エレガントで流麗なシルエットと実用性やデザイン性を兼ね備え、世界中の人々から愛されているフランス食器ブランドのクリストフル。
190年以上の歴史があり、状態の良いものや、古い時代のモデルや限定品は、希少価値が高く、高値で取引されるなど、根強い人気をもっています。
本記事では、人々を魅了するクリストフル食器の人気の理由と、高く売るコツについて詳しくご紹介します。クリストフル食器に興味がある方や、クリストフル食器の売却を考えている方は、ぜひ最後までお読みください。
▼無料の査定依頼はこちら
→今すぐ「クリストフル」をメールで無料査定
クリストフル食器の価値
クリストフル食器の価値は、モデルや状態、種類によって異なります。
カトラリー単体でも価値が高く、セット販売される際は、さらなる高値で取引される傾向があります。高額なものでは、数十万円以上の価値がつくでしょう。
クリストフル食器の価値が高い理由
クリストフル食器は、シンプルで機能的なデザインと、使いやすさを兼ね備えています。創業より「創意、伝統、品質」の三つの理念を掲げ、常に最高品質で作られているため、長年愛用することが可能で、根強い人気があります。
また、クリストフル食器は主に、高品質なステンレススチールと純銀が使用されています。厳しい品質管理のもとで作られているため、耐久性、安全性、使い心地の良さにおいても、世界トップクラスの評価を得ています。
クリストフル食器の歴史
クリストフル食器の歴史は、1830年に宝石商のシャルル・クリストフルが事業を立ち上げ、1942年に金と銀のメッキ技術の特許を購入し、パリに工房を開設したことから始まります。
当時、銀食器は高価で庶民の手には届かないものでしたが、クリストフルは画期的なメッキ技術によって、安価で高品質な銀食器の製造に成功しました。
その後、フランス王室、ナポレオン3世、イギリス王室やベルギー王室など、多くの王室の御用達となり、世界的な地位を確立します。シンプルで洗練されたデザインは、流行に左右されず、今もなお世界中から愛されています。
クリストフル食器の代表作
クリストフル食器の代表作は、数多くありますが、中でも人気のある作品をご紹介します。
流行に左右されない普遍的なデザインが特徴であり、有名デザイナーによる洗練されたデザインを楽しむことができます。
パール
1876年に発表された、クリストフルの中でも定番人気のシリーズです。
真珠のような珠がカトラリーの輪郭を縁取るように彫りこまれているシリーズで、その洗練された使い心地と上品なデザインが人気を集めています。
マルリー
ルイ16世がパリ郊外に建てたマルリー城に由来する、1897年に発表された歴史あるシリーズです。
持ち手部分がふっくらしており、手によく馴染む形が特徴的です。貝殻や植物モチーフなどの繊細な彫刻が施された華麗なデザインで、テーブルの上を明るく彩ることからも根強い人気があります。
ムードアジア カトラリーセット
卵型の容器に包まれた、洗練されたデザインが特徴的なカトラリーセットです。
フォークやスプーンなどの基本的なカトラリーから、お箸や箸置き、蓮華といった和食やアジア料理に適した様々なアイテムが揃っています。ご家庭にも料亭にも人気の作品です。
クリストフル食器を高く売るコツ
クリストフル食器は、高品質な素材で作られていることや、洗練されたシンプルなデザインから、高い価値を持っています。特に、単品よりもセットで売る方が高値になりやすい傾向があります。
状態の良いものや、付属品もあるものは、より高額で売れるため、丁寧に扱うことがポイントです。
トレンドや市場の変化によって価値が変動する可能性があるので、早い段階で、専門業者・査定士に見てもらうことをおすすめします。
おわりに
シンプルなデザインと機能性に優れたクリストフル食器。高品質の素材で耐久性にも優れており、世界中から愛されています。中でも、セットでの販売や、伝統のあるシリーズは高額での売却も可能です。
クリストフル食器の売却を考えている方はぜひ一度日晃堂にご相談ください。私たち日晃堂の専門査定士が丁寧に評価し、適正な価格で買取を行います。
▼食器の買取について詳しくはこちらをご覧ください
→【中古食器】は買取に出せる?
▼無料の査定依頼はこちら
→今すぐ「クリストフル」をメールで無料査定