【感染対策について】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。詳しくはコチラよりご確認ください。

オールドノリタケ 花瓶 2点を買取ました

TOP

   

大変珍しい、オールドノリタケの花瓶2点を買取させていただきました。

110

オールドノリタケとは明治期~戦前にかけて欧米へ輸出されたノリタケの陶磁器のことを指します。

当時は「ノリタケ」ではなく「日本陶器」というメーカー名でしたが、現在では「日本陶器」は「ノリタケカンパニーリミテド」という会社の子会社となっていますので、分かりやすく統一するためにも一般的には「オールドノリタケ」という名前で呼ばれています。
当時のノリタケ、所謂「オールドノリタケ」は洋食器などのテーブルウェアや花瓶・置物をはじめとした部屋を装飾する陶磁器製品が主な製品でした。

紹介している画像からも分かるような白い磁器に描かれた芸術的かつ華やかな絵付けに加え、繊細な細工が特徴的で、その美しさからもオールドノリタケのコレクターは現在でも多いほど人気の高い食器です。

210

こちらの花瓶も白い磁器に絵画を思わせるような絵付け技術とエレガントな装飾は素晴らしいの一言ですね!

310

今回買取させていただきました2点はどちらも古いこともあり塗装の剥がれも多く見受けられますが、
希少価値の高いお品ですので、大きく上乗せさせていただきました。

ブランド食器や、アンティーク食器の売却は日晃堂にお任せください!
お気軽にお問合せください。

記事カテゴリー