウの牙は切歯(門歯)が発達したものである点が異なります。ゾウの生活において象牙は鼻とともに採餌活動などに重要な役割を果たしています。

材質が美しく加工も容易であるため古来から工芸品の素材として珍重されていました。
1989年の絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(ワシントン条約)によって象牙製品なども原則禁止とされています。日本では、ワシントン条約の実効性を高めるために1992年に【種の保存法】を制定し違法な取引の防止に努めています。象牙の種類は「アフリカ象」、「アジア像」そして「インド象」の三種類に大分されます。

象牙の魅力とは?

現在、象は象牙目当てに乱獲されており、前述した様にワシントン条約により国際的に保護する流れになっています。この様に絶滅危惧種になる程乱獲される象牙の魅力とはどの様なものなのでしょうか?
このページではそんな魅力的な骨董素材【象牙】について説明します。

象牙の魅力1:加工が容易

象牙はその加工のしやすさからさまざまな使い方がされています。代表的なものとして【印鑑】が挙げられます。

印鑑に使われる素材は金属、推奨、大理石、翡翠などさまざまな種類がありますがその中でも象牙は最高級品として扱われています。抜群の加工性に加え吸湿性の高さや材質の良さ等、印鑑にとっては良い条件がそろいにそろっています。朱肉が馴染みやすいというメリットがあり質感に高級な雰囲気を漂わせる象牙は最高級の印鑑素材として使用されます。

また【楽器部品】としても象牙は大活躍しており、印鑑と同様に手触り感やフィット感の良さ等、見た目の美しさが素晴らしいと高評価を得ています。現在はワシントン条約により象牙の輸入が禁止または制限されているので、なかなか手に入れることができないといった理由から象牙に変わるような素材を使用する様になりました。もちろん装飾用として象牙をそのまま飾ることもありますが重厚感があり大変価値の高い装飾品です。

象牙の魅力2:色味

象牙の色はただの白ではありません。真っ白より柔らかい少しくすんだ薄いベージュの様な色味でアイボリー(ivory)と呼ばれます。

アイボリー(ivory)は元来、象の切歯(門歯)そのものの色名として呼ばれ、アイボリーホワイト(ivory white)はそれを加工し研磨した黄色味の白色の事を指したが現在ではほぼ区別なく用いられていると言っても良いでしょう。西洋では象牙は古来から重要な工芸材料あるいは建築材料でありアイボリーの色名は古く1385年頃から見られていました。

加工のしやすさや仕上がりの美しさなどから、日本においても高級材料として珍重されてきた象牙は、その落ち着いた温かみのある色合いは高級感を演出する色として様々な場面で用いられています。
日本では近代になって象牙色(ぞうげいろ)という色名も使用されるようになっています。

これは伝統的な日本語の色名というよりは英文学に登場する色の名前の訳語として生まれた名前であり、日本古来の伝統色のなかでも練色に近い色調で純白よりもいっそう日本人の生活域によく馴染みます。この様に象牙は、色の名前になる程特徴的な素材で、うっすらと模様も入っている事でひとつひとつ個性があります。

この見た目の良さと使う事により光沢感が増し、【味】が出てくる事も象牙の魅力と言えます。

象牙の魅力3:耐久性

工芸品の重要な要素のひとつに耐久性が挙げられます。加工が容易で色味が上品な象牙ですが耐久性が無ければ工芸素材としては使用出来ません。
象牙は昔、ピアノの白鍵(はっけん)部分によく使用されてきました。現在でも高級なピアノには使用されています。それは加工のしやすさだけではなく密度が高くて丈夫だからだとも言われています。
良質な音色と高い耐久性で有名な世界のピアノメーカー御三家のひとつスタインウェイも1990年のワシントン条約による象牙輸入禁止になるまで象牙鍵盤を使用していました。また、その頃のピアノが現在も残っている事が象牙の耐久性の高さを表しています。

象牙は人気が高く高価な品物です

象牙は昔からその美しさ故、上流階級の人間の嗜好品として愛用されており、現在でいうハイブランド品と似た意味合いです。ただ象牙はその価値の高さから贋作が多い事でも知られています。素人では真贋の判断がつきにくい為、専門の買取業者に査定を依頼するのが正確な判断に繋がるでしょう。

日晃堂では象牙の買取はもちろんの事、査定からのご相談も喜んで受け付けています。
象牙を専門的に視れる査定員も在籍しておりますのでお客様の象牙のお品物の価値をまず明らかにできればと思います。私たち日晃堂は無料で全国どこでも対応可能ですので、まずはお気軽にご相談からお問い合わせください。

象牙買取なら、
その価値を丁寧に査定

象牙買取ならば実績が豊富な『日晃堂』へ!象牙の根付、置物、ネックレスなど象牙であればお品物、状態を問わずどこよりも高価買取いたします!お持ちの象牙がいくらになるのか気になった方は手数料無料の出張査定もご利用下さい!高価な品物でも出張なら安心です。

買取実績投稿日:

作家名なし
フローラダニカ クリーマー シュガーポット
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

鈴木五郎
鳴海織部ぐい呑み
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

作家名なし
ファットブルー ティーポット
買取
参考価格
180,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

因間りか
ビスクドール
買取
参考価格
200,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

藤本能道
色絵あざみ飾壷
買取
参考価格
18,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

オイバ・トイッカ
バード スレヴィ
買取
参考価格
150,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ルネ・ラリック
オンディーヌボウル
買取
参考価格
200,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

鈴木五郎
ロス織部ぐい呑み
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

手数料はいただきません
お気軽に電話・メールでご相談ください。
買取専門のオペレーターがご対応します

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

LINEでの依頼・相談も受付中

お手軽 LINEで査定申込み

 関連記事

象牙とオークション
個人でも象牙はオークションで高く売れる?

象牙製品は個人でオークションへ出品可能? 象牙製品を手放す際の選択肢として骨董品専門の買取業者へ売る方法がありますが、個 […]

象牙を売る
【象牙を売る!】象牙を売る時に失敗しない方法

象牙を売る際の失敗とは? 象牙を売る失敗とはやはり【不当に安く象牙を売ってしまった場合】です。失敗しない(象牙を高く売る […]

象牙の査定
【象牙を査定】象牙の査定価格はどう決まる?

象牙の査定は何を基準に行っているかご紹介します 象牙の査定を行う際にどういうところを見ているのか、このページではその基準 […]

記事カテゴリー